【クラクラ】ホグラッシュ(反省会)

更新日時:2014/05/03 00:18:32
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(9件)


一段階上の配置や戦術を掲載するクラクラ留学シリーズです。

「クラクラ留学」シリーズは「上級者攻略」シリーズへ変更しました。


今回は、またまたクラン対戦でのホグラッシュについて振り返ってみたいと思います。


相手の村


こんな感じです。

クランの城が真ん中にあり、射程範囲が外ギリギリと言った感じです。


設備に対して射程範囲がギリギリだと援軍が釣り出せない時がありますので、拡大して何度も確認しました。

壁と重複していますので、これであれば大丈夫かと思います。



攻撃プラン



この配置は中に隙間が全くなく、ホグラッシュをする場合はとても楽な配置になります。

移動距離も少ないですし、中で巨大爆弾やばねトラップの心配がないからです。

本格投入場所

入る位置は赤矢印の2箇所から同時です。

最近出す時は、1個の防衛設備を攻撃するとしても、2箇所で同時出しをしています。

ホグライダーは32体組み込んでいますが
単純に全部出すのに時間がかかる

時間がかかる事によって、後半のホグライダーが防衛設備に到着する前に、前半のホグライダーが防衛設備を破壊してしまい、前半のホグライダーと後半のホグライダーでターゲットがズレてバラけてしまう

と言う2点が解消出来るからです。


また、出す時はまず確認しきれないトラップの解除役として1体出して安全を確認した後に、残りを一気に出す様にしています。


援軍の釣り出し

本格投入位置とスペースが広くやりやすいので、3時の青枠の部分で処理する事にしましたので、オレンジ枠に援軍ホグライダーを出して、釣り出しを行いました。

また、アーチャークイーンが反対側にいる事と、中に巨大爆弾が無いので外の巨大爆弾を出来る限り最初に処理しておきたかったので

1.アーチャークイーンの釣り出し

2.4時の赤矢印、援軍ホグライダー投入位置のオレンジ枠の部分にバーバリアンを出して、巨大爆弾の確認とバーバリアンキングの釣り出し

3.援軍ホグライダー延命のため、3時にアーチャーを出して、バーバリアンキングを引き剥がし

4.援軍釣りだし

5.青枠に誘導して処理

と言う順番で色々やっております。


援軍処理


援軍にネクロマンサーがいましたので、援軍とヒーローの処理の方法についてで書いた通り、ネクロマンサーは個別に処理しています。

今回はネクロマンサーとアーチャーだったので、画像の並びの様に
右からバーバリアンキング、アーチャー、アーチャークイーンでも処理出来ましたが、アーチャーがウィザードの場合はバーバリアンキングに取り付いているバーバリアンが一気に殲滅されますので、この並びだと失敗していたと思います。

援軍にウィザードがいる時は、ウィザードとバーバリアンキングをもっと近くにまとめた方が安全です。

終盤はほとんどバーバリアンがいなかったのでヒーローを出してしまいたい所ですが、アーチャークイーンはHPが低いため、ウィザード数体がいれば一回攻撃すると、ほぼ瀕死状態になるので我慢です。

アーチャークイーンもレベルが高いとHPが高くなりますので、事前に確認して臨機応変に対応しましょう。


バーバリアンキング

ホグライダー投入前に6時の緑枠に出しています。

たまたま、タウンホールが外出しでしたが、タウンホールを最初に壊しておきたかったわけではなく、4時からのホグライダーへのターゲットを肩代わりしたかったからです。

巨大クロスボウへたどり着くまでに出来る限り、元気な状態をキープしようと思ってここに出しています。

出す時に数体反れて、タウンホール上のブロックに行ってしまいましたが、バーバリアンキングにターゲットが向いている事により攻撃をほとんど受けず、地味にいい仕事してます。

これは偶然です(笑)

結果的に、それなりに意味はあったかなと思っています。


呪文の位置

巨大クロスボウとウィザードの塔が綺麗にならんでいますので、出す位置もとても分かりやすい配置です。

レイジの呪文を使うタイミングがなく、最後に無理やり使ってしまいましたが、これは必要なかったですね。

tommyさんにも、いらないと言われました(汗)

温存出来るのであれば温存する事を覚えましたっ!



動画


URL:http://youtu.be/y0o4oozAqls?rel=0



まとめ


配置としては特に難しい配置でもなく、防衛設備のレベルも普通です。

そんなに深く考えずに3時、4時付近から少し広げて出しただけでも、ヒーリングの呪文3つあれば100%はいけたとは思います。

記事にしたのは、ほぼ全て自分の想定通りに出来たと言う点です。

事前に確認出来るクラン対戦だからこその内容ですが、自分でもいい出来だったと思っております。

上記で書いた様な事が、より難しい配置を攻める時の糧になればと思ってやっています。



ホグライダー使う時の参考になればm(_ _)m



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)

Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-05-03 00:40:50 mCZhbCtQzM

    素晴らしいけど、中級者の為にも暇なら資源狩りのリプを上げて欲しい(*^o^*)無理言ってすいません(m´・ω・`)m

  • 2. AYA. 2014-05-03 01:48:30 i1a/ac/WP.

    以前のホグラッシュ動画では4つ目の呪文がライトニング(援軍処理用)で、ユニットもバーバリアンの他にアーチャーを混ぜていましたが、攻める村によって変えているのでしょうか。それとも色々試して今回のラインナップが現状最適なのでしょうか。
    よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-05-03 01:52:06 Rgp1cEjtcY

    何を目標にするかですね。チャンプになるだけ、程度なら、詳細な対策しなくても防衛弱そうでトロフィ大きな所狙えば下手でも行けます。それはどのユニットでもそうです。あれやこれや能書きたれる前に戦ってトロ上げればとも思います。正直時間の無駄です。チャンプなるだけ、3500位までで維持するくらいは下手でも時間なくてもできますので。。。

  • 4. AYA. 2014-05-03 01:56:51 i1a/ac/WP.

    失礼しました。アーチャー1体だけいますね(どこで使われているのだろう。。)。以前はジャイアントが含まれていました。
    今回の村はジャイアントだと援軍釣れる位置まで入り込めないのでいらないですね。
    もう少し壁よりにクランの城がある場合はジャイアント入れてウィザードの数を減らしますか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 5. 管理人 2014-05-03 02:41:32 b5Rl2voad2

    >>2
    >>4
    以前はホグラッシュでレイジを使うと言う発想が無かったので、援軍処理のためにライトニングを入れていました。

    ホグラッシュが出来る村でのユニット構成は現在の
    ホグ32、ウィズ5、ババ35、アチャ1
    で落ち着いています。

    今回はアーチャーをババキン引き剥がしで使っています。

    普段は援軍処理地点に防衛設備の射程外の設備があれば、アーチャーを出して兵隊を消費する事無く誘導するのに使っております。

    今はユニット構成は変えていません。
    壁に近ければ援軍は釣り出しやすくなりますし、ジャイでは壁があると釣り出し&防衛設備破壊が出来ませんが、ホグだと出来るので、その点はホグのメリットですね。

    ただ最近はホグ+ジャイの構成でやってみようかな?と思っております。
    WBも少し必要かもです。

    減らすとしたらホグですね。
    ホグとジャイの入れ替えの様な構成になるかとm(__)m

    まだやっていないので何とも言えませんが(汗)



    >>3
    ごちゃごちゃ書いてないでチャンプくらいなってから意見言えよ!
    と言う事でしょうかm(__)m

    聞いた事や見た事をすぐに出来る人もいますが、そうでない方や、このサイトでこんなやり方や考え方がある事を知って自分なりに応用する方、そのままやる方、など色んな方がいると思っています。

    何か目標があって書いているわけではなく、記事を読んで新しい知識を増やして貰う事はもちろんですが、現状の疑問点や問題点を見直すキッカケになればと思って書いています。

    こんな考え方もありますよ、こんな所を気を付けていますよ、と言うスタンスです。

    トロフィー帯関係無く、クラクラでの目標や遊ぶ頻度も様々ですので、こちらから何かを押し付ける気は無く、勝って楽しむ、考えて楽しむ手助けが出来ればと。

    チャンピオンリーグへの行き方、維持の仕方、それをどの程度難しいと感じるか、も色んな捉え方がありますので、コメントいただいた様な考え方も一つだと思います。

    なので、沢山ある中の一つの意見、方法としてサイトの記事を活用してもらえる事を期待していますm(__)m

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-05-03 06:12:42 kXSF3RrWVY

    そろそろTH9も優遇されるようなアプデきてほしーなーwホグラッシュで来られると辛たんw防衛設備MAXでも一回目は援軍で防げても連続で攻められると正直きついっすw

  • 7. AYA. 2014-05-03 11:47:00 .hW0MhpJRY

    〉管理人さん
    ご丁寧な返信ありがとうございます(≧∇≦)!
    参考にさせていただきます!

    プレイ動画を何度も観ていますが、キングとクイーンの同時釣りだしの所とか(私がやると片方ずつになってしまって時間消費しちゃうんですよね〜~_~;)、ヒーリングのタイミングとか、完璧に決まっていて惚れ惚れします( ´ ▽ ` )。
    反復練習の賜物って感じがします。

    ホグジャイ、私普段やっています^ ^。
    100%破壊は無理(だと思うの)ですが、資源目的の場合はダクエリコスト削減の為に。
    動画待ってます^ ^。

    ありがとうございましたm(_ _)m。

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-05-03 14:19:50 VFO6k6kR9o

    こういう隙間のない村はホグラッシュには弱いでしょうね。トラップが中にはほとんど仕掛けられていないのが分かりますしね。援軍、ヒーローの釣り出しはお手本になっていますね。自分はヒーローにはババでぐるっと囲んで倒し、援軍は相手のユニットに合わせて倒してます。

    最後のレイジは確かに要らないけど、攻撃している時は何故か使ってしまうものなんですよね。焦ってしまいますしね。

    以上が自分の感想です。
    次の記事も楽しみです。

  • 9. 3です。 2014-05-09 22:12:41 Rgp1cEjtcY

    おっしゃるとおりで楽しみ方は色々ですね。
    チャンプ安く目指すなら。。という人のためにバルーンのリプもお願いします。
    ホグはダクエリ消費が激しくて、マスター以降資源狩りで限界が来れば確実に課金量がふえます。まあ、ゴレとかドラゴンも同じですが。。。バルーンは低課金でチャンプ目指せますw
    個人的にはマスター中盤以降は課金者のリーグと思っているので、その辺も記事にしてはどうでしょうか?いくら対策を学んでも無課金の限界点に多くの人ははまると思います。

※絵文字、タグは使用出来ません。


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