【クラクラ】ホグラッシュのやり方 構成と援軍&ヒーローの釣り出し編

更新日時:2014/06/16 07:09:40
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(13件)


一段階上の配置や戦術を掲載する上級者攻略(旧クラクラ留学)シリーズです。


主にTH9でのホグラッシュのやり方シリーズ、と言う事で管理人が気をつけている点などを色々と書いてみようと思います。

呪文の数、兵隊の最大数が違いますが、TH8でも使える情報も多いかと思われます。


書きたい事が多いので、上手くまとまっていないかもしれませんし、全てが正しいわけでも、より良いやり方もあると思います。

今までに何回かホグラッシュについては書いてきましたが、しばらくはジャイウィズでヒーローのためのダクエリ集めをする予定なので、とりあえず知ってる事とかを忘れないうちに全部書いておきたい!と言うシリーズです(笑)

ホグラッシュ関連の記事一覧


ホグラッシュのやり方 構成と援軍とヒーローの釣り出し編



以前に記載したホグラッシュのやり方、ホグライダー対策についてと重複する内容もあります。

上記の記事はtommyさんから教えてもらったやり方を記載していますが、そもそも管理人はホグラッシュのやり方をtommyさんから教えてもらっているので重複する点も沢山あります。


後、書きたい事が多いので何回かに分けて掲載します。



ユニット構成


マルチプレイ


スロット数:220
兵隊レベル
バーバリアンLv638
ウィザードLv58
ホグライダーLv530
バーバリアンキング-1
アーチャークイーン-1
ヒーリングの呪文Lv63
レイジの呪文Lv51


援軍はホグライダーLv5を6体です。

敵援軍の釣り出しと防衛設備破壊を同時にやりたいので、ホグライダーが一番良いと思っています。

援軍をかなり釣り出し易い配置は別ですが、壁の影響を受けないのでホグライダーの方が色んな配置に対応出来ます。

最初の頃は援軍にウィザードを貰ってやっていましたが、やはりホグライダーの方が使い勝手がいいです。

ジャイアントを組み込む人も多く、管理人も事前に配置を見れるクラン対戦では使いますが、マルチプレイでは壁の影響でジャイアントで釣れない場合もあるので、あまり使いません。

壁の影響がない場合ジャイアントは釣り出しとホグライダーを出す前のダメージの肩代わりが出来ますので、そういう意味では有効的だと思います。

ただ、ダメージの肩代わりと言っても最初だけですし、投入位置の防衛設備をホグライダーが破壊した後は攻撃力の面でジャイアントはほとんど期待出来ません。

投入時以外でも爆弾の解除や、投入位置の反対側でのダメージの肩代わり等でも使えますが、ホグライダーを出した後は呪文を使う事に専念したいので、ジャイアントがいると凄く忙しくなるのも使わない理由です。


ジャイアントを組み込む構成を否定しているわけではありません。

管理人が使いこなせないだけです(汗)

なので、ジャイアントのメリット、デメリット、使い方をうまく伝えれていないかもしれませんが、ご容赦ください。



クラン対戦


スロット数:220
兵隊レベル
バーバリアンLv614
ウィザードLv55
ホグライダーLv530
ネクロマンサーLv23
バーバリアンキング-1
アーチャークイーン-1
ヒーリングの呪文Lv63
レイジの呪文Lv51


援軍はホグライダーLv5を6体です。

クラン対戦では敵援軍に9割位の確率でネクロマンサーがいるので、こちらもネクロマンサーを入れています。

バーバリアンなどでのネクロマンサーの処理が下手なので、ネクロマンサーで対抗しています。


ネクロマンサー3体組み込むと、処理の形が綺麗に出来れば放置出来るのが一番のメリットです。

ただし、ネクロマンサーを組み込む事でスロット数が圧迫されてウィザードが5体だけになってしまいます。

100%を狙いたいのですが、設備を破壊する火力不足になるのが大きなデメリットです。

ネクロマンサーの攻撃力はあまり期待出来ません。

壁が硬いと余計ですね。



記事はマルチプレイを前提に記載していきますので、ユニット構成もマルチプレイでの構成を前提とします。


攻撃前に考えている事


書いていく予定の項目一覧になります。

・防衛設備の強さ

・援軍の釣り出し

・ヒーローの釣り出し

・援軍とヒーローの処理場所

・出してからのホグライダーの動き

・ヒーローの投入場所

・村のスペースの確認

・呪文の発動位置



防衛設備の強さ


防衛設備の強さは配置によっても、大丈夫なレベルが違ってきます。

ここで言う"大丈夫"は、その村をスルーするか、しないかです。

また、援軍釣り出しの時に考慮する防衛設備の強さと、ホグライダーを出してから考慮する防衛設備の強さがあります。

TH10であればITの有無とシングルか、マルチかもポイントです。

TH9でのIT村へのホグラッシュ、インフェルノタワーについて

重要なのは自分が使うホグライダーが耐えられるか、耐えれないかの判断になります。


ホグライダーのレベル、呪文のレベルによってホグライダーの耐久性(耐えられる時間)が大きく変わってきます。

ホグライダーLv5であれば巨大爆弾Lv3 1個のダメージであれば、即時でヒーリングの呪文を使わなくても大丈夫な事もあります。

ですが、ホグライダーLv3の場合は1個のダメージでかなり危ない状態になります。

そういった点を理解しておく事はとても重要です。



援軍の釣り出し


前提として援軍の釣り出しは何が何でもやります

理由としては

ホグライダーは防衛設備を全て破壊しないと敵援軍を攻撃しないので、やられっぱなし

敵援軍の攻撃を受けると呪文の発動位置などのプランが崩れまくる

からです。

なので、釣り出す自信がない場合はサクッとスルーしてください。

高確率で攻撃が失敗します。

イライラだけが増えて、資源は減る一方です。


クランの城の射程範囲と兵隊の射程距離についてで記載しましたが、マス目を数えて釣り出しに余裕があるか、ギリギリかを判断します。


ギリギリの場合はホグライダーがバラける事を利用したり、最初の防衛設備を破壊して中に食い込む事を期待して、援軍ホグライダーを出しています。


援軍がホグライダーの場合、クランの城から出ると出てくる位置が同じにも関わらず、全部のホグライダーが同じ動きをしません。

少し極端ですが、こんな感じで動きます。

これに期待して出す事も有効的です。



管理人の村の様に外が空いているホグ対策村の場合は、赤矢印の様にジャイアントを出すと釣り出せますので、こういった場合はジャイアントが有効です。
(実際にジャイアントを出すと横のテスラにジャイアントは行くと思いますが、例と言う事で)



同じ画像ですが

この配置の場合、防衛設備がMAXでホグライダーが取り付きそうな対空砲の横にウィザードの塔があります。

ウィザードの塔に攻撃されると一気にいなくなる可能性があるので、釣り出しの途中で消滅してしまう事も考慮する必要があります。

また、大砲と対空砲の間にスペースがあり、巨大爆弾かテスラがある可能性があります。

外側の壁に隣接してテスラがあった場合、奥に行く前に溶けて釣り出しが失敗するかもしれません。


巨大爆弾があった場合、ウィザードの塔とのコラボレーションで全部釣り出すまで耐えられないかもしれません。


防衛設備のレベルが高い場合は、その分ホグライダーが耐える時間が短くなりますので、全部釣り出すまで耐えられるかも考える必要があります。


また、釣り出しに使った防衛設備があったからこそ釣り出せていた場合は、その防衛設備が破壊された後に出しても、左右に振られたりして釣り出せない事があります。





管理人の村で補足すると

赤×の防衛設備を全て破壊したとします。

その状態で青丸からホグライダーを出したとします。

そうすると、中心地にあるウィザードの塔や対空砲には行かず、青矢印の先にあるアーチャータワーに行くと思います。

黄色の線がありますが、黄色の線より手前にアーチャータワーがあるからです。

1マスの差(ズレ)が勝敗を分ける事は結構あります。

1マス下がっている、遠いだけで全然違う所に行きます。


もしかすると数体だけ中心地にいったりするかもしれませんが、管理人は怖いのでこの状態で中心地にホグライダーが行く事は期待しません。

青丸から出すとしたら、左右のアーチャータワーを破壊してからです。

ちなみに例で上げましたが、ホグ対策村でサイドカットせずにこの画像の様に一直線にカットすると意図した所にホグライダーがいかない事が多いと思います。

やってはいけない壊し方です。



話がそれましたが、援軍ホグライダーだけでは耐えるのが難しそうな場合は、本格投入用のホグライダーから3体程度を援軍ホグライダーを出してすぐに追加で出す様にしています。

援軍ホグライダーが全滅した後に追加で出しても上述の様にうまく釣れない事もありますし、援軍ホグライダーの数だけ防衛設備の攻撃が分散していたのが、追加で出した場合数少ないホグライダーに集中するからです。

また、アーチャー30体など釣り出しにかなり時間のかかる援軍の可能性もあります。

ドラゴンやペッカだとラッキーですが、 「アーチャー18体 + ウィザード3体」など援軍でもホグ対策をしている村はあります。



こういう配置で赤矢印から釣り出す場合

もしかすると、こうなっているかもしれません。

1マス大きかった場合、こうなっているかもしれません。

ホグ対策村にして援軍を釣り出しにくくしている人であれば、援軍を釣り出せる場所に普通は何らかの対策をしているはずです。

簡単に釣り出せるのであれば、意味がありませんからね。

巨大爆弾が連結していた場合、援軍ホグライダーが昇天して釣り出しに失敗する事ももちろんですが、この場所から本格投入した場合は、その時点で終了になる可能性が大です。

こういったスペースがある場合は、援軍を出すのではなく1体だけホグライダーを出してトラップやテスラの確認をした方が良いかと思います。

確認が終わってから援軍ホグライダーで本格的な釣り出しをすべきです。

また、巨大爆弾の前にテスラがあると無理ですが、爆弾だけがあった場合、そこ以外の同じ箇所にも爆弾がある可能性があります。
(伝わりますかね?汗)

なので、釣り出しとは関係ありませんが、1体のホグライダーで連結爆弾を解除出来る可能性もありますので、一旦釣り出しを中止して、他の場所の巨大爆弾を解除するのも良いと思います。


その他で気を付けたい点として

・クランの城と釣り出し位置の距離

・釣り出しとサイドカット、罠解除の同時実行

などについてはホグ対策村、ホグラッシュで気をつけている点、動画の紹介で記載していますので、確認してみてください。




ヒーローの釣り出し


援軍と同じくヒーローの釣り出しは何が何でもやります

援軍ホグライダーで、敵援軍とヒーローを同時に釣るのが理想的です。

援軍とヒーローの処理の方法についての「ヒーローの釣り出し」で書いたヒーローの動きについては理解しておきましょう。


ゴレウィズやジャイウィズなどは時間があるので一回目の釣り出しが失敗したら、二回目、三回目と出来ますが、ホグラッシュでは兵隊を出した後は時間の余裕がほとんどありませんので、100%破壊の確率に大きく影響してきます。

なので、開始前の30秒で同時釣り出しの有無についてもしっかりと確認してください。

同時に釣り出せない場合は、バーバリアン1体で釣り出せるのか、ホグライダーでしか釣り出せない場合は1体で大丈夫か、もっと必要かも確認しておく必要があります。

本格投入時のホグライダーを極力減らしたくないのと、1体で釣り出せず2体、3体と出すと時間も無くなりますし、先に援軍を釣っていた場合、援軍がそっちに移動してきます。

処理場所が移動先なら問題ありませんが、全然違う位置で処理したい場合、誘導する距離が伸びますので、これも時間を無駄に消費してしまいます。



援軍とヒーローの釣り出しの順番は、その後の処理場所にも影響してきます。

一番気を付けているのはバーバリアンキングの移動速度の遅さウィザード、ネクロマンサーの移動速度の遅さです。

処理場所には援軍とヒーローの同時到着が理想ですが、援軍は何が入っているか分かりませんので、バーバリアンキングと移動速度の遅い兵隊がいる可能性については考慮する必要があります。

配置や釣り出す場所、処理場所によって、釣り出す順番も結構重要です。



以上、ホグラッシュのやり方 構成と援軍&ヒーローの釣り出し編でした。

残りの項目については、今後更新していきたいと思います。



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)
Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-06-16 08:09:09 7YY/wX8j8w

    すごくよかった

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-06-16 10:49:26 FRJ5yy7h/2

    フリーズなしでIT村を攻めるホグラッシュですと、敢えて村の片面の半壊を目指して資源を拾いにいく戦略が考えられるのですが、基本的にそれは考えないのでしょうか。。?

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-06-16 10:53:57 FRJ5yy7h/2

    2です。
    同じくクラン対戦ですと、格上村から星2を取れる確率が増す(星3はハナから捨てる)戦略が取れると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-06-16 16:06:25 hq2vFqd1qU

    一つ質問ですが、ITはターゲットにされたら他の防衛設備からのダメージもヒーリングで回復できないのですか?

  • 5. 管理人 2014-06-16 17:27:30 K5XTy6egSQ

    >>2
    >>3
    100%狙えない場合は、基本的にスルーしています。

    TH10だとIT2つ、クロスボウが3つありますので、一般的には片面を破壊しても、残った片面に何個かITとクロスボウがある事が多いかと思います。
    (配置にもよります)

    その状態で破壊した方の資源を取りに行っても、クロスボウが対地ですと射程距離に入ってしまいウィザードなどは比較的すぐにやられてしまいますし、ITも何気に射程距離が長いので、半壊前提で攻撃する事は管理人はありません。

    結果的にそうなる事は無い事もないですが、あまり取れない気も。


    クラン対戦だと配置を確認出来ますし、資源略奪が関係ないので星2前提の攻め方は、マルチプレイよりは、やり易いと思います。

    クラン対戦でTH10から星2狙いの攻撃をした事はないのですが、TH9で壁Lv9防衛設備MAXの村に対して、たぶん防衛設備2、3個残るだろうなーと思って攻撃して星2狙いでやった事はあります。

    最初からTH10星2狙いだとクロスボウ3つ、IT1個を破壊しないとTHの破壊率がかなり下がる気もするので、このシリーズで記載する予定の方法とはまた違ってくるかと思います。

    ホグラッシュは壁が残るので、クロスボウやテスラのレベルが高いと、ババキンやアチャクイでも壁を壊している間に結構やられそうな気がします。

    後は星2狙いをするのであれば、TH10でもTH9でもホグラッシュをするよりは、ゴレウィズやジャイウィズ、ドラゴンラッシュを選択する方が確実だと思うので、ホグラッシュで星2狙いをしない理由の一つです。


    >>4
    はい。

    ITを攻撃を受けている場合は 「ITのダメージが回復出来ない」 のではなく 「回復が出来ない」 と言う事になります。

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-06-16 17:29:15 zKAP6hiyVo

    回復出来ないよ。
    インフェルノタワーの攻撃だけ回復出来ないじゃなくて、インフェルノタワーにターゲットされたらもう回復が出来なくなるってこと。インフェルノタワーを壊さない限り回復は無理。

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-06-16 17:30:55 zKAP6hiyVo

    2分早く管理人さんに言われた!w

  • 8. 2&3 2014-06-18 01:28:10 4yA/Szw4fw

    管理人さん、ご丁寧な返答感謝致しますm(_ _)m。

    半壊とは便宜上で、実際にはITとクロスボウを含む7割程で力尽きる事が多かったので、大量資源持ちに当たった際のみスルーせず試していた所でした。

    星2狙いならホグラッシュを選択しないというのは全くその通りだと思いました。クラ戦でもホグラッシュで無理に格上星2狙いをしていたので、これを機会にゴレウィズ等にチャレンジしてみようと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m。

  • 9. クラッシュオブクラン 2014-06-19 17:02:32 I6LoNvS2b2

    うちのクランでホグは時代遅れって言われてすごく悔しいです。
    私自身はホグ対ITで勝てないので挫折しましたが、そんな輩にぎゃふんと言わせたいので頑張ってください(他人任せw)是非よろしければロジドネさん、こむぎさんのホグでITをばったばったと狩る動画をのせてください。もちろんこむぎさんの手間を煩わせる事になりますが。。。よろしくお願いします

  • 10. クラッシュオブクラン 2014-06-20 19:14:57 0JRNm3bM2E

    いつも有益な記事を載せて頂き、感謝しています。

    記事を参考にしたところ、クラン対戦ですがホグ対策村のth9施設MAXを100%破壊することが出来ましたよ。(当方th9、ホグ・ヒール共にMAXです)
    援軍ホグ+自前ホグで援軍の釣り出しが出来るような配置だったので、管理人さんのような配置の方が相手ではそうもいかないかもしれませんが。。

    いつの日か、ロジさんでご一緒できる日を楽しみにしています。

  • 11. 管理人 2014-06-21 03:23:19 K5XTy6egSQ

    >>9
    TH9のホグラッシュでIT村を相手にする場合は、早上げに近い村じゃないと厳しいですので、格上相手には別の戦術を選択する必要もありますが、やはり星3を狙えるのがホグの魅力ですねっ!

    以前書いた記事はこちらです↓
    TH9でのIT村へのホグラッシュ、インフェルノタワーについて

    また動画UP出来れば掲載したいと思います!


    >>10
    おぉ! 素晴らしい!!

    配置に合った攻め方をして、それでMAX村から★3取れてるなら何の問題もないですよ!

    援軍全く釣れない村であれば、ユニット構成にしろ、釣り出し方にしろ、別の選択をすればいいだけですからねっ。

    是非、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 12. クラッシュオブクラン 2017-03-03 06:33:39 hCXjCwj/OQ

    3

  • 13. クラッシュオブクラン 2017-08-12 04:28:29 SwdoKOb9rs

     

※絵文字、タグは使用出来ません。


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