【クラクラ】TH9のホグラッシュについて

更新日時:2014/05/17 16:51:20
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(5件)


一段階上の配置や戦術を掲載するクラクラ留学シリーズです。

「クラクラ留学」シリーズは「上級者攻略」シリーズへ変更しました。


今回はタウンホール9でのホグラッシュについて記載したいと思います。

アップデートが実施されたので記事書こうと思ったんですが、次回アップデート詳細と一緒なのと、現在クラン対戦が戦闘日で準備日の画像が撮れないので、次回以降で。

動画(青壁へのゴレウィズ、対空砲中入れ村へのドラゴンラッシュ)、チャンピオンリーグについてで「トロフィー3600以上で検索中にチャットが可能」という記載をしましたが、不具合が発生しているため現在チャットは出来なくなっています。

またメンテナスで改善されるかと思いますが、上位の人達は検索中かなり暇なんじゃないかと思います。。。


経験値の表示がおかしい不具合もある様です。



ホグラッシュについて


現在までホグラッシュについて何度か掲載していますが、行き着いた先は「バラバラに出す」でした。

「TH9」「ヒーローのレベルが低い」点が主な理由だと思うのですが、綺麗にサイドカットをするとどうしても本格投入時にホグライダーが足りなくなってしまい、中に入っても負ける事が多くなりました。

防衛設備のレベルが低いと押し切れますが、防衛設備のレベルが高いと時間切れではなく防衛設備を全て壊せない状態で終了してしまいます。


これはサイドカットの時にホグライダーを使用する場合

出し過ぎている

サイドカットする場所が悪い

と言う管理人の未熟さはあります。


サイドカットをバーバリアンキングを使ってやる事が多かったのですが、サイドカットは出来てもそのまま撃破されてしまい、設備の破壊にバーバリアンキングが使えず時間切れ、と言う事もありました。

本来はアーチャークイーンを使用すると教えてもらったのですが、まだレベルが低く防衛設備を破壊する前に昇天してしまいますので、現時点で使用するのは難しい選択になっています。

また、ホグラッシュでのバーバリアンキングは防衛設備のターゲットを受けて、ホグライダーの代わりに肩代わりする使い方が理想です。

ヒーローのレベルが高く、ヒーローメインでサイドカット出来れば、ホグライダーを減らす事なく、また使用したホグライダーを延命させたまま、本格投入に移る事が可能になります。


例えば、こういう村はバーバリアンキングでサイドカットが可能です。

こういう村はバーバリアンキングではサイドカット出来ません。

アーチャークイーンであれば、どちらも可能です。


動画でも紹介しますが、クランメンバーのシンさんの発言と動画を見て、上述した「バラバラ出し」をやってみた所、今までよりも安定感が増しました。

リーグは初のマスター2、トロフィーは2804まで上げる事が出来ました。

相手は放置村やIT2本シングル村などを除いて、ほぼTH9ですが防衛設備はMAX近い村ばかりです。

配置としてもホグ対策が多いです。

ですので、ホグライダーLv5であれば「バラバラ出し」でマスター2まではいける事が分かりました。

マスター3からは、ほとんどTH10ばかりがマッチングされますので、TH9が出れば配置に関わらず攻撃をしていました。

TH9でのホグライダーの限界はマスター2な気がします。

理由としては、TH9がマッチングされるのが、かなり稀だからです。

ヒーローのレベルが高い場合は、TH10も視野に入りますのでトロフィー上げれそうですが、マスター1になるのは、ちょっと難しい気がします。


援軍が釣れそうにない村だけはスルーしてました。

こんな感じの村です↓

援軍は援軍ホグで釣り出しを行っていますが、防衛設備の集中砲火や連結巨大爆弾によって、完全に釣り出す前に援軍ホグが昇天し、その後に再度釣り出すために本格投入用のホグライダーを数体出したりしていると、負ける要因になると思っています。

釣り出しに使った防衛設備があったからこそ釣り出せていた場合は、その防衛設備が破壊された後に出しても、左右に振られたりして結局釣りだせず、無駄にホグライダーと時間を消費してまう事もあるからです。

そうなると結構絶望的ですので、50%破壊などに切り替える事も必要です。

こんな感じです。


いかに兵隊を消費せずに最短で全ての援軍を釣り出すかは、ホグラッシュでは特に重要です。



「バラバラ出し」って何ですがと言う話なんですが、まず動画を見ていただければと思います。



TH9 ホグラッシュ バラバラ出し


兵隊レベル
バーバリアンLv634
アーチャーLv51
ウィザードLv55
ホグライダーLv533
バーバリアンキングLv81
アーチャークイーンLv81
ヒーリングの呪文Lv63


URL:http://youtu.be/yb43uBYMeB0?rel=0



バラバラ出し


伝わったでしょうか。。。

「何だそれ」「普通だ」「誰でもやっている」と思われる方もいるかもしれませんが、管理人は一つの答えとしてこのやり方にたどり着きました。

意識している点

一応意識している事を書くと

・広範囲にバラバラに出す

・第一陣は少なめでトラップの解除がメイン

・第二陣は残りを全て投入

・ホグ対策村は中心地に入りたいので、サイドカットを意識する

・ホグ対策村は援軍ホグで1箇所サイドカットするのが理想

・呪文はヒール4個

・援軍処理で使用した兵隊を守る様にホグを出す



覚えておきたいのは、ホグライダーはあくまで「まとまっている状態が一番強い」と言う事です。

ホグライダーはTH9でMAXであるLv5まで研究が可能で、TH10でも同じレベルのホグライダーを使用しています。

アーミーキャンプのレベル差で使用可能な兵隊数は違いますが、ホグライダーの強さ自体は同じです。

なので、単純にTH9の防衛設備に対してホグライダーが強いから出来るやり方なのだと思います。

TH10になったとしても強化されたTH10相手の場合は、もう少しまとまった状態をキープしないと無理な気がするので、このやり方は通用しないかもしれません。

TH9であれば通用すると思います。


出す範囲

出す範囲は援軍ホグでサイドカットした場所(援軍を釣り出して破壊した場所)から

・防衛設備の切れ目(あれば)

・ウィザードの搭まで

・対空砲まで

の様な感じにしています。

ウィザードの搭の手前までだと、手前(隣接している)の防衛設備を破壊していると拡散ダメージを受けますので「ウィザードの搭まで」がいいかなと思っています。

対空砲はホグライダーに攻撃しませんので、その手前までとする場合もあります。

広さ的には、四角形だとすると広くて2辺、もしくは1.5辺くらいです。


ホグ対策村の場合は、出す範囲が広ければ広いほど、中心地に入ったホグライダーが中心地から外に出た後に壊す防衛設備が少なくなります。

ホグライダーが少ない終盤で、壊すべき防衛設備が少ないので、ホグライダーの負担が少なくなります。

広げ過ぎると、防衛設備あたりのホグライダーが減りすぎてしまいますので、上述くらいの広さにしています。


呪文

呪文については、レイジを1つ使っていたのですが、現在はヒーリングの呪文×4にしています。

使うタイミングとしては

ホグ対策村の場合は「中心地」、「ウィザードの搭」もしくは「巨大爆弾がありそうな所」で使用する事を意識しています。

普通の村であれば、「ウィザードの搭」もしくは「巨大爆弾がありそうな所」です。


トラップの位置

巨大爆弾ですが、沢山スペースがある村であればどこにあるか色々考えてしまい負のループに陥ってしまうのですが、tommyさんも言われていましたが、人間の思考として対照的に配置する事が多い様に思います。

対照に配置するのは、思考以外に「どの箇所から攻撃されても一度はトラップが発動する確率があがる」と言うメリットはあります。


こちら現在の管理人の村です。

少しだけポイントを書くと

・ホグ対策村

・援軍の釣り出しを難しくするため、ギリギリまで防衛設備を外側にしている

・右側に迫撃砲2個を配置して援軍処理場所を潰している

・かつ、右側にババキンを置いて、処理するため仕方なく左側に誘導する時に時間を使わせる

です。

最近気づいたんですが、援軍処理場所を潰すために迫撃砲を外に置くのであれば、あえて援軍釣らせて処理したくなる様なスペースを確保しておかないと駄目ですね(汗)

現時点では、周りのスペースを極力なくして、援軍処理をしにくくしています。

ネクロマンサーが援軍として入っていた場合、ネクロマンサーが赤線の内側にいますので、個別に処理する事が難しくなります。



話は戻りまして、管理人の村も例に漏れず

赤枠が連結巨大爆弾

青枠が連結ばねトラップ

で完全に対照に配置されています。

従って、どちらか一方のトラップの位置が分かれば、逆にあるスペースにも同じトラップがある可能性が高くなります。

援軍処理して、ホグライダー出して。。。とやっていると、爆弾を踏んだ事は分かっていますが、どちらかと言うと

「逆のスペースも巨大爆弾だ!」と言うよりは「ダメージは大丈夫か!」と思う事が多いのではないでしょうか。

そのため、逆方向へ進軍した時は事前に確認しているにもかかわらず、呪文のタイミングが遅れたりしてしまいます。

難しいとは思いますが、この点も意識しておくと、ホグライダー到着前に余裕を持って呪文を発動させる事が可能になります。



援軍処理で使用した兵隊


援軍処理で使用した兵隊は100%を取るための重要な戦力です。

処理した地点と離れた場所からホグライダーを投入すると、兵隊は防衛設備の的になって設備破壊に貢献しませんので、かなり勿体無い事になります。

ホグラッシュでは開始前、開始後も時間がありませんので、組み込んでいる兵隊を最大限に利用したい所です。

ホグライダー本格投入時も援軍処理で使用した兵隊を守るために、まずは処理地点から一番近い防衛設備にホグライダーを出してホグライダーで防衛設備のターゲットを取ってから周りを出し始める、と言う配慮も必要です。

援軍処理で使用した兵隊が生き残るかは、100%破壊のための大きなポイントです。



TH10へのバラバラ出し


ユニット構成は上記と同じです。

ITが工事中だったので攻撃しました。

呪文のタイミングが下手くそ過ぎますので、真似しないでください。

各設備に距離があるため集中砲火されにくい事もありますが、TH10のMAX防衛設備があっても、呪文ミスってても、こんな感じでいけてしまいます。

参考までに。




TH9の強そうな村へのバラバラ出し


ユニット構成は上記と同じです。

クラン対戦で事前確認が出来るにも関わらず呪文のタイミングが下手くそ過ぎますので、真似しないでください。

逆に言えば、それでも勝てた!とも言えます。
(あまり良くない事ですが)

この村も巨大爆弾の配置は対照でした。




TH10 ホグラッシュ


シンさんによるTH10のホグラッシュです。

マルチIT2本の村に対して、フリーズ1個で攻略しています。

このシンさんの動画を見て、管理人も真似した結果が今回の記事です。

ローラー作戦の様にホグライダーが横一直線で進む練習、検証をしていたみたいです。




最後に


綺麗なサイドカットをすべき村もあります。

一点出し、二点出しの方がいい村もあります。

綺麗なサイドカットについては概念や、やり方を理解しておく事は必須です。


「広げて出して、ヒール打っとけばいいや!」でも勝てると思いますが、なぜ勝ててるかを理解している事は大事だと思います。




以上、TH9でのホグラッシュについてでした。

まだまだホグラッシュについては学ぶべき事はありますが、ヒーローのレベルを上げるために、暫くはドラゴンラッシュをして、ダークエリクサー集めに励みたいと思います。

ホグラッシュをしているとエリクサーがかなり余る事や記事にしたい事もあり、ドラゴンラッシュしてみようと思います。

クラクラ始めてから一回もドラゴンラッシュした事がないので、どうなる事やら。。。

TH7でドラゴン解禁したのが嬉しくて、1体だけ作ってユニットに組み込んでリベンジに行ったら、見事に返り討ちにあったのは今でも覚えています。

1体いれば無敵だと思ってました(笑)

おそらく下手くそで、すぐにエリクサーが底をつくと思うので、そうなったらホグでまたエリクサー集めですね。

なので、今後はドラゴンラッシュの記事が増えるかも?


ライトニングの呪文の検証をしていたら、マスター2からクリスタル3まで落ちました。

ライトニングだけ打って攻撃終了、を繰り返していました。

この事も今後記事でお伝え出来ればと思いますm(_ _)m



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)

Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-05-17 20:38:04 /E4YA0H9dw

    いつも面白い記事ありがとうございます!毎回楽しみにしてます。ちなみに俺もホグ使うので気持ちがよくわかります。援軍の釣りだし、処理起点、巨爆の配置予測、サイドカットの起点更にはペース配分、想定外のトラブルで臨機応変に呪文を落とせるか、など考えることも多ければ的確で正確な判断力、集中力が要りますよね。それに比べると空軍ならあまり考えずに済むのでかなりラクです。ドラでのサイドカットは移動速度が遅いので最初手間どりますが所詮慣れですからすぐに上達します。その分ホグはやはりマスターからは30秒であれこれ考えて効率良く且つ迅速にやらないといけないから大変ですよね、説明するのも。毎回お疲れ様です、管理人さん

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-05-17 22:21:40 FSy59KWUes

    ドラ楽しみにしてます♪しっかり参考にさせて頂きますね!!

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-05-17 22:32:19 yeMU0cSUPI

    ライトニングの検証をゴブリン村では出来なかったのですか?

  • 4. 管理人 2014-05-18 00:30:25 K5XTy6egSQ

    >>1
    おっしゃる通り、攻撃開始前の短時間での判断と、攻撃開始後の臨機応変さが求められるなと感じています。

    難しいですが、そこがホグラッシュの魅力でもあり、うまくいった時は嬉しいですねっ!

    ドラについて、ありがとうございます。
    なるほどですね。

    自分で実感出来る様に頑張ってみますっ。


    >>2
    記事書けるレベルまで頑張ります(汗)


    >>3
    設備に対する検証ではなく、援軍に対しての検証をしていましたので、マルチプレイになってしまいましたm(_ _)m

  • 5. クラッシュオブクラン 2017-04-05 16:03:54 3HpAVDZA2g

    6

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