【クラクラ】GoWi(ゴレウィズ)のやり方、攻め方

更新日時:2014/05/04 21:23:13
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(8件)


一段階上の配置や戦術を掲載するクラクラ留学シリーズです。

「クラクラ留学」シリーズは「上級者攻略」シリーズへ変更しました。


今回はGoWi(ゴレウィズ)について掲載したいと思います。

お手本動画を元にゴレウィズをするにあたり、攻撃に入る前にやる事、考えるポイントなどを解説したいと思います。

管理人実践前ですが、今後ジャイウィズなどを紹介する際のベースになりますので、教えていただいた内容を記事にさせていただきます。


GoWi(ゴレウィズ)とは


ゴレウィズとは、タウンホール8から使用可能になるゴーレムとウィザード、ヒーローを使用したユニット構成、攻め方です。

アーミーキャンプのレベルや消費するダークエリクサー、ヒーローのレベルの問題から、タウンホール9以上から使う人が多くなります。
(TH10がメインかと思います)

ゴーレムとウィザードで中心地にあるタウンホールまでの道を切り開いて、ヒーローでタウンホールを破壊する戦術です。



ゴレウィズで狙う結果


ゴレウィズでは
50%破壊 + タウンホール破壊による星2獲得
を目的とする攻め方です。

ゴレウィズでは勝てない(星2を取れない)配置はありません。

100%破壊を目的とする攻め方ではありませんので、注意しましょう。



ゴレウィズで攻撃前に考える事



・3面を決める

以上ですっ!



面を決める

サイドカットについてでも書きましたが、攻める場所として面を決めます。

参考動画だと、こんな感じです。

この面に対して、ゴーレムを出していきます。

面はあくまでイメージですので、広さや場所などは関係ありません。

攻める際のイメージとして考えてください。


ランキング上位の方は、片側に壁で守ったブロックが集中していて、反対側は壁が空いてる配置の人も多く、下の画像の様な配置を見た事がある人もいるかもしれません。

画像の右側から攻めると壁を沢山破壊しないとタウンホールに辿り着けず、左側からだと壁は少ないですが、ウィザードやネクロマンサーなどの設備破壊を担う兵隊撃破のために巨大爆弾などのトラップが複数配置されています。
(画像の配置がそうだと言うわけではありません)

何の意味があるのかと思ってましたが、ゴレウィズを知って配置の意図が分かりました。

壁が少ない方から攻めればいいと言うわけではなさそうです。

ですので、面を決める際はトラップが設置されていそうな場所も考慮する必要があります。



ゴレウィズの手順



・ヒーローの釣り出しと誘導

(・援軍の釣り出しと誘導)

・ヒーロー(と援軍)の処理

・兵隊を出す
1.ゴーレム
2.ウィザード
3.ウォールブレイカー
4.レイジの呪文
5.ウォールブレイカー
6.ヒーロー
7.レイジの呪文やフリーズの呪文



ヒーローの釣り出しと誘導


まずヒーローを釣り出します。

配置によってはヒーローの祭壇が中心地にあり、釣り出しにくい場合がありますが、ヒーローの動きをよく観察して、バーバリアンや必要に応じてウォールブレイカーで釣り出しましょう。

詳しくは援軍とヒーローの処理の方法についてを確認してください。



援軍の釣り出しと誘導


ゴレウィズでは援軍の釣り出しと誘導は必須ではありません。

釣り出しが必要なのは面と反対側にクランの城がある場合です。

兵隊を出す面にクランの城があれば、ライトニングの呪文で処理したり、複数のウィザードが組み込まれていますので、ドラゴンなどが援軍として入っていても壊滅の危険性が低いからです。

面とは逆にクランの城がある場合、後述しますが村の中心地(タウンホールを破壊している時)に入った兵隊が援軍の処理や援軍の攻撃で減ってしまい、タウンホールを破壊出来ない事があります。

攻撃序盤は多くの兵隊が生存していますが、終盤はこちらの兵隊も少ないため、援軍を力押しで処理出来ない、出来る限りタウンホール破壊に戦力を注ぎたいためです。

攻撃側の面にクランの城がある場合は、ゴーレムやウィザードを出した後に援軍が出てきますので、出てきた敵によってライトニングの呪文を使用しましょう。

援軍としてネクロマンサーが出てきた場合は画面を拡大してしっかりと狙ってライトニングの呪文を打つ事をオススメします。

ドラゴンやペッカなどであれば、出した兵隊が処理してくれるのを見守りましょう。



ヒーロー(と援軍)の処理


詳しくは援軍とヒーローの処理の方法についてを確認してください。


動画を確認してもらうと分かりますが、処理場所に到着するタイミングがバーバリアンキングが遅れています。

この状態で先にアーチャークイーンを処理するためにウィザードを出すと、ウィザードやネクロマンサーが前進してしまい、防衛設備に攻撃されて無駄になります。

ですので、動画ではバーバリアンキング到着までネクロマンサーだけで待機しています。

ここも確認してみてください。

面によって最適な援軍処理の場所を決めましょう。
(基本的に真ん中の面で処理する事になると思います)



兵隊を出す


ゴーレム

攻撃前に決めた面に対して、ゴーレムを出します。

援軍処理が終わったウィザードとネクロマンサーが前進しますので、処理地点を面としていた場合は、ネクロマンサーのスケルトンが最後の援軍かヒーローに取り付いたタイミングでゴーレムを出すと、防衛設備のターゲットにならずにその後の戦力として活用出来ます。


ウィザードを出す

ゴーレムの後ろに、ゴーレム1体につき、だいたい6体程度のウィザードを出します。

数などは面に含まれる防衛設備の数やレベル、配置によっても違いますので、柔軟に対応しましょう。


ウォールブレイカーを出す

ゴーレムが攻撃している壁をウォールブレイカーで破壊しましょう。

ゴーレムはHPが高いとは言え、攻撃序盤で防衛設備の集中砲火によるダメージを極力抑えるためにも、壁の外側の設備を破壊し終わったウィザードが前進してきて防衛設備のターゲットになる事を避けるためにも、ゴーレムとウィザードを出した後は素早く壁を破壊して、ゴーレムの通り道を作りましょう。


目的は中心地へヒーローを誘導する道を作る事ですので、ゴーレムのために最初の壁を破壊した後は、中心地までにある邪魔な壁もウォールブレイカーで破壊しましょう。

拡散ダメージ系の防衛設備に注意です。


レイジの呪文


動画を見ると、一見壁近くにいるウィザードに対してレイジの呪文を使っている様に思いますが、ここで使うレイジの呪文はウォールブレイカーが中心地の壁を破壊するためです。

中心地の壁は周りの壁と比べてレベルが高い事も多く、出したウォールブレイカーが全て中心地の壁に向かわず少数になってしまっても破壊出来る様に、レイジの呪文で補助をしています。


また、動画では複数攻撃のインフェルノタワー(マルチIT)の攻撃を警戒して、フリーズの呪文も使用しています。

マルチITにウォールブレイカーが攻撃されると、複数のウォールブレイカーを一気に失いますので注意しましょう。


ヒーロー

中心地までの道が開拓出来れば、ヒーローの投入です。

上述しましたが、ゴレウィズは他の兵隊でタウンホールまでの道を切り開いて、ヒーローでタウンホールを破壊する戦術です。

中心地の近くに破壊しきれていない設備などがあると、ヒーローがそちらをターゲットにしてしまい、中心地から反れる事があります。

その設備を破壊した後に中心地へ移動してきてタウンホールを破壊する事も可能ですが、無駄なダメージを受けたり、設備破壊後にタウンホール以外を攻撃対象として中心地の周りをグルグル回ってしまう事もあります。

そういった状況を避けるため、「わざと中心地までの間に設備を残しておく」と言う工夫も可能です。

ヒーローを出すタイミング(破壊状況)

ヒーローを出す位置

には注意しましょう。


バーバリアンキングの特殊能力であるアイアンフィストですが、使用すると攻撃力と移動速度がUPします。

使用するタイミングとしては

・出撃位置からタウンホールまでの時間短縮(移動時間優先)

・タウンホール破壊時の攻撃力増加(破壊力優先)

などがあります。

ウォールブレイカーのためのレイジの呪文が残っていれば、その影響で2体のヒーローが加速して中心地へ向かいますので、2度おいしい事になります。

攻撃の際の状況に応じて、最適なタイミングで使用しましょう。


タウンホール破壊

ヒーローが中心地に入ったらレイジの呪文を使用して、タウンホール破壊を補助しましょう。

インフェルノタワーへのフリーズは
マルチの場合、またはシングルでヒーローをターゲットとしたら使用します。

タウンホールを破壊した後も、50%以上の破壊が終わっていない事もありますので、状況をしっかりと確認しましょう。



動画


URL:http://youtu.be/rr4rHNmGUNk?rel=0



まとめ


ゴレウィズはホグラッシュとは違い、攻撃前に考えておく事が少なく時間に余裕があります。

また、目的が100%破壊ではないため、攻撃開始後の時間にも余裕があります。

ヒーローの釣り出し方法やゴーレムを出す位置、ウォールブレイカーで壊すべき壁(ブロック)など具体的な事を考える時間が沢山あります。

設備の破壊状況やゴーレム、ウィザードの進行方向を見て、ウォールブレイカーで道を切り開く必要がありますので、攻撃開始後は様々な地点の状況を確認しながらユニットを投入する必要があります。

時間に余裕がありますので、焦らずに。


ゴレウィズはヒーローのレベルが成功の大きな鍵になります。

中心地のタウンホールを含めた破壊の要だからです。

ヒーローのレベルが低くてもゴレウィズは可能ですが、その分全ての作業に精度が求められます。

Lv15であればチャンピオンリーグへ行く事は可能ですが、Lv25あった方が確実との事です。



実践前につき、実体験に元づいた記載が出来ませんがご容赦ください。

ウォールブレイカーで壁を破壊して想定した進路を確保するのが難しそうな印象です。

ジャイウィズについてもベースは同じですが、攻められる村の強さなどは下がるかと思われます。

ゴーレムとジャイアントの耐久性も違いますので、援軍処理の必要性や出し方なども少しずつ修正が必要だと思います。

(tommyさんはゴレウィズの時に援軍ゴーレムの代わりに、ジャイアント7体をゴーレムの代わりとして攻撃する事もあります。)

クラン対戦リプレイ動画(GoWi、ドラゴンラッシュ)にもゴレウィズ動画がありますので、確認してみてください。



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)

Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-05-04 22:31:25 C3TvGMb25I

    TH9(orインフェルノタワーがないTH10)相手に全壊狙うときは
    ゴレウィズ、ホグ(Lv3~5)ラッシュ、黒バルーンラッシュ、ドラ(Lv3)ラッシュのどれがオススメですか?
    もしくはこれら以外の戦術があったら教えてください。

  • 2. 管理人 2014-05-05 00:04:41 b5Rl2voad2

    >>1
    ご自身がTH9という前提で書かせていただきます。
    (ちなみに管理人もTH9ですっ)

    月並みですが、相手の配置と防衛設備のレベルに依存する部分が多く、相手に合わせて臨機応変にユニットを組む事が前提かと思います。
    (ヒーローのレベルもかなりのウェイトを占めるかと)

    ただし、日頃使い慣れているユニットで攻めた方が慣れがありますので、その場だけ違うユニット構成で攻めると、意図しない動きやダメージの耐久性が分からず、相手の村と自身のユニットに大きな戦力差が無いと理想的な結果にはならない気がします。

    対空砲が外側にあれば、援軍ホグライダーで1個、ライトニングの呪文で1個破壊してドラゴンラッシュとか案は出てきますが。

    管理人に飛行ユニット系の知識が人並みしか無いのですが、参考として以前記事に書いている管理人の現在の配置(飛行系ユニットからの防衛の優先度を下げている)でも、ドラゴンラッシュ、黒バルーンラッシュで100%取られた事はありません。

    何度かあった攻撃は全てリベンジでしたが、それでも少し考えたくらいではTH9以上で、ある程度防衛設備をレベルアップしている村に対して100%破壊する事は難しいようです。
    (援軍にもよります)

    ドラゴンラッシュとエアバルーンラッシュで100%取る場合は、かなり相手の村に依存する気がします。


    個人的にTH9以上だと
    ホグラッシュは100%狙い可能
    それ以外は50% + TH破壊
    を前提としているユニット構成かなと思います。

    TH10を攻める場合は、防衛設備の数が多い点とレベルが高いと1発1発でかなりダメージをくらいますので、ホグラッシュでも駄目な事もあります。
    (クラン対戦でTH9のメンバーの方がホグラッシュでマルチIT持ちの村を100%破壊していましたので、あってもいける時はいけます。上手でした。)

    結論としては、TH9で100%を狙うのであれば、ホグラッシュが一番可能性が高い(成功率が高い)かとm(_ _)m


    他のユニット構成に精通している方がいれば、ぜひご意見お願いします。

  • 3. 1 2014-05-05 04:32:17 ATcqZz1zRY

    >>管理人様
    こんなに詳しい返答をいただけるとは思いませんでした。
    現在TH9なので、とりあえずホグのレベルを5まであげようと思います。
    今後もためになる記事を期待しております。ありがとうございました。

  • 4. 管理人 2014-05-05 05:33:30 b5Rl2voad2

    >>3
    今後、マルチIT持ちを相手にするのであれば、その他の構成も星2獲得するには有効ですので、その時はまた検討してみてください。

    どのユニットも研究しておいて損はないと思います。
    (自分に合ってるかを確認したい時に試したり、ユニット構成の一部を入れ替える時もレベルが高い方が良しです)

    後、ホグラッシュするのであれば、ヒールとレイジも上げておく事をオススメします。


    リーグ的には純粋なホグラッシュでマスター3(ギリギリ2)まではいけます。
    (クリスタル2以上からはIT持ちも多いため、勝てそうな村を選ぶ事になります)

    それ以上は星2目標のユニット構成が必要かと思われます。


    頑張ってくださいm(_ _)m

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-05-06 07:35:21 DBfk/6Snq2

    参考動画いつもありがとうございます
    ネクロマンサーを使用した援軍処理、大変参考になりました

    別件ですが、クラン対戦のマッチングにおいて、明らかにLVが上のクランとの対決になりました
    マッチングの基準がおかしいのでしょうか?
    それとも相手が一枚上手のプレイヤーなのでしょうか?

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-05-31 07:12:56 GuEdwcBfFE

    この記事にはゴレウィズで☆2つ取れない配置はないと書いてありますが、やはり負けたくないのでゴレウィズに勝てる可能性を探ってみました。
    1、ゴーレムが中心(th)にいかない
    2、wbが中央の壁を壊せない
    3、ゴーレムよりウィザードが前に出てしまう(ゴーレムが盾として機能しにくい)
    パッと思いついたのはこんな感じなんですが1〜3の中の配置の特徴、あるいはどれとどれの特徴併せ持った村ならゴレウィズに勝てると思いますか?
    (解答例:1と3)
    また、他にゴレウィズを倒せる配置があるとすればそれはどんな特徴を持っていると思いますか?
    (不可能っぽい答えもおk 解答例:ゴーレムが三秒で死ぬ)

  • 7. くまモン 2014-06-01 17:40:11 M6ZP5pL4AY

    こんにちは。いつも管理人さんの記事読ませていただいております。この記事のおかげ、チャンプになることができました。ありがとうございます。今後も素晴らしい記事期待しています。

  • 8. クラッシュオブクラン 2017-04-05 23:50:20 /DtwKsIhIo

    5

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