【クラクラ】ジャイウィズ(練習中)動画と気をつけている点

更新日時:2014/06/12 20:06:25
カテゴリー:上級者攻略
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一段階上の配置や戦術を掲載する上級者攻略(旧クラクラ留学)シリーズです。


今回はジャイウィズ(練習中)の動画と気をつけている点を掲載したいと思います。


ジャイウィズ(練習中)


ジャイウィズ



ユニット構成


ジャイウィズの構成としては、こんな感じでやっております。

スロット数:220
兵隊レベル
バーバリアンLv630
ジャイアントLv618
ウォールブレイカーLv516
ウィザードLv517
バーバリアンキングLv101
アーチャークイーンLv121
ライトニングの呪文Lv51
ヒーリングの呪文Lv61
レイジの呪文Lv52


援軍はウィザード7体、バーバリアンかアーチャーを2体の計30スロット分を貰っています。


バーバリアンは援軍処理時の壁用。

ウィザード4体は援軍処理時の火力用。

ライトニングの呪文は主に援軍処理用。

ヒーリングの呪文はレベルの高いウィザードの塔の近くで使う事が多いです。

レイジの呪文は壁破壊のためのウォールブレイカー補助、中心地入ってからの補助用です。

本記事で紹介する動画にはアーチャークイーンがいませんが、今レベルアップ中で使えていないだけで温存してるわけではありません。

ホグラッシュにしても、ジャイウィズにしてもアーチャークイーンを先に上げた方が恩恵が大きいのと、クランメンバーの誰もがアーチャークイーンから先に上げる事を推奨しているので、管理人もそれにならってアーチャークイーン強化中です。



ジャイウィズ(TH9 vs TH10)


相手援軍無しのIT Lv2が2本の村です。

援軍無しは出した後に仕事が一つ減るので、かなり楽です。

今思いましたけど、5時付近のオレンジの線からジャイアント出せば援軍確認出来ましたね。

IT村にジャイウィズする場合、ジャイアントが少なくなるのが嫌なので、あまり釣らない事が多いです。
と言うか、忘れる事が多いです(汗)

この配置の場合、オレンジの線でジャイアントを出せば余裕を持って釣れたと思います。

むしろ呪文工場にバーバリアンでも釣れたんじゃないかという。。。

壁の間に、ばねトラップありそうですが。


ヒーローを12時で処理して、赤い丸を3面としてジャイアントとウィザードを出しました。

3面を削った後は、青線からバーバリアンキング投入です。


バーバリアンキングの動き

バーバリアンキングの動きですが、こんな感じで

黒丸の設備は破壊されている
赤い×は壁が破壊されている

場合に、青線からバーバリアンキングを出すとします。

普通であれば、中央にあるダークエリクサータンクをターゲットとして綺麗に中に入るんですが、先行しているウィザードが、バーバリアンキングを出したタイミングでダークエリクサータンクを破壊したとします。

そうすると、バーバリアンキングはターゲットにしていた設備がなくなったので、再度ターゲットを検索(再計算)する事になります。

そうすると、画像の場合は3時にあるラボに行く可能性も出てきます。

動画を見てもらうと分かりますが、バーバリアンキングは出した時は3時付近の対空砲をターゲットとして、下に移動しています。

ですが、移動中に対空砲が破壊されたので、グルッと回って中心に来ました。

これはラッキーでしたが、対空砲が残っていたら、そのまま下に移動して3時付近の壁を殴っていた可能性があります。


最初の画像にある赤丸の面を綺麗に削らないと、意図した所にバーバリアンキングが行きません。

バーバリアンキングは無差別攻撃なので、出した位置から一番近い設備をターゲットにします。

なので、配置によっては

少し早めに出す

面が削れるのをじっくり待つ

という2つを状況によって判断しないと駄目だなと最近思っております。

毎回綺麗に面が削れるわけでもありませんし、基本的にヒーローを処理して本陣を投入した後は余るユニットがないので、まだ残っている邪魔になる設備を削る余裕がありません。

あの設備さえ無ければバーバリアンキングが中央に行ったのに!!みたいな事が起きます。


バーバリアンキングを出す前に、凄くうまくいってジャイアントとウィザードで3面と中心地の一部を破壊してしまうと、バーバリアンキングを出しても中心地が少し破壊されて奥にしか設備がないので、中心地をターゲットにしない事も稀にあります。


後は、配置によっては左右の面から先にジャイアントとウィザードを出して、少し遅れて真ん中の面にジャイアントを出す、と言う事もします。

特にホグ対策配置の場合は、この出し方を意識しています。

普通に3箇所に出すと、一箇所にかたまるか、2箇所に分裂します。

中央にもジャイアントが入ってほしいので、ワンテンポくらいズラして出す様にしています。

これはジャイウィズでのサイドカットになりますが、ホグ対策村は防衛設備が無いブロックを綺麗に削れていないと、バーバリアンキングが回って中心地へ行かないので、出すタイミングが難しいです。

中央に出すのが遅すぎると、左右のジャイアントが防衛設備破壊後に全部中央に寄ってきて、50%に届かなかったりもしますので、ジャイアントの調整も難しいです。

URL:http://youtu.be/6r2MMLV1CCk?rel=0



ジャイウィズ(TH9 vs TH9)


援軍ありの壁弱いTH9の村です。

赤丸が面で、青矢印からバーバリアンキング投入しました。

レベル低かったですが、援軍にウィザードがいました。

出てきてすぐにライトニングを打ちたい所ですが、まとまるまで我慢しました。

ライトニングはLv5でウィザードのレベルが低いので、真上でも1発で倒せてたかと思います。

ライトニングの呪文1発でウィザードを倒す方法


12時にいたジャイアントですが、一旦ブロックの中にはいって工事中のウィザードの塔をターゲットにしましたが、2時の壁を破壊した事でターゲットを変更して移動しています。

星2取れましたが、こういう動きも危ないです。

これは工事中のウィザードの塔の壁を破壊していなかったので、2時の壁を破壊した事によってそちらの方が近いと判断(再計算)されたためです。


バーバリアンキングも2時のダークエリクサーポンプが残っていたため、そちらをターゲットにして移動しています。

うまく中に入って良かったですが、出すのが遅かったので、壁殴ってばかりでほとんど仕事してません(汗)




ジャイウィズ(TH9 vs TH10)


援軍、ヒーロー無しのIT Lv1の村です。


ウィザードを出した範囲が狭すぎて、3時と6時の設備が破壊出来ていなかったので、少し早めにバーバリアンキングを出しました。

中に入ってくれてセーフ、の動画です。




ジャイウィズで気をつけている事


ITの位置


クランメンバーの色んな方が言われていますが、2本のITに対して平行に攻めない事です。
(ドラゴンラッシュでも)

画像の矢印の位置(12時、6時)から攻めると、中心地に入る時や壁を破壊する時に、2本のITと対峙する事になります。

特にウォールブレイカーはITにとても弱いので、レイジで補助しても爆発前に溶ける可能性が大です。

なので、この画像の場合は矢印以外の方向から攻める方が安全と言う事になりますので、面を決める際に考慮しています。

ちなみに、今回紹介した動画はダークエリクサーを沢山取れる場所から攻めているので、面の決め方については、あまり参考にならないかもしれません。



バーバリアンを出すタイミング


asaさん、shadowさんの二人が言っていた記憶があるんですが

鉛筆などを画面に置いてそれよりも上に何も設備がなくなったらバーバリアンキングを出す

と言う点です。


こんな感じで矢印が兵隊の進行方向で、線までの設備が破壊出来れば、バーバリアン投入と言う事です。

遅すぎると、先に出しているジャイアントとウィザードとのコラボレーションが出来ませんし、早すぎると中心地から反れる事も多いので、なかなか難しいです。




こちらはドラゴンラッシュでのやり方に近いですが
×の部分を削って、青枠の部分の設備をあえて残して、中心地までの道を作る攻め方です。

残している設備に防衛設備があると、長時間攻撃し続けますのでチマチマとダメージを受けるので、地上兵だと難しいかもしれせんが、ここまで多く残さなくても少し意識すると綺麗に中心地へ誘導出来る事もあるかと思います。



以上、ダークエリクサー集めで使っていて練習中ですが、ジャイウィズ動画の紹介と気を付けている点でした。

まだ書きたい事あるんですが、また次回以降で掲載します!



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)
Logic Donators


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