【クラクラ】マスター1からチャンプまでのGoWiPe動画@こむぎ

更新日時:2014/07/12 22:07:18
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(8件)


こむぎチャンプ爆誕でお伝えしたとおり、TH9でチャンピオンリーグに到達する事が出来ました。

本記事ではマスター1からチャンプに上がる時の管理人の動画を紹介したいと思います。





ユニット構成や攻め方については

マスター1になれました

こむぎチャンプ爆誕

を参照してください。



GoWiPe 援軍ドラゴン


援軍ドラゴンでした。

ライトニングで倒せないので、余っていたホグライダーとゴーレムを盾にして12時のウィザードを多めに出して処理しました。

真ん中の面は壁が無く、少し広いので早めにペッカを出しました。

12時と3時のサイドカットの頃合を見て、ヒーロー&援軍ウィザード投入です。

結構やりやすい配置です。

URL:http://youtu.be/_rQhS6iUGPk?rel=0



GoWiPe 青壁村


中心地付近が青壁の村でした。

ゴーレムを綺麗に3箇所に出せて、3面が取りやすい配置だったので攻撃してみました。

tommyさんに指摘されてから癖がつきましたが、ホグライダーで援軍釣り出し(確認)と同時に壁破壊が大事です。

ホグライダーを出す位置に巨大爆弾があるとホグライダー瀕死&ウォールブレイカーも昇天しますので注意が必要です。

1体だけホグライダー出してトラップの確認したいんですが、3体しかいませんので残り2体での釣り出しだと昇天するのが早くて、完全に釣り出せない危険性もありますので悩ましいところです。


ウォールブレイカーですが、ウィザードの塔がゴーレムを攻撃している時に、ゴーレムの真後ろから出すと、ウィザードの塔の範囲攻撃で溶けてしまいます。

少しズラして出した方がいいと思います。

壁が硬いのでウォールブレイカーは無駄にしたくないのと、ウォールブレイカーが無くなってウィザードの火力で破壊しようとするとかなり時間がかかってゴーレムがサクッと昇天してしまうのと、サイドカットが崩れるので攻撃失敗の要因になります。




GoWiPe 援軍ペッカ


援軍にアーチャーとペッカがいました。

アーチャーはライトニングで処理出来ますが、ペッカは無理です。

ペッカを処理しないで出すとゴーレムが大打撃を受けますので、バーバリアン8体で頑張って誘導と壁役にしています。

ペッカは攻撃速度が遅くて単体攻撃ですので、数体のバーバリアンでも十分壁になります。

動画ではバーバリアンがアーチャータワーの攻撃を受けていますが、けっこう危ないです。

出来ればもう少し端がいいんですが、バーバリアンが少ないので誘導しきれませんでした。

ウィザードは少し多目に。


7時のウィザードの塔が6時のゴーレムをターゲットとしており、7時と9時の壁近くに範囲攻撃で邪魔されそうな防衛設備がありませんでしたので、ゴーレム出しからすぐにウォールブレイカーを出しました。

が、実は7時は迫撃砲の着弾が危なかったのですが、運よく回避出来ました。

こういうのを見ても真後ろから出すのは、あまりよくないと今動画見て思いました。

ただ、壁に対するAI変更で真後ろじゃなくてもゴーレムが攻撃している壁にWBがいくようになったんですかね?

少しズラして出すと、あまりそういった事を実感した事が無かったので、気にしてませんでした(汗)


範囲攻撃の防衛設備とトラップがなさそうなら、ゴーレム出してからすぐにウォールブレイカーでも大丈夫かと思いますが、ゴーレムは移動速度が遅いのでWBがゴーレムを追い越す事を考えると少し待った方が安全かもです。




GoWiPe ジャンプの呪文が短い


ジャンプの呪文がレベル1なので発動時間が短くて、アチャクイが壁を殴っている動画です。

あとは、サイドカットの速度がズレて3時付近が遅れてしまいました。

ズレたので、ジャンプの呪文とレイジの呪文のタイミングは遅らせました。

そのせいで3時のウィザードがITに焼かれてしまった点などが星1の原因かと思います。

攻める場所もITから離れているので、中心地に援軍ウィザードが入った時にITが2本も残っている所も星1の原因だと思います。

援軍釣った流れで面を決めたので、面取りミスですかね。

3面の真ん中の奥にITがあるのが理想です。


援軍がアーチャーだけだったので無視しました。

ライトニング温存しましたが、破壊率45%だったのでどうしようも出来ずに終了です。




GoWiPe 49%で星1


援軍はドラゴン、ウィザード、アーチャーでした。

ドラゴンがいて見えなかったんですが(言い訳)、ライトニングを打つ場所がズレてしまい、ウィザードが倒せませんでした。

この失敗をしてから、ライトニング打つ時はかなり慎重に場所決める様にしました。

ライトニングの呪文1発でウィザードを倒す方法

援軍&ババキン Lv40がいて6時のゴーレムが集中攻撃を受ける形ですが、耐えてくれました。

ドラゴンは攻撃速度遅いですし、レベル低かったからですね。

残っていたバーバリアンが瀕死のウィザードを倒しているっぽいので、それが大きかったかもです。

こちらのウィザードがドラゴンを先にターゲットにすると、敵ウィザードが撃破出来ずにゴーレムが大打撃を受けます。

瀕死状態でも攻撃力は変わりませんので、バーバリアンで先に倒せたのは大きかった様に思います。


3時のウォールブレイカーが迫撃砲の着弾と重なって全滅しました。

駄目駄目なミスです。

迫撃砲の着弾を見ていなかったのもそうですが、ゴーレムの真後ろからウォールブレイカーを出したのが原因ですね。

真後ろから出すと、やはりゴーレムが攻撃している壁をウォールブレイカーがターゲットにするみたいですね。

今動画見て学習(笑)


こうなるとどうしようも出来ませんので、ウィザードで破壊するしかありません。

サイドカットが綺麗に出来ずに、アチャクイが流れてしまいました。


動画の最後に出てきますが、9時に大工の小屋がポツンとあります。

バーバリアン1体でも出しておけば。。。(涙)

そもそも、3時の壁が破壊出来ていれば星2だった気もしますが。


攻める前に端にあって破壊出来そうな設備がないかも、この攻撃をした後にきちんと確認する様になりました。




ゴーレムを出す位置



赤丸の壁を破壊していた場合に、矢印が伸びている位置にゴーレムを出すと壁が破壊されている事によって、青線を移動します。

1体目のゴーレムであれば修正出来ますが、1体目を既に真ん中のブロックに出している場合は2体のゴレームが真ん中のブロックに重なる事になります。

この場合は出す位置をズラして、3時より上から出した方が安全です。

もしくは3時の壁を破壊するかです。



トラップの事前確認


援軍がいなくてバーバリアンが余っている時にしか出来ない方法ですが、ゴレウィズ系の対策で村の外に巨大爆弾が設置されている村もあります。

こんな感じでウィザード出すと巨大爆弾がありました。


同じ様にある可能性があるので、バーバリアンを横一列に出してトラップの確認をしました。

そしてありました。

かくしテスラも出てきましたので、ゴーレム出す時に変に釣られないので二度おいしいです。



以上、マスター1からチャンプまでのGoWiPe動画と少しゴレウィズペッカについでした。



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)
Logic Donators


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  • 1. クラッシュオブクラン 2014-07-13 02:00:45 ZkGO66G93Q

    アプデ後からホグが使いにくくなりGOWIPE中心になっているので、大変参考になります…(≧∇≦)


    チャンプ到達おめでとうございます(OvO)♪

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-07-13 04:31:58 RoAfpvM6l6

    こむぎさん、念願のチャンプ到達おめでとうございますm(_ _)m
    このままTH10のチャンプになられたら…
    いよいよ世界が取れそうです❗️
    これからもロジドネで頑張ってください。
    心から応援してます(๑و•̀Δ•́)و

  • 3. 管理人 2014-07-13 04:59:41 K5XTy6egSQ

    >>1
    参考になったのなら嬉しいですm(_ _)m

    ありがとうございます!


    >>2
    ありがとうございますm(_ _)m

    サイト運営含めて、これからも頑張りますっ!!

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-07-17 05:51:59 yznHo9vDeA

    とても参考になります。
    援軍を釣る用のバーバリアンを1体だけアーチャーに変えた方が釣りやすくないですか?
    アーチャーは射程が長く防衛施設に反応されないことが多々ありますので

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-07-17 14:13:42 TThtc.hDVs

    いつも素晴らしい動画を上げていただきありがとうございます

    自分も>>4と同じく、アーチャーを1,2体援軍処理用として持った方がいいのでは、と思います。
    釣りやすいという点と、射程の関係で相手の援軍がアチャコ、ウィズのみの場合は一点にまとめられることが大きな利点です

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-07-17 15:01:13 g.63khHnHc

    管理人さんも以前はアチャ1体だけ必ず持つようにしていたから、
    何かその後に思う所があったんでしょう。

  • 7. 管理人 2014-07-17 15:28:48 K5XTy6egSQ

    >>4
    >>5
    ありがとうございますm(_ _)m

    アーチャーに関してですが

    GoWiPeでは基本的に援軍を釣った近くで処理しているので、アーチャーで長距離を誘導させる必要が無い点

    援軍がいなかった場合、ウォールブレイカーで壁を破壊する前のオトリとして使いたいのですが、アーチャーだとHPが低くてWBに早くターゲットが向いてしまう点
    (ババLv6だと大砲Lv12、アーチャータワーLv12の攻撃に2発耐えられますが、アーチャーLv6だと1発なので結構大きい違いになります)
    (アーチャーだと遠距離攻撃なので、遠すぎて防衛設備のターゲットを取れない事もある)

    ネクロマンサーとウィザードの誘導時に動きの予測が難しく、長距離を移動させると、立て直せなくなる場合がある点

    を考慮して全てをバーバリアンとしています。

    接近攻撃なので、ライトニング打った後に瀕死状態のウィザードを倒す際にも何となく出しやすい、という感覚的な所もあります(汗)

    あまり固執しすぎるのもよくありませんし、使ってみたら実は!みたいな事もあると思いますので、検討はしてみます!!


    >>6
    以前はホグラッシュをしており、アーチャーを入れていた時期もありましたm(_ _)m

  • 8. 秀幸 2014-08-23 15:40:47 pa7w5a2DKw

    いつも拝見しています。参考にしていただきます。

※絵文字、タグは使用出来ません。


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