【クラクラ】ジャンプの呪文Lv3追加、壁関連のAI変更と思った事など [アップデート情報]

更新日時:2014/06/29 01:15:25
カテゴリー:アップデート
コメント:(8件)


クラッシュオブクランの次回アップデート内容が発表されましたので、紹介したいと思います。

テスラLv8の実装(ステータス、動画もあるよ)、村のコピー機能


バルキリーの強化、トラップ再利用&防衛設備リロードボタン


強化されるバルキリーのプレビュー動画と思った事など


今回のと合わせて、現時点で6つ発表されています。


ジャンプの呪文Lv3追加



ジャンプの呪文Lv3が追加されます。

解禁されるTH、ステータスについては不明です。



ジャンプの呪文に対するAIの変更


ジャンプの呪文を忘れるの巻でも記載したんですが、現在のジャンプの呪文の仕様についておさらいも含めて記載します。



赤丸の壁を兵隊が攻撃していて

青丸の位置にジャンプの呪文を発動した場合

兵隊は赤丸の部分から移動しません

これは「ジャンプの呪文が発動して近くなった事を認識していない」からです。


緑丸の壁を破壊すると

兵隊は赤丸の部分から移動します

壁の破壊は近くなった事を兵隊が認識しているからです。


次回のアップデートでジャンプの呪文が発動して近くなった事を認識する様に変更されます。

ですので、青丸の位置にジャンプの呪文を発動させると 「赤丸で壁を殴っていた兵隊がジャンプの呪文の効果範囲まで移動してきて壁の中に移動する」 と言う事だと思うのですが、実際にどういった判断基準でどういった行動をするかは不明です。


ジャンプの呪文と壁破壊が同じ定義であるならば、ジャンプの呪文によってターゲットが変更される事になります。

壁を破壊して奥に行きたかったけど、ジャンプの呪文が発動された事によってジャンプの呪文で壁を飛んで別の設備をターゲットにした方が良い、と言う判断になります。

ここらへんについての詳細はまだ不明です。


呪文は範囲が大きいので、壁3つ以上を有効範囲に入れると凄い奥まで壁が無い状態と同じですので、ジャンプの呪文と壁破壊が同じ定義ならば、兵隊の判断基準としてかなり大きな要素になる様な気もしたり。

バランスが極端に崩れる様な仕様にはなっていないでしょうから、近くの兵隊が集団でジャンプの呪文に引き寄せられるわけではないと思いますが。。。



破壊する壁の選択に対するAI変更


兵隊が壁の先にある設備をターゲットにした場合、まず壁を攻撃し始めますが、この時の攻撃する壁の選択方法に関するAIが変更になります。

現在の仕様だと、複数体の兵隊を出すと各兵隊が最短距離を計算して移動の途中にある壁を各自バラバラに攻撃しますが、一致団結して壁を破壊する様になります。


現在の仕様だと、丸にバーバリアンを出すと矢印の通り移動して3箇所の壁を攻撃します。


アップデートで、赤矢印の壁に集まって協力して壁を破壊する、と言う事だと思います。

上記の画像では全ての兵隊がエリクサーポンプをターゲットにしてるので集結するのではと。

攻撃する壁を選択する条件は残りHPなのか、距離なのかは不明です。

バラバラに壁を攻撃するのはとても非効率で時間がかかりますので、このアップデートはとても良いと思いますが、兵隊の判断基準と動きによっては結構扱いにくくなる気もしたり。



AIに関するプレビュー動画はUPされないと思いますので、アップデート後に確認して検証動画のUPと解説をしようかと思います。
(事前にUPされたら紹介します)



まだアップデート項目があるみたいなので、発表されましたらお知らせします。

週末にアップデートの実装があると思っていましたが、まだ出揃っていない様なので週明けになりそうな予感。



兵隊のAIについてはアップデート実装後に実際に確認してみないと何とも言えません。

上述の内容が的外れの可能性もありますが、ご容赦ください。


以上、ジャンプの呪文Lv3追加、壁関連のAI変更と思った事などのアップデート情報でした。

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-06-29 07:48:11 R8wdGNCf6I

    バルキリー+ジャンプが使いやすくなるのかな?
    ロジドネで検証して欲しいです

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-06-29 11:54:15 cYfpdq8prc

    壁一点集中って防衛がWキツいね

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-06-29 16:59:48 v2j7neuhao

    ユニットまとまると範囲攻撃の餌食になるので一長一短でわ?

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-06-30 08:43:02 uQtZKxHxHY

    ババアチャしにくくなりそー(´༎ຶД༎ຶ`)

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-06-30 16:07:54 .a3aK2LFmw

    ジャイがバラバラになって壁壊すようなことがなくなるから良いかとおもえば、ババアチャでバババラして壁にするのが難しくなるってことか

    ウィズ塔、迫撃砲には良い変更だけども。

    うーん、たしかに一長一短

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-07-02 12:37:36 q05uJEmmhg

    アーチャーを扇状にだしても壁一点攻撃するのはいいかもですね。
    ババは範囲でボロボロになりそうw

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-07-03 20:37:46 qemZKS5iV.

    壁破壊中に迫撃泡とかで一気に死ぬでしょ

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-07-10 04:52:22 p1YwyeV1iI

    WBが妙な動きすると思ったらこいつのせいか

※絵文字、タグは使用出来ません。


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