【クラクラ】タウンホール9 設備アップグレード、兵隊研究の優先順位を考える

更新日時:2014/06/19 06:49:43
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クラッシュオブクランでのタウンホール9の設備アップグレード、兵隊研究の優先順位を考えてみましょう。

必要な資源量を略奪出来るか、大工の人数などで臨機応変に対応すべき所はありますが、管理人的優先順位として、理由と共に記載したいと思います。

タウンホール9で研究可能な最大兵隊レベル、アップグレード可能な最大レベルと設置数は
タウンホール Lv9詳細を参照してください。

タウンホール9のアップグレードに必要な時間と費用は
タウンホール Lv9のアップグレード時間と費用を参照してください。





兵隊研究とアップグレードの優先順位


兵隊研究のためのラボ稼動と、設備のアップグレードは平行して行うのが理想的です。。。

と言う感じで、以前に書いたTH7、TH8と同じ様な書き方で書こうと思いましたが、TH9になると所属しているリーグ、資源集めメインなのか、トロフィー上げメインなのか、やりたい戦術があるか無いか、TH8の段階でどこまで上げているかなどの要因で、優先度も大きく変わってきます。

また、TH9でのアップグレード費用、研究費用は高額になるものも多く資源集めがネックになり、記載してもなかなか実現が難しいかと思います。

ですので、一応優先順位は記載しますが、TH9にもなると戦術の分岐もハッキリしてる人も多いので、各設備や兵隊の特徴(説明)の部分のボリュームを増やして、見てくれている方が自分あった優先順位を決めやすい様な記事に出来ればと思っています。



兵隊研究の優先順位


タウンホール9での兵隊レベルアップ値一覧です。

各兵隊の伸び率については全兵隊のレベル毎の伸び率を参照してください。

各兵隊の詳細ページに防衛設備に対する耐久性、設備破壊に必要な攻撃回数のリンクがありますので、気になる方は個別に確認してみてください。

エリクサーで作成出来る兵隊一覧

ダークエリクサーで作成出来る兵隊一覧


兵隊レベル
バーバリアン5→6
アーチャー5→6
ジャイアント5→6
エアバルーン5→6
ヒーラー3→4
ガーゴイル4→5
ホグライダー4→5
バルキリー2→4
ゴーレム2→4
ネクロマンサー0→2

優先順位としては
1.ジャイアント
2.バーバリアン
3.エアバルーン
3.ガーゴイル
3.ホグライダー
4.ゴーレム
4.ネクロマンサー
5.アーチャー
6.バルキリー
7.ヒーラー
でしょうか。



ジャイアント
ジャイアントは、Lv5からLv6にレベルアップする事でHPが250増えて別物になります。

空軍系一本で使わない人もいると思いますが、それ以外の人はTH9以上を相手にする場合はLv6でないと、ほとんど使い物にならないかもしれません。
(空軍チャンプでジャイLv5の人もクランにいます)

研究費用でエリクサー600万必要なんですが、必死になって溜める価値は十分あります。

最優先で研究すべきだと思います。

TH8の時に黒ジャイに攻められて悔しい思いをした人も多いはず。



バーバリアン
バーバリアンはウィザードの塔Lv7、迫撃砲Lv7の耐久性が1回増えます。

防衛設備に対する目立った耐久性の向上はそれくらいです。

攻撃面だと各設備に対して体感出来る様な数秒の違いが出てきますので、上げる意味はあると思います。

研究費用が450万と他と比べて少ないので、比較的手軽にレベルアップ可能なのも魅力的です。

使う人も多いと思いますので2番目にしました。

耐久性より攻撃力の向上に期待です。



ガーゴイルエアバルーンホグライダー

バルガゴしたい人はガーゴイル、エアバルーン

ホグラッシュしたい人はホグライダー

です。

ドラゴンラッシュやりたいけど、まだドラゴンを上げていない人はドラゴンと言う感じで、この3つとドラゴンは使ってみたい兵隊を優先して良いかと思います。

どの戦術をするにしても楽しいと思いますし、どれも楽しさと難しさはあります。


TH9MAX村以上を相手にするのであれば

ドラゴン Lv3
エアバルーン Lv6
ガーゴイル Lv5
ホグライダー Lv5

のTH9最大レベルにしておいた方が良いかと思います。

エアバルーンは伸び率が顕著なので、特にですね。



ゴーレムネクロマンサー
この二つもやりたい戦術次第かと思います。

ゴーレムはゴレウィズで何度も使っていますが、Lv4しか使った事がないのでLv3以下の使用感はちょっと分かりません(汗)

HPはLv1→Lv4で+1500、Lv3→Lv4で+500と1レベルの差でもかなり違いますので、IT村相手にしたい場合やTH9MAX村へ余裕を持って攻撃したい場合はLv4をオススメします。

ゴーレムはLv1でもHP4500ですので、TH9MAX村なら全然いけるかもしれません。
(たぶん。。。)

移動速度が遅いのと攻撃力が全く無いので、レベルに関わらずウォールブレイカーやジャンプの呪文でしっかりと誘導してあげる必要があります。

黒ジャイであれば少し数がいると壁壊したりしますが、ゴーレムは無理です。
(そもそもゴーレムは組み込む数が少ないのもあります)

壁をずっと殴って集中砲火を受けて、案外あっさり昇天します。


ネクロマンサーは援軍処理の壁役(スケルトン)でしか使った事がありませんが、援軍処理でLv1だと3体いても少し厳しいと思われます。
(敵援軍にウィザードがいるとスケルトンが足りず、形が崩れる気がします)

ヒーロー2体だけの処理であればネクロマンサーLv1でも2体でも大丈夫かと思われます。
(Lv2ネクロだとヒーローのみの場合は2体でも大丈夫です。援軍までいると2体は厳しいと思います)

後はネクロラッシュしたい場合ですかね?

ダクエリの消費がとんでもないのと難しそうなので、やった事はありません。。。



アーチャー
研究費用がエリクサー750万とかなり高額です。

ウィザードの塔Lv6、迫撃砲Lv5の耐久性が1回増えます。

上記の防衛設備のLvはTH8に多いので、TH8を相手にする場合は大きな違いがあります。

攻撃面だと、バーバリアン同様に各設備に対して体感出来る様な数秒の違いが出てきます。

研究費用が最大のネックで伸び率も低いですが、耐久性では主にTH8を相手にした場合、攻撃面ではTH9相手でも向上が期待出来ますのでエリクサーを貯めれるのであれば、少し優先しても良いかと思います。

あまりアーチャー使わないのであれば、そこまで急ぐ必要もないかと思いますが、ババアチャ、BAMなどアーチャーの仕様頻度が高い場合は体感出来る違いがあるかと思われます。



バルキリー
防衛動画 援軍バルキリーでも紹介しましたが、バルキリーが援軍の場合はうまく処理しないと失敗する確率が高い兵隊です。

高HP、移動速度の速さ、範囲攻撃を武器に、壁を作っても押し入ってきます。

相手がTH10ですが、バルキリーラッシュの防衛は何回か経験があります。

レベルが高いバルキリー&レイジはかなり強力だと思います。

接近攻撃の無差別攻撃なので、ジャイウィズのバーバリアンキングなどと同じく、サイドカットをして上手に誘導してあげないと本来の強さを発揮出来ない兵隊だと思います。



ヒーラー
TH9に上げたの頃に数回使った記憶がありますが、管理人がほとんど使わないので分かりません。

ヒーロー&ヒーラー&ペッカ

ヒーロー&ヒーラー

など、高レベルヒーローと大量のヒーラーはチャンピオンリーグの人も使っている戦術です。

クリスタル2以上でジャイヒーの様な攻め方をされた事もあります。

後は、対空砲が外出しや外側に近い所に配置してる村に対して、ホグライダーをヒーラーで回復するホグヒーも可能な様です。
(シンさんがよくやっていたみたいです。数回動画見ましたが、ヒーラーが凄い忙しそうでした笑)

ヒーラーはTH9以降ではあまり汎用性の無い兵隊ですので、使う人は上げましょうと言う感じでしょうか。



呪文


今まで呪文は書いてなかったんですが、呪文も使う戦術で違ってきますので基本的には使う呪文をMAXまで上げた方がいいかと思います。

呪文一覧

ホグラッシュならヒーリングの呪文とレイジの呪文

バルガゴならヒーリングの呪文とレイジの呪文

ドラゴンラッシュならライトニングの呪文とレイジの呪文

ジャイウィズ、ゴレウィズならレイジの呪文

と言った感じでしょうか。

呪文もレベルによって体感出来る位の違いがあるはずですし、格上などを攻める場合はレベル差が結構影響してくると思います。

管理人はそこそこ優先度上げて呪文はレベルアップしました。

ジャンプの呪文は使用機会が少ないかもしれませんが、上手に使うとかなり効果的です。
ただ、優先度としては下でいいかと思われます。

後、呪文は兵隊と比べると必要なエリクサーが少ないので、兵隊研究には足りないけど呪文なら研究出来る、と言う事も多いかと思います。

呪文も上げておいて損はありませんので、資源が足りない時はラボ未稼働よりは呪文の研究でお茶を濁した方が良いかと思います。

呪文については、もう少し詳細に記載出来れば後々追記します。



バーバリアンキング


バーバリアンキング

防衛設備個数レベル
バーバリアンキング1→110→30

TH8でLv10まで上げていない人も多いかと思います。

管理人も確かLv5でTH9にした記憶があります。

TH9からダークエリクサーポンプが2個設置可能になり、レベルも最大の6までアップグレード可能ですので、TH8と比べて自家生産量が格段に増えます。

アチャクイもですが、上げるのが凄く大変なんですが、どんな戦術を使うにしてもヒーローの強さはかなり影響が大きいです。

レベルが上がるとHPがかなり高くなりますので、凄く長持ちします。

スロット数0でババキンのHP、攻撃力は凄く魅力的です。



アーチャークイーンのアップグレード


アーチャークイーン

防衛設備個数レベル
アーチャークイーン1→10→30

アーチャークイーンの使用が可能になります。

アチャクイはHPが低いのでレベルが低いとすぐ昇天してしまうんですが、いるといないではかなり違いますので、頑張ってダークエリクサー4万貯めて祭壇を設置する事をオススメします。

射程距離5マスからの遠距離攻撃はかなり強力です。

レベルを上げてHPと攻撃力が増えると、色んな用途に使用可能になって攻め方の幅がかなり広がります。

防衛でも活躍してくれます。


レベルの高いアチャクイは凶悪なんですが、レベルアップ費用も結構凶悪なのでダークエリクサー集めがとても大変です。

まずはロイヤルクローク使えるLv5を目標に頑張ってみましょう。

その過程でHP低い事を実感してレベル上げよ。。。となるはず。


ヒーロー


ヒーローを両方ともLv30にするのは年単位の時間が必要になりますので、どこまで上げればいいのかは難しい問題なのですが、tommyさんにチャンプ目指すのであれば

ホグラッシュならヒーローLv20

ゴレウィズならヒーローLv15

と教えてもらっているので、とりあえず管理人は両方ともLv15を目指しております。

色んな方の意見と自身の体験により、アチャクイからのレベルアップをオススメします。
(とりあえずは両方ともLv5、次はLv10、その先はアチャクイ優先でいいかと思います)

アチャクイの方がレベルアップに必要なダークエリクサーが多いので、ババキンの時に少し楽なのもあります。
(後で楽するやり方です。管理人は好きな物は最後に食べる派です。)

とは言え、戦術や使い方にもよりますので、迷ってる方はアチャクイからのレベルアップを検討してみてください。


ヒーローの特殊能力はヒーロー自身の5レベル刻みでレベルアップしますので、5の倍数まで上げた方がいいと思います。
(Lv8で止めたりするよりは、頑張ってLv10まで上げた方が良いと言う事です)

バーバリアンキング特殊能力(アイアンフィスト)について


トロフィー上げしたり、クラン対戦でTH9MAX村やTH10を攻める時は、ヒーローの強さもヒーローを使うタイミングもほんとに重要だなと実感します。

ヒーローのレベルが高いとヒーロー以外の出し方の精度に余裕が出る、とも言えます。


クラッシュオブクラン全般に言えますが、このゲームは大変な分の見返りがちゃんとあります。

細かい部分までしっかりと設計されているゲームです。

ヒーローは大変な代表格ですが、低レベルヒーローと高レベルヒーローでは別物な位違いますので、頑張りましょう。



防衛設備のアップグレード


タウンホール9での防衛設備アップグレード値一覧です。

防衛設備個数レベル
大砲5→510→11
アーチャータワー5→610→11
迫撃砲3→36→7
ウィザードの塔3→46→7
対空砲3→46→7
かくしテスラ3→46→7
巨大クロスボウ0→21→3
225→2508→10

優先順位としては巨大クロスボウは最優先ですが、同じ種類の防衛設備を一気に上げる事は防衛力がかなり下がりますので、多くの人は1種類1個ずつ上げているかと思います。

管理人も最初はクロスボウ1個ずつ設置して、他の大工で大砲、アーチャータワー、ウィザードの塔、と言った感じで同時進行していました。
(防衛設備も一応費用が高いものからやっていました)


同時進行の場合は、アップグレード費用が大きいので資源が集められるかと言う問題も大きいです。

THをレベルアップしてから暫くは資源集めして、アップグレードして、スッカラカンになって資源集めして。。。の繰り返しです。

なので、各設備について特徴を記載しますので、それを見て判断してもらえればと思います。


とりあえずは、最大設置数が増える「アーチャータワー」「ウィザードの塔」「対空砲」「かくしテスラ」を建設して、それぞれタウンホール8での最大Lvまでアップグレードしましょう。

壁も25個新規に設置してLv7くらいまでは上げましょう。

設備の中でレベル差があると、村の弱点になってしまいます。



巨大クロスボウ

巨大クロスボウ
巨大クロスボウは、まずは2個新規に設置しましょう。

防衛力が全然違います。

費用が貯まるのであれば、2個一気(同時)に作ってしまうのがいいと思います。

Lv2→Lv3にするには700万ゴールド必要なので資源集めがかなり大変なんですが、管理人の実感としてはLv2とLv3ではプレッシャーが全然違います。

Lv2→Lv3で秒間ダメージは+15、HPは+500になります。


Lv2→Lv3にする事で

ウィザードLv6だと約0.5秒
(Lv5も同じ)

ドラゴンLv4だと約8秒
(Lv3も同じ)

エアバルーンLv6だと約1.2秒

ホグライダーLv5だと約1.5秒
(Lv4は約1.4秒)

の違いがあります。

Lv1→Lv2でも同じ様な感じで撃破時間が早くなります。


補足
上記の数値はクロスボウLv3にした場合、クロスボウLv2より何秒撃破時間が早くなるかです。

ウィザードLv6だと約0.5秒
(Lv5も同じ)

の場合、クロスボウLv3の方がLv2より0.5秒早くウィザードLv6を撃破出来ると言う意味です。

(Lv5も同じ)と言うのは、ウィザードLv5でもクロスボウLv3の方がLv2より0.5秒早く撃破出来るので、クロスボウLv3にする事で、ウィザードLv6でもウィザードLv5でも同じだけ撃破時間が早くなる、と言う意味です。


ウィザードは0.5秒の違いなので数値で見るとあまり変わらない気がしますが、実際に攻撃したり、防衛すると結構な差を実感出来ます。


トロフィー帯にもよりますが、レベル2には最低でも頑張ってしておいた方がいいと思います。

もちろんLv3が望ましいですが、700万貯めるのは現実問題結構大変で、管理人も現在2個ともLv3にアップグレードしていますが、順番としてはほぼ最後になってしまいました。

やっぱりLv3じゃないと駄目だなーと最近実感して頑張ってゴールド貯めました。

700万近く貯めてると奪われる額も30万超えますので、大工が空いたタイミングで400万ゴールド位しかないと、先に大砲やアーチャータワーなどの設備に使ってしまいます(汗)

後、Lv3になると黒くなるのでカッコいいですし、村が何か引き締まります(笑)



大砲

大砲
大砲は設置数は増えませんが、Lv11まで上げる事が可能になります。

Lv10→Lv11で

Lv6ウォールブレイカーが2発から1発
(Lv5は変わらず)

Lv6ジャイアントが18発から16発

Lv6ウィザードが4発から3発
(Lv5は変わらず)

Lv5ホグライダーが10発から8発
(Lv4は8発から7発)

になります。
(ペッカ、ゴーレム、バルキリーは割愛)


ジャイアント以外の兵隊への攻撃回数が減るのは結構影響大きそうですね。

また、HPが+150で他の防衛設備と比べて増える量が多く、頑丈になります。




アーチャータワー

アーチャータワー
アーチャータワーは設置数+1で、Lv11まで上げる事が可能になります。

Lv10→Lv11で

Lv6ゴブリンが2発から1発
(Lv5は変わらず)

Lv6ジャイアントが15発から13発

Lv6エアバルーンが9発から8発

Lv4ヒーラーが19発から16発
(Lv3は13発から12発)

Lv4ドラゴンが39発から34発
(Lv3は36発から31発)

Lv5ホグライダーが8発から7発
(Lv4は7発から6発)

になります。
(ペッカ、ゴーレム、バルキリーは割愛)


ドラゴンへの攻撃回数減少は大きいですね。


黒くなって凄くカッコよくなります!




迫撃砲

迫撃砲
迫撃砲は設置数は増えませんが、Lv7まで上げる事が可能になります。

Lv6→Lv7で

Lv6バーバリアンが3発から2発
(Lv5も3発から2発)

Lv5ゴブリンが2発から1発
(Lv6は変わらず)

Lv6ウォールブレイカーが2発から1発
(Lv5は変わらず)

Lv6ウィザードが4発から3発
(Lv5も4発から3発)

Lv2ネクロマンサーが3発から2発
(Lv1は変わらず)

になります。
(ジャイアント、ペッカ、ゴーレム、バルキリーは割愛)

攻撃が5秒に1回なので、1発違うだけでかなりの秒数が減る事になりますが、そもそも当たらないと意味がないのですが、壁を殴っているウィザードなどには効果的です。

ジャイウィズしてるとそんなにタイミング合う!?って言う位、迫撃砲の着弾とウォールブレイカーの移動先が重なる時があるんですが、あれは何なんでしょうね。。。

管理人は優先度一番低かったです。




ウィザードの塔

ウィザードの塔
ウィザードの塔は設置数+1で、Lv7まで上げる事が可能になります。

Lv6→Lv7で

Lv5バーバリアンが3発から2発
(Lv6は変わらず)

Lv6アーチャーが2発から1発
(Lv5は変わらず)

Lv5ゴブリンが2発から1発
(Lv6は変わらず)

Lv6ジャイアントが23発から18発

Lv5ウォールブレイカーが2発から1発
(Lv6は変わらず)

Lv6エアバルーンが14発から11発

Lv5ウィザードが4発から3発
(Lv6は変わらず)

Lv4ヒーラーが29発から23発
(Lv3は21発から17発)

Lv6ガーゴイルが3発から2発
(Lv5は変わらず)

Lv5ホグライダーが12発から10発
(Lv4は10発から8発)

Lv2ネクロマンサーが3発から2発
(Lv1は変わらず)

になります。
(ドラゴン、ペッカ、ゴーレム、バルキリーは割愛)

Lv6アーチャーとLv5ウォールブレイカーが1発になるのは大きいですね。

地上/飛行の両ユニットが攻撃出来るのもありますが、こうして見ると色んな兵隊に対して攻撃回数の減少があるので、優先度は高めにすべきかもしれません。

ジャイウィズしててウォールブレイカーが1発で蒸発させられて、ジャイアントがずっと壁殴ってる事がよくありました。

管理人は、ホグ対策の意味から優先度高めでレベルアップしました。

後、色が濃くなってカッコよくなりますっ。




対空砲

対空砲
対空砲は設置数+1で、Lv7まで上げる事が可能になります。

Lv6→Lv7で

Lv6エアバルーンは3発から2発

Lv4ヒーラーは6発から5発
(Lv3は4発から3発)

Lv4ドラゴンは11発から9発
(Lv3は10発から9発)

になります。
(ガーゴイルは変わらず)

対空砲は空軍に対抗出来る重要な防衛設備ですので、レベルアップで減る攻撃回数の大小に関わらず、対空砲専用の大工を一人確保して4本ともレベル7に早くした方がいいと思います。




かくしテスラ

かくしテスラ
かくしテスラは設置数+1で、Lv7まで上げる事が可能になります。

かくしテスラも沢山の兵隊で攻撃回数が減りますが、アップグレード期間がとても長いのと、絶対にMAXにした方がいいので、回数は割愛します。

管理人の実感としては、MAXじゃないとあまり使えない気がします。

アップグレードの期間が長いので、優先度をつけると言うよりは、テスラ専用の大工を1人だけで確保して、コツコツとMAXに近づけていく事をオススメします。

一気にやると大工が空きません。

Lv6とLv7で威圧感が全然違います。
(ここまでちゃんと数値見てたのに、テスラだけ感覚ですが汗)

と言う事を最近実感しました。

なので、管理人はテスラLv7にするのが最後になってしまいましたが、もっと早くコツコツとレベルを上げてMAXにしておけば良かったなと思っています。





壁
は設置数が+25で、Lv10まで上げる事が可能になります。

他の防衛設備のアップグレード費用が高いのと、Lv8(髑髏壁)からLv9(レゴ壁)にするのに1個100万ゴールド必要なので、平行してやるには資源集めがかなり大変だと思います。

管理人は資源足りなかったので、壁は防衛設備全部上げてからレベルを上げようと思っています。

記事更新時点では、まだLv7の壁が一杯あります。

配置で壁のレベルを補えると思っていた時期もあったんですが、やっぱり壁のレベルはかなり重要だと考え直しました。

ホグ対策配置にするにしても、他の戦術への対策にするにしても、壁が弱いとウィザードやヒーローに簡単に破壊されてしまいます。

壁のレベルが低い事によって、攻撃側に余裕を持たせてしまうのが一番のデメリットです。

トロフィー上げて防衛を何回もする中で壁の大切さを凄く実感しました。

もう少しで防衛設備が全MAXになるので、その後は壁のレベルを上げて、一般的なホグ対策配置はやめようと考え中です。


TH9で壁はLv10(火壁)までアップグレード可能です。

1個300万ゴールド必要になります。

ウォールブレイカーLv5であれば破壊するのに、髑髏壁は2体、レゴ壁&火壁は3体が必要です。

ウォールブレイカーLv6であれば破壊するのに、髑髏壁&レゴ壁は2体、火壁は3体が必要です。

レゴ壁から火壁でHPが+1500ですが1個300万。。。


後、TH10になっても壁の数は増えませんので、TH9の段階で壁の最大数になります。



軍事設備のアップグレード


タウンホール9での軍事設備アップグレード値一覧です。

軍事設備個数レベル
アーミーキャンプ4→46→7
闇の兵舎2→24→5
ラボ1→16→7
呪文工場1→13→4


優先順位としては
1.ラボ
1.アーミーキャンプ
2.呪文工場
3.闇の兵舎
です。


ラボ

ラボ
ラボは最優先でアップグレードしましょう。

タウンホールをアップグレードしたら、何はともあれ、ラボのアップグレードです。



アーミーキャンプ

アーミーキャンプ
TH8では何も出来なかったアーミーキャンプが、レベルアップ出来る様になります。

4つレベルアップする事で、最大220のスロット数の保有が可能になります。

タウンホールを上げた直後はラボとアーミーキャンプ1つ以上を同時進行で上げてましょう。

出来る限り早く4つをMAXにする事をオススメします。



呪文工場

呪文工場
ジャンプの呪文が開放され、収容数が4つになるレベル4までアップグレード可能になります。

収容数が4つになるのがかなり大きいので、優先度は高めでレベルアップする事をオススメします。

ジャンプの呪文は使い方が難しいので、TH9終盤以降でもそこまで使用頻度は高くありません。



闇の兵舎

闇の兵舎
ネクロマンサーが解禁されるレベル5までアップグレード可能になります。

レベルアップに8日も必要で2つありますので、ネクロマンサーを使う予定がなければ、優先度は下げても大丈夫かと思います。

管理人はとりあえず1個だけレベル5にしてあります。




軍事設備は戦力に直結する設備ばかりです。

TH9にした直後はラボ、アーミーキャンプ1つ以上、呪文工場の3つ同時進行でとりあえずレベルアップする事をオススメします。

呪文工場はアップグレード中は呪文が使えないのが痛いですが、いつやっても同じでタイミングを逃してしまうので、最初にレベルアップしてしまった方がいいと思います。

ラボ完成後にジャイアント研究で600万も必要ですので、エリクサーが大量に必要になります。

ラボ、アーミーキャンプ、呪文工場、ジャイアントの研究が終われば、TH9のメリットを生かして略奪出来る様になりますので、そこまでは頑張りましょう!!

設備は多いですが、1つ1つはそこまで必要なエリクサーは多くありませんので、確実にレベルアップしましょう。



資源設備のアップグレード


タウンホール9での資源設備アップグレード値一覧です。

資源設備個数レベル
ダークエリクサーポンプ1→23→6
金庫3→411→11
エリクサータンク3→411→11
ダークエリクサータンク1→14→6


優先順位としては
1.ダークエリクサーポンプ
2.金庫
2.エリクサータンク
2.ダークエリクサータンク
でしょうか。


ダークエリクサーポンプ

ダークエリクサーポンプ
ダークエリクサーポンプは設置数+1で、Lv6まで上げる事が可能になります。

早めに2個ともレベル6にしたいですが、エリクサーが結構必要になりますので頑張ってためましょう。

TH8と比べて1つ増える上に最大レベルまでアップグレード可能になります。

レベル6が2個で、16時間で3200のダークエリクサーを生産します。

また、ブーストイベントがきた場合、エメラルド2個で8時間3200ダークエリクサーを生産する事になりますので、かなり大きいです。

ブーストイベントの有効活用のためにも、早めにMAXにしておきましょう。


ダークエリクサータンク

ダークエリクサータンク
ダークエリクサータンクはレベル6まで上げる事が可能になります。

ヒーローや研究に必要な分を保有出来ない段階でレベルアップすれば大丈夫かと思います。

ダークエリクサータンクはHPがとても高い設備ですので、クラン対戦では壁として使ったりも出来ます。

レベルアップする事はそういったメリットもあります。


金庫、エリクサータンク

金庫エリクサータンク
金庫とエリクサータンクは設置数が1つ増えます。

ダークエリクサータンクと同じく必要なタイミングで設置すれば良いと思いますが、ジャイアントの研究費用が600万ですので、エリクサータンクMAXが3つでギリギリの保有量になります。

研究で使うと、次の略奪で作る兵隊用のエリクサーが無くなったりするので注意しましょう。

また、村全体に広げた配置にしたい場合やホグ対策村などでも防衛設備以外の設備の数も重要になってきます。

数が足りないと穴が開いたり、設備間の間が開いたりしますので、配置面でも新規設置のメリットはあります。




金山エリクサーポンプのレベルを上げていない人は早い段階でレベルアップしておく事をオススメします。

TH9ではアップグレード費用が高額になるため 「金山のレベルが高いと略奪される額も多いから嫌だ!」 とか言ってる場合ではありません。
(昔の管理人)

ダークエリクサーポンプ同様にブーストイベントを最大限活用するためにも、普段の自家生産の恩恵を最大にするためにも、大工が空いたけど資源が無いと言う時などにコツコツとアップグレードする事をオススメします。

自家生産で村を強化してみよう

金山の生産量

エリクサーポンプの生産量



その他設備のアップグレード


タウンホール9でのその他設備アップグレード値一覧です。

資源設備個数レベル
クランの城1→14→5


クランの城

クランの城
レベル4→5にする事で、収容数が+5され、合計30スロット分の兵隊を収容可能になります。

ゴーレムが収容可能になります。

アップデートで建設費用が500万ゴールドに下がりましたし、クラン対戦での報酬を考えると早めにレベルアップする事をオススメします。

管理人は、ダークエリクサーの報酬が溢れるので急いでアップグレードしました。



と言った感じで、今回はクラッシュオブクランのタウンホール9の設備アップグレード、研究の優先度に関して記載してみました。

優先度や理由を参考にして、村を強化する際のヒントになればと思います。

TH9は、レベルアップすると設備が黒くなってカッコいいのも結構魅力的です。

防衛設備は特定の物だけを集中して上げるよりは、全部の防衛設備を満遍なく上げていった方が良いのではないかと思います。

格上相手や上手い相手には、配置と防衛設備のレベルによる村の総合力が、より大事になってくる気がします。


追記すべき点などのご意見があれば、コメントにてお願いしますm(_ _)m

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-06-19 07:43:00 GVF3MHSZE6

    あと7日後にTH9になるので大変参考になります!ありがとうございます!それにしても費用が尋常じゃないですね(^o^;)今まで無課金でがんばってだけどもう限界かなぁ…(笑)

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-06-19 10:17:11 8I16L/gLXo

    いや素晴らしい!!!お疲れ様ですヽ(○´3`)ノ

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-06-19 11:04:35 .1YZlOJRxk

    別記事にリクエストした者です。早速の対応ありがとうございました。期待以上の内容でした!
    自分はあと2日でTH9です。上がったら
    新設の壁→トラップ→クロスボウ→その他防衛設備の順に増やしていき、残り大工でラボと呪文工場をアップグレードしていきたいと思います。

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-06-19 13:27:03 YpoVeGH4fY

    いつも詳しくご丁寧に有難うございます!

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-06-19 15:24:56 b0VCjRyA7E

    すばらしい!!いつも参考にさせてもらってます(*`д´*)

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-06-19 18:32:55 lSXJasI/8s

    いつも参考にさせて頂いてます。TH9でmaxにしないまま、TH10の工事をしてしまったのですが、やっぱり早まったかなぁ…w まだ、これからも無課金で、行けるところまで行ってみたいです〜

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-06-19 21:16:09 r7afWZVRds

    大砲はHPもかなり上がりますよね。

  • 8. 管理人 2014-06-19 23:51:50 K5XTy6egSQ

    >>7
    ご指摘ありがとうございます!

    追記しましたm(_ _)m

  • 9. クラッシュオブクラン 2014-06-20 23:11:45 nuTrCTXhYU

    アーチャーLV6は迫撃砲LV5、ウィズ塔LV6を一発耐えるようになり、特にTH8相手では違いが顕著に出ます。
    BAM等をよく使う人は優先度はババの次くらいになると思います。

  • 10. 管理人 2014-06-21 03:29:29 K5XTy6egSQ

    >>9
    ご指摘ありがとうございます!

    なるほどですね。
    追記しましたm(_ _)m

  • 11. クラッシュオブクラン 2014-06-21 07:06:09 CpOnSvEdEI

    なかなかわかりやすいですね!

  • 12. ケンケン 2014-06-26 00:39:19 LRGivzNv8E

    来週早々にTH9になるので、とてもタイムリーでした・・・超参考になります・・・管理人さん、ありがとうございます(^○^)

  • 13. クラッシュオブクラン 2014-07-05 15:45:58 OjMr94bifw

    防衛施設をアプグレすることで、各ユニットを倒すに必要な攻撃回数の変化が知りたかったので、大変訳に立ちました!

  • 14. クラッシュオブクラン 2014-07-16 10:21:34 IdWe3D5XjM

    何回見ても、どれから先に上げるか悩む・・・・やる事がいっぱいですね!

  • 15. クラッシュオブクラン 2014-09-13 14:08:58 qmrGeM9vdk

    ありがとう。そして、ありがとう。

  • 16. クラッシュオブクラン 2014-09-30 03:35:35 gCVXltQs/M

    もっともっとー

  • 17. クラッシュオブクラン 2015-01-09 10:45:18 QJMy00g9I2

    言ってる事と書いてる事むちゃくちゃやな。クソすぎて全部は見てないけど、見た分の20秒ぐらいの時間返せやw

  • 18. クラッシュオブクラン 2015-01-30 05:16:17 sa8mkQ6jss

    >>17
    記事作成日考えろよ
    馬鹿な俺にはなにがくそなのか全く理解できないが、少なくとも金山ポンプの最大レベルやらアチャ6のアプグレ費用等はアップデートされる前の記事だからそのへんの相違は仕方ないと思うけど?
    管理人変わってんだから、新しい管理人がこの記事を修整しない限りね

    まぁ20秒くらいの時間でどこまで読めたのかしらんけど批判するならまず全文読んでからにしようや

  • 19. クラッシュオブクラン 2015-02-16 14:01:49 7DEf.h.yAY

    だな

  • 20. クラッシュオブクラン 2015-02-16 16:18:02 jnVA8zlBO6

  • 21. クラッシュオブクラン 2015-03-25 11:45:20 q65OfWJXJw

    ふーん

  • 22. クラッシュオブクラン 2015-06-29 07:09:36 e2PBr.Yj.U

    参考になりました!ありがとうございます。
    アーチャーの研究費用が750万との事ですが、
    2015\6現在は600万のようでした。

  • 23. クラッシュオブクラン 2015-06-29 15:53:30 nZHOjJdj16

    優先順位は、人それぞれとして。
    オススメの理由には、賛同ですね。
    昔はアチャ750万だったのかぁ

  • 24. クラッシュオブクラン 2015-07-04 06:52:16 I70XFRzOoc

    ウィズ塔とかアチャ塔の追加は結局はアップグレードすれば穴があくわけだから、ある程度まで上げておけばいいかと思います。なにより巨大クロスでしょうね。レベル3まで上げておいて外だしにしておけばほぼほぼ攻め込まれませんよ。

  • 25. クラッシュオブクラン 2015-07-04 06:52:19 I70XFRzOoc

    ウィズ塔とかアチャ塔の追加は結局はアップグレードすれば穴があくわけだから、ある程度まで上げておけばいいかと思います。なにより巨大クロスでしょうね。レベル3まで上げておいて外だしにしておけばほぼほぼ攻め込まれませんよ。

  • 26. クラッシュオブクラン 2015-07-04 16:27:57 /XvC9oZ8uk

    ゴレLevel1でTH9カンストはどうやっても無理無理無理のカタツムリでしょ

  • 27. クラッシュオブクラン 2015-11-03 15:20:40 ..sAwmDQDc

    17番へ、不快に思う事を言わないでください。お前は低脳のガキですかwww

  • 28. クラッシュオブクラン 2017-03-18 10:53:29 9SMVrbjNYY

    3

  • 29. クラッシュオブクラン 2017-03-18 13:15:37 9SMVrbjNYY

    1

  • 30. クラッシュオブクラン 2017-03-18 13:15:38 9SMVrbjNYY

    4

  • 31. クラッシュオブクラン 2017-03-18 13:16:04 9SMVrbjNYY

    4

  • 32. クラッシュオブクラン 2017-04-27 16:41:36 6sZ.UKgRuE

    5

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