【クラクラ】援軍とヒーローの処理の方法について

更新日時:2014/04/23 16:32:10
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(9件)


一段階上の配置や戦術を掲載するクラクラ留学シリーズです。

クラクラ留学シリーズは「上級者攻略」シリーズへ変更しました。


今回は援軍、ヒーローの処理について記載したいと思います。

クラン対戦においても、マルチプレイにおいても援軍とヒーローの処理は攻撃成功率を上げるために、とても重要なポイントとなります。

時間や多くの兵隊を投入すれば処理する事は可能ですが、消費する時間と兵隊を考えると出来るだけ効率よく処理する事が望まれます。


今管理人が使っている援軍処理方法と合わせて紹介したいと思います。

援軍の倒し方でも、軽く書いてありますので、ライトニングを使う方法はこちらを。


援軍とヒーロー処理の流れ


1.釣り出し
2.誘導
3.集める
4.処理
となります。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。



クランの城からの援軍の釣り出し


まずは、援軍をクランの城から全て引きずり出しましょう。

クラン対戦の援軍について全兵種を解析でも記載しましたが、クランの城から一気に出てきませんので、釣り出す時はその点に配慮する必要があります。

クランの城の射程範囲に入ると援軍が出てきますが、釣り出しのための兵隊にバーバリアンを使用した場合はHPの関係で周りの防衛設備に短時間で倒されてしまいます。

ですので、複数体のバーバリアンが必要になります。

ここら辺は自分のユニット構成次第ですが、釣り出し用にHPの高いジャイアントを使用するなど工夫してみましょう。
(この点については後述します)

また援軍は一旦クランの城から出れば、画面上に兵隊がいなくなっても最後の兵隊を倒した位置に留まります。



ヒーローの釣り出し


ヒーローも同じく、射程圏内に兵隊を出撃させると攻撃をしてきます。

注意点としては、ヒーローの射程範囲は変化する、と言う事です。
・ヒーローは自分を中心に射程範囲を持っている
・ヒーロー自体は祭壇を中心に徘徊する

こんな感じです。
アーチャークイーン

1番、2番のタイミングで下のエリクサーポンプに兵隊を出すとアーチャークイーンが反応しますが、3番のタイミングで出しても反応しないと言う事です。


村の中心地に近い場所に祭壇がある場合は、ヒーローの動きをよく観察しましょう。

ヒーローの射程範囲は広いので、結構遠くても反応します。

また、ヒーローは一度反応しても、画面上に兵隊がいなくなると、祭壇へ戻っていきますので覚えておきましょう。

大事です。



釣り出しに使う兵隊


釣り出しの時はアーチャーなどの遠距離攻撃の兵隊より、バーバリアンなどの接近攻撃の兵隊を使いましょう。

より範囲に入る(内側に行く)兵隊の方が良いです。

また、ジャイアントやホグライダーなどは防衛設備が優先攻撃目標ですので、壁の外側にある設備を無視して、中心地へ近づいてくれます。

資源設備などがクランの城やヒーローの射程範囲外でも、防衛設備は基本的に壁の内側にありますので、優先攻撃目標が防衛設備である点を活用出来ます。

HPが高いとは言え、1体ですと集中砲火を受けますので出す数も注意しましょう。


コメントからの追記
またウォールブレイカーも釣り出しに使う兵隊として有効です。

ウォールブレイカーは設備を無視して壁に突進しますので、周りの設備に邪魔される事がありません。

HPが少なく簡単に撃破され、爆発すると釣り出しが出来ませんので、複数体を使用する必要があります。

援軍の数が多いと、クランの城の射程範囲ギリギリに壁がある場合は、ウォールブレイカーのみでの釣り出しは控えた方がいいかもしれません。

釣り出しに使う場所を考えて、無駄に消費しないように注意しましょう。


ヒーローの場合は単体ですので、釣り出す数を意識する必要はありません。

一回射程範囲にウォールブレイカーを入れれば、その後に撃破されても爆発しても、射程範囲に入った時点で釣り出しは成功です。



処理地点へ誘導する


処理する時間や兵隊の消耗を考えると、援軍とヒーロー、またはバーバリアンとアーチャークイーンといった感じでバラバラに処理するよりも、一箇所でまとめて処理する方が効率的です。

一箇所に誘導する時の注意点としては、各兵隊とヒーローで移動速度が違う点です。

クランの城、祭壇は左右の端にあるかもしれませんし、援軍は出てくるタイミングもバラバラです。


ですので
集めたい場所の反対側から先に反応させて、処理する地点へ誘導する

全てを同じタイミングで反応させて、中間地点を処理する地点として誘導する

アーチャークイーンは移動速度が速いから逆を処理する地点として誘導する

など、出来る限り同じタイミングで処理する地点に到着する工夫が必要です。

ヒーローは兵隊がないと祭壇に戻ってしまいますので、バーバリアンキングは到着しているけど、アーチャークイーンがまだ、と言った場合は、アーチャークイーン到着まで常に兵隊を出し続ける必要があります。

兵隊の消耗が激しいので、うまく誘導しましょう。


処理するスペースの問題や、処理した後に本格的に投入したい地点も毎回違いますので、臨機応変に対応です。

援軍の処理だけ気にしてしまうと、援軍処理で生き残った兵隊が無駄になったりと、その後の流れが続きません。



援軍とヒーローを集める


誘導した後に処理をするわけですが、出来る限り援軍とヒーローを一箇所に集めましょう。

処理する地点でバラバラだと、こちらの攻撃する兵隊のターゲットも定まらず、ウィザードなどの拡散ダメージを有効に生かせません。

遠距離攻撃の兵隊やアーチャークイーンがいると、集めるための兵隊を近くに出しても、その場所から移動せずに攻撃してくる場合もありますので、出す位置も気にしましょう。

かたまっていれば、ウィザードで攻撃して一気にまとめて処理する事が可能で、兵隊と時間の消耗を抑える事が出来ます。

また、集めた地点で処理をしますが、近くに設備があると、こちらが出した兵隊のターゲットがその設備にいく事があるので、その点も注意しましょう。

いい画像がなかったんですが、こんなバラバラの状態で処理を開始してはいけないと言う事です。




援軍とヒーローの処理 その1


クラン対戦リプレイ動画(GoWi、ドラゴンラッシュ)の2番目のクラン対戦リプレイ(GoWi)を確認してみてください。

この動画で処理する際に使用している兵隊は
・バーバリアン10体程度
・ネクロマンサー 3体
・ウィザード5体程度
になります。

手順としては

1.バーバリアンを一気に出し、ターゲットを取る
2.ネクロマンサーを出してスケルトンを召還させる
3.ウィザードで一気にダメージを与える

です。

ネクロマンサーはスケルトンを召還しますが、画面をタップした時は本体だけが出てきます。

ネクロマンサーを出した直後はスケルトンはいませんので、出した瞬間に本体が攻撃対象になります。

その後に幾らスケルトンを召還しても、時既に遅しです。

ですので、ネクロマンサーにスケルトンを召還する時間を与えるために、まずはバーバリアンをおとりにして攻撃を受けさせます。

その後、すかさずネクロマンサーを出し、バーバリアンの変わりにスケルトンに攻撃を受けさせるわけです。

そうなったら、ウィザードを一気に出して、処理完了です。

援軍やヒーローはスケルトンに攻撃していますので、ウィザードは安全です。

処理する援軍などの並びや、こちらが出すタイミングが悪いと、ウィザードが攻撃されたり、ネクロマンサーが攻撃されますので、注意しましょう。

スケルトンが召還されるまでの時間もありますので、バーバリアンは最低4体は残っている状態をキープしましょう。



処理の際は、援軍やヒーローは一列に並んでいる状態が理想的です。

スケルトンへ攻撃、こちらのウィザードの攻撃を集中させる事が出来ます。



また、ネクロマンサーを使う場合は、兵隊を消費する事なく、その場に援軍やヒーローを留めておく事が出来ます。

スケルトンが召還され続けるためです。

ですが、まだ到着していない援軍やヒーローがいる状態で、先に到着している援軍などを処理するためにウィザードを出してしまうと、他の援軍などの到着前に一部の処理が終わってしまい、その後処理する形が崩れてしまいます。

その場合は待つ事が必要です。



援軍とヒーローの処理 その2


その1はLogic Donatorsで教わった手順でネクロマンサーを使用していますが、管理人はネクロマンサーのレベルが低い、ダークエリクサー消費を押さえたいなどの理由から、ネクロマンサーを使わない方法で処理をしています。


使用する兵隊は
・バーバリアン30体程度
・ウィザード5体程度
になります。

単純にバーバリアンを増やして、自分がネクロマンサーになっているだけです(笑)

手順などは全く同じですが、バーバリアンは自分で出して擬似スケルトンにしますので、ウィザードを出す間は減る一方です。

のんびり出すと、こちらのウィザードが攻撃を受ける事になるので、注意しましょう。

また、ウィザードやドラゴンなどの拡散ダメージ系の援軍に対して、バーバリアンをまとめて出すと一気に昇天しますので、バラして出しましょう。

こんな感じです。

画像の場合はヒーローがいないので、ウィザードも広範囲にバラして出しています。

ヒーローがいる場合は広範囲に出しすぎると攻撃を受けますので、もう少し狭くて大丈夫かと思います。



ネクロマンサーの処理


ネクロマンサーは本体を倒さない限り、永遠にスケルトンを召還してきます。

援軍を処理する時の火力にもよりますが、スケルトンばかり攻撃して本体が倒せない事があります。


ネクロマンサーは個別に本体を攻撃する必要があります。

本体のHPはLv2で100と低いため、バーバリアン数体で攻撃出来れば、すぐに昇天します。

本体を攻撃出来る様にネクロマンサーを含めた援軍、ヒーローを意図的に並べる事が重要です。

ネクロマンサーは移動速度が遅いため、誘導のための距離が長いと後ろの方になります。

他の援軍がいる状態では、ネクロマンサー本体を攻撃するために出したバーバリアンなどが攻撃されますので、そこにも注意をはらいましょう。


ネクロマンサーの処理

上の画像の様にネクロマンサーが最後尾になっています。

それを利用して、他の援軍やヒーローを放置して、ネクロマンサーにバーバリアンを出している事が分かると思います。

一番兵隊がかたまっている赤丸の部分で処理しようとすると、ネクロマンサーに攻撃が出来ません。

他の援軍やアーチャークイーンが一斉にバーバリアンを狙っている様子も分かります。


ライトニングを使って処理する場合は、タップする位置を意識しないと、うまく当たらない事があります。

画面を拡大して狙いましょう。



以上、援軍とヒーローの処理について記載しました。


本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)

Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-04-23 17:54:54

    「誘導に使う兵隊」というよりは「釣りに使う兵隊」ですね。
    その後で援軍を端に寄せるときと表現を分けた方が良いと思います。

    釣りに使うのは、ババジャイ豚の他にWBも利用されます。
    枠2と少なく壁まで進む為、とりあえず中身を反応させる為に2,3放り込む事があります。
    HP少ないので出す場所を吟味しないと無意味に消費されてしまいますが。

  • 2. 管理人 2014-04-23 18:38:19

    >>1
    ご指摘ありがとうございます!

    おっしゃる通りですm(_ _)m

    修正させていただきました。


    WBについては失念しておりました。

    追記させていただきました。

  • 3. クラッシュオブクラン 2015-05-06 07:29:29 6DImHOdQjI

    この釣り出し方法って、2015年5月6日現在でも使えますか?
    ヒーローの釣り出しができなくなっていませんか??

  • 4. クラッシュオブクラン 2017-03-02 07:08:48 9SMVrbjNYY

    4

  • 5. クラッシュオブクラン 2017-03-05 08:53:22 9SMVrbjNYY

    2

  • 6. クラッシュオブクラン 2017-03-07 04:46:59 9SMVrbjNYY

    33

  • 7. クラッシュオブクラン 2017-03-12 14:18:02 But7SrF4UU

    2

  • 8. クラッシュオブクラン 2017-03-19 06:41:44 9SMVrbjNYY

    2

  • 9. クラッシュオブクラン 2017-03-27 07:05:15 9SMVrbjNYY

    12

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