【クラクラ】アップデートに関する開発者とのインタビュー動画に字幕が付きました

更新日時:2014/07/13 23:37:24
カテゴリー:アップデート
コメント:(2件)


ヒーローに関する調整と変更でも紹介していた、7月3日のアップデートに関する開発者へのインタビュー動画に、きちんとした日本語字幕が付きましたので、改めて紹介したいと思います。


アップデートに関する開発者とのインタビュー動画に字幕が付きました



インタビュー動画





翻訳抜粋



ジョナスさん(開発チーム):
今回のアップデートはいろいろと複雑なんですが、攻守のバランスをとるにはいい機会でした。

つまり戦闘のバランス調整です。

ヒーローは開発チームがやりたかったアイデアで僕らも気に入っていますし、きっと皆さんもそうでしょう。

ヒーローは非常にユニークで痛快でしかも強力なキャラクターです。

もちろん時間がたつとどんどん強くなって攻撃にも防衛にも使える戦いの要になります。

攻撃むきのユニットにしたかったので、敵に与えるダメージが大きく戦術も多彩で攻撃だけでなく防御力も優れています。


動画投稿者:
なるほど!

おかげで楽しい方法でも頭のいい方法ではないけれど、バーバリアンを何度も投入して彼らをおびき出し、さらにネクロマンサーやウィザードを送り込んで…とにかくヒーロー2人の相手だけで30秒もかかってしまうわけですね。


ジョナスさん(開発チーム):
30秒ですか!僕なら1分はかかります。

実はそこが問題なんですというのも、防衛側のヒーローがその力を発揮できていないからです。

なにしろ現状で彼らに対処する最良の方法は、接触する前に倒してしまうことです。

だからヒーローがいたら兵士で注意を引き、基地の端まで引っ張り出してさらに兵士を送り込めばずっと楽に攻略できます。

でもそんなことをせずに正面から戦うようになれば、ぐっと面白くなるし頼もしい存在になる。

そして他の兵士と比べても攻守のバランスが良くなります。

というわけでヒーローに加えた変更の一つは…いえいえご心配なく!調整は慎重に行っています!

でもヒーローが外におびき出されるようなことはなくなりました。

基本的には台座を中心に一種のテリトリーを設定して、このテリトリーの中でヒーローは敵と戦います。

でもテリトリーの端まで敵を追うとそこで戦闘をやめて、そのまま台座まで戻って次の攻撃チャンスを待つんです。

簡単に言うとヒーローたちはやたらと敵を追わなくなりました。

エリア外に誘導するような手はもう使えません!


動画投稿者:
つまりバーバリアンを投入するなら近くに入れないとダメですね。

バーバリアンキングをおびき出す場合、この映像のようにバーバリアンを投入すると頭上に「?」が出ますが、これは彼のテリトリーに近づいたためで敵兵がエリアに入るのを待っているんです。

これでヒーローは警戒状態です。近くにバーバリアンをいれましょう。

キングの上に「!」マークが出ましたね。

エリア内に入った敵を倒すと遠くに別の兵士を投入しても、そこまで移動して倒そうとはセずテリトリー内にとどまります。

つまりこれは先日もお話したことですが、ヒーローはタワーのような防衛設備に近くなりました。

攻撃範囲のようなテリトリーがあり…防衛に役立ってくれます。


ジョナスさん(開発チーム):
ええ、しかも近くのタワーから援護を受けますから、ヒーローはそう簡単に倒せなくなりました。

しかしその分のバランスをとるために行ったのが、攻撃面や防御面における基本ステータスの見直しでした。

キングやクイーンのHPや攻撃力を見直したんです。

またもう一つ気になっていたのは1~10までの初期レベルです。

少し弱すぎたんですね。

ヒーローはやはり軍団の頂点にいるべき存在で、戦場の支配者であるべきです。

でもレベル5あたりのヒーローはさして強くない印象でした。

そこでアビリティを大幅に強化したほか、キングとクイーンの基本HPを増加し、クイーンの攻撃力を上げました。

キングの攻撃力はひとまず据え置きです。

また高レベル時のキングやクイーンについてはHPや攻撃力を大幅に削りました。

とうのもヒーローたちが有効な防衛手段となった今…攻撃側にとってリスクがあまりにも大きくなってしまったためです。

防衛用のタワー1つでさえ…5000のHPを持ち1秒に数百のダメージを与えますから、攻撃側にとって攻略は容易ではありません。

そこで防衛側のヒーローの性能を少しだけ落として適正化し、そのかわりヒーローの特殊能力をもっとユニークで重要なものにしました。

またヒーローが抱えていたもう一つの欠点はいわば「安全すぎる」ことでした。

いいかげんな配置でも大丈夫でしたし、特殊能力や他の兵士の使用タイミングも適当でよかった。

というのも彼らが戦闘では圧倒的に強かったからです。

つまり何とでもなったわけですがそれが問題でした。

ヒーローが強くて戦力の要であるのはいいことだと思いますし、彼らがいなければ戦いはもっと混乱したものになるでしょう。

でも能力を使うタイミングをもっと生かすべきなんです。

もう一つの変更はヒーローはそれぞれの長所と短所を差別化することで、よりスリリングで実りのあるプレイを実現します。


動画投稿者:
いうなれば新しいキングは「戦車」ですね。

資料によるとHPが非常に高いうえに自力で回復もするそうですが、特殊能力を使用するとHPが回復するわけですね?


ジョナスさん(開発チーム):
ええ双方のヒーローに新たに備わった要素です。

また高レベルヒーローのHPが大幅に削除されたので、攻撃側のヒーローむけに救済措置を容易しました。

この特殊能力を使うとHPが回復しますが、ダメージ増加系の能力も使えなくなってしまうのでどの能力をいつ使うかが肝心です。

とにかく撃破されないよう目標まで前進されるなら、HPの回復を優先するべきでしょう。

あるいはタイミングを見計らって最大限のダメージを狙いましょう。

おっしゃるとおり、今度のキングは戦車そのもです。

これは正常な進化だと思います。というのも、キングはタウンホールレベルが7の時から入手できます。

普通はレベル8で入手しますがそのレベルでは、まだダメージ管理をあまり意識せずにプレイするのではないでしょうか?

レベル9や10で強力なゴーレムが登場すると話は変わりますが…つまりキングはダメージ管理の入門でもあるんです。

HPこそ削除されましたが回復能力は非常に高いので、回復能力をフルに活用すれば各レベルで絶えられるダメージ量は以前よりも大幅に増加します。

つまりダメージ管理において右に出る者がいないユニットですね。

そのかわり一撃の威力や1秒あたりのダメージは大幅に減少しています。

また「アイアンフィスト」のようなダメージ増加能力を使っていても以前のような威力は期待できません。

しかしこれを補うために召喚するバーバリアンが2倍に増えました。

ですので特殊能力の特性が連続攻撃むけに変わったんです。


動画投稿者:
ではヒーローの攻撃についてもう一つお尋ねしたいのですが…今回のアップデートでは「レイジの呪文」が ヒーローに及ぼす効果にも変化があるそうですね?


ジョナスさん(開発チーム):
ええ実はそれも重要な変更点で、特にクイーンに影響してきます。

簡単に解説しますと、これはキングに加えた変更と対になるものです。

クイーンのHPは以前よりも大幅に減りましたが、彼女は非常に強力な火矢を放てるようになりました。

これは特殊能力を使うと放つことができます。

これはクイーンの最強攻撃で低レベルでもこれまでのヒーローがレイジ状態にあるときより、高い攻撃力を発揮します。

しかしヒーローはこれまで攻撃において、あまりにも「安全」なユニットでした。

それというのもレイジの呪文が強力すぎたからです。

本当の意味でヒーローに光を当てるには、特殊能力と攻撃力を使い分けて弱点を補う、そんなスリルのあるプレイを目指す必要があります。

レイジはそのバランスを壊していたんです。ヒールが強力すぎたのも同様です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ヒーローに対するヒーラーの回復効果はかなり低く抑えられています。

これは当初からの仕様です。なぜなら基本ユニットのステータスがとても低いからです。

秒間ステージは数十ポイントですし、HPも数百しかありません。

そのため彼らは呪文や回復の効果が高く設定されています。

でもヒーローは秒間ダメージが数百…HPにいたっては数千もありますから、同じように回復しては問題なので回復量が低いのです。

今回はレイジも同じように効力を落としました。

しかし先に申し上げたとおりヒーローの特殊能力を使えば、これまで以上のダメージに耐え、これまで以上の攻撃力を発揮します。

クイーンは特にそうです。

どこでも適当にヒーロー入れてレイジをかければ大丈夫。そういう戦い方はもうできません。

レイジはいつでも使えるようになりましたが、ヒーローの長所を生かすのであれば特殊能力をうまく使ってください。


ヒーローの釣り出しの変更について

ヒーローへのレイジの呪文の効果減少について

アップデート前後でのヒーロー比較



以上、アップデートに関する開発者とのインタビュー動画の字幕紹介でした。

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-07-14 21:59:14 Hhjhbqf7WI

    キングの攻撃力はひとまず据え置き、とありますが…ババキンはレベル1から攻撃力が大幅に下がってますよね?
    うーん…ひとまず、とあるので直前で変更したんでしょうか…謎ですね。

  • 2. クラッシュオブクラン 2017-08-13 18:49:51 9SMVrbjNYY

     

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