【クラクラ】TH9 ゴレウィズ系での面取りについて

更新日時:2014/08/23 14:59:27
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(39件)


久々更新!!

今回はTH9のゴレウィズ系での面取りについて記載します。

具体的な兵隊を出す位置や数と言うよりも、面そのものについての記事になります。



TH9 ゴレウィズ系での面取りについて



面取りの目的


面取りは様々な攻め方をする場合に重要な考え方です。

村の一部分を面として捉えて兵隊を出す事によって、主に

・50%破壊

・中心地へ兵隊を入れる

事を最終的な目的としています。


クラッシュオブクランでは各兵隊で優先攻撃目標や射程範囲の違いで、何も考えずに出すと兵隊が思い通りの動きをしません。

結果、攻撃の成功率が下がります。

ですので、言い方としては出来る限り兵隊をコントロールするために面取りをするとも言えるかもしれません。


サイドカットも兵隊をコントロールするための戦術の一つですが、サイドカットも面を応用した考え方ですので、とても似ています。

サイドカットについて

似ているので少しごちゃごちゃするかもしれませんが。。。


なお、ゴレウィズ系の攻め方では面はゴーレムを出す位置になります。

面を決めるのが難しい場合は、とりあえずゴーレムを重ねない事だけを意識してもいいと思います。

ですが、面はゴーレムを出す位置を決めるためだけの理由で考えるわけではありません。

あくまで面を取る理由は上記の2つ、または兵隊全体をコントロールしやすくするためです。



面とは


簡単に言うと村の一部分を一定の範囲で区切る事です。

面はイメージですので、決まりはありませんし、広さも形も自由です。

使うユニット構成や相手の村によっても変化します。



面を取りやすい村

面を取りやすい村で例をあげると、こんな感じです。

なぜ、この村が面を取りやすいかと言うと壁に沿って面を取れるからです。

この村で言うとサイドカットは「面1」「面3」を先に破壊して「面2」から中央へ侵入する方法の事を言います。

ホグラッシュやドラゴンラッシュなどの明確なサイドカットは「面1」「面3」を破壊し終わった後に「面2」から兵隊を出しますが、ゴレウィズ系の場合は基本的には全ての面から同時に兵隊を出します。

ですが、タウンホールがある中心地に入るにはサイドカットする必要がある(した方が綺麗に入る)ため、全ての面に同時出ししますが結果的にはサイドカットをしている事にもなります。

この村が面を取りやすいのは、「面1」「面2」のサイドカットが少し遅れても、壁がある事によって「面2」から「面1」「面3」へ兵隊が流れないためです。

もちろん、壁がある事によって見た瞬間イメージしやすい、と言う点もあります。


画像で面を示していますが、この面の取り方は実はあまりよろしくありません。

よろしくないと言うか、もっと良い面の取り方があります。

その点については後述しようと思います。



面を取りにくい村

面を取りにくい村は使用するユニット構成で全然違ってきますので、一概にこれだと言えないんですが、よくあるゴレウィズ対策村の場合は赤線で囲った部分に壁の区切りがありません。

壁の区切りがありませんが、攻める場合は赤線の部分を分割して面を取る事が多くなります。

ザックリですが、こんな感じです。


壁が無い事によって、「面1」に出したゴーレムが「面2」に移動してゴーレムが重なったり、逆に「面2」に出したゴーレムが「面1」に移動して重なったりします。

ゴーレム以外の兵隊が重なる危険性ももちろんありますが、ゴーレムが重なってしまうとゴーレムがいなくなった面にいるその他の兵隊(ウィザードなど)が無防備になり、大事な火力が失われてしまう危険性があがります。

ですので、ゴレウイズ系では特にゴーレムが重ならない事が重要です

面取りが難しい(ゴーレムが出しにくい)配置はゴレウィズ対策の大事な要素の一つです


また、面2からバーバリアンキングやペッカなどの中心地を破壊する兵隊を出した場合に、壁で区切られていない「面1」に破壊しきれていない設備が残っていた場合、中心地ではなく「面1」に流れてしまう可能性もあります。

面取りの目的の一つとして兵隊のコントロールと上述しましたが、このコントロールが難しいため、面が取りにくい村と言う事になります。


壁がないから面取りが難しい、と言うよりは兵隊が流れたりして意図した動きをしない可能性が高いために、面取りが難しいと言う事です。

違う言い方をすると、兵隊を出す数や位置、タイミングがシビアになる配置と言えます。


壁の有無だけが面取りの難しさに関係しているわけではありません。

壁のレベル、防衛設備のレベル、相手ヒーローのレベル、自身のユニット構成とレベルも面取りの難しさと取り方に大きな影響を与えます。



意識する部分


・壁の配置

・ヒーローの位置

・巨大クロスボウの位置

・クランの城の位置

・IT(インフェルノタワー)の位置

・設備の数とレベル




壁の配置


これは上述した様な点から意識する必要があります。


とっても凸凹した面になっていますが、面取りの際は壁の区切りだけではなく、壁の外側にある設備も意識して面取りをした方が良いと思います。

面に辿り着く前に結局は壁の外にある設備も破壊する事になりますので、最初から意識しておいた方がスムーズです。

大工の小屋などのHPの低い設備であればすぐに破壊出来ますので、あまり影響はありませんが、HPの高い設備が壁の外にある場合は破壊に時間もかかりますので、それを見越して各兵隊を出した方が安全で、スムーズな破壊が可能になると思います。



ヒーローの配置


ヒーローの配置を意識するのは釣られるからです。

防衛設備を優先攻撃目標とする兵隊以外は敵の「援軍」「ヒーロー」を最優先で攻撃します。

ですので、途中まで綺麗に兵隊が進行していても、自身の兵隊の射程範囲に敵ヒーローが入ってきた場合、強制的にそちらへ移動してしまいます。

この点を理解しておく必要があります。



赤線で面を取って、黄色矢印で中心地に入り、黄色丸に兵隊が終結している場合

矢印の部分に壁で区切られたブロックにアーチャークイーンがいる事によって、バーバリアンキングやペッカは壁を攻撃する可能性が大きくなります。


この画像の場合、アーチャークイーンのすぐ側にインフェルノタワーがありますので、アーチャークイーンに辿り着いた、アーチャークイーンが運よく壁を飛び越えてきた場合でも、ウィザードなどの兵隊はアーチャークイーンを処理している間に大打撃を受けます。


また、黄色丸のすぐ側にタウンホールがありますが、タウンホールの下の部分は壁で区切られていないため、接近攻撃の兵隊はタウンホールを無視して、黄色丸から設備を攻撃対象としてバーバリアンキングの側まで移動してしまい、今度はバーバリアンキングを攻撃対象とする可能性もあります。

すぐ近くにタウンホールがありますが、壁が1枚ある事によって完全に無視する危険性が大きい配置(面取りの仕方)になります。


相手ヒーローの配置については、上記の事を面を決める時にイメージする必要があります

これが出来ないとヒーローに釣られてしまい、形がぐちゃぐちゃになってしまいます。


タウンホール周辺のスペースにはテスラが4本ありそうなので、その部分も注意が必要です。



巨大クロスボウの位置


巨大クロスボウは射程距離が長いため、中心地に入ってHPが減っている状態の兵隊や自身のヒーローには驚異的な存在になる場合があります。

管理人は特に、タウンホールを攻撃しているアーチャークイーンがLv4のクロスボウに昇天させられる、と言う事が何度も何度もありました。

ですので、面を決める際は「面の中、もしくは面の先にクロスボウがあって、中心地に入った時には2個破壊出来ている」状態が理想的だと思っています。

クロスボウが残り1つであれば、HPが高いゴーレム、バーバリアンキング、ペッカをターゲットとしてくれれば、結構長時間耐えてくれますので、無視出来るレベルになります。

アーチャークイーンのレベルが15程度だと、Lv4のクロスボウだと1個だけでも結構危ないと思ってます。

管理人はLv4のクロスボウがある場合は結構気にして面を決めますので、面の中、もしくは面のすぐ先にクロスボウがなく、間逆にクロスボウがある様な面取りはしません。

そういった面取りになる場合は攻めませんが、これはヒーローレベルに影響される部分だと思います。



クランの城の位置


格上の村を攻める場合は事前に援軍を処理しておいた方が攻撃の成功率は格段に上がります。

面を決める際にクランの城を意識する理由としては援軍釣り出しと同時に壁を破壊したいからです。

配置によってはクランの城と間逆を面として、「援軍処理」「面取り」を別々に考える事も間違いではありませんが、面の一番外の壁は基本的に破壊する事になりますので、援軍釣り出し用のホグライダーやジャイアントが「援軍釣り出し」「壁破壊のためのオトリ」の二役をこなす事になりお得です。


上記で、あまりよろしくない、と記載した面取りですが

これはクランの城と間逆だからです。


なので、こうやって面を取る方が良いかと思われます。

青丸で援軍を釣り出し、同時に黄色星の壁を破壊する形になります。


相手がタウンホール9で、GoWiPeをするのであれば援軍は無視して中でライトニングで処理する形でも比較的成功率は高いと思いますが、ITがあるタウンホール10相手の場合は事前の援軍処理は必須だと思います。



インフェルノタワーの位置


2つのインフェルノタワーに対して垂直に面を取りましょう

赤線はOK青線はNGです。


平行に面を取る(青線)と中心地に入った時に

2つのインフェルノタワーから同時に攻撃を広範囲で受ける

壁から遠い事が多く、破壊が遅れる

ためNGです。


自身のヒーローがレベル30近い場合は話が違ってくるかもしれませんが、そうではない場合はITの位置を意識して面を取った方が成功率は上がります。


画像の村を垂直(赤線)に攻めたとしても、ITの射程範囲は広いので1つを破壊して少し前に移動すると、残っているITの射程範囲にすぐに入ってしまうんですが、

・IT1つの状態でタウンホールを攻撃出来る

・ウィザードの延命時間が全く違う

・IT1つだとバーバリアンキング、ペッカ、アチャークイーンであれば無視出来るダメージ

と言う点を実感出来るかと思います。


中心地でレイジを使っていると、ペッカやウィザードで短時間でタウンホールが破壊出来ますので、タウンホール破壊中にITの攻撃を受けていても、ウィザードが生き残っている事も結構あります。

レベル1のITであれば、ダメージ量も少ないので平行に入っても大丈夫な場合もありますが、基本的には垂直に攻めた方が良いかと思います。


画像の配置ではとても分かりやすいですが、赤線から攻めた場合中心地の壁のすぐ側にITがありますので、中心地進入時にすぐに攻撃対象となり、早い段階で破壊出来ます。

青線から攻めた場合は、壁の近くにITがありませんので破壊するのが後回しになり、2個のITから攻撃を受ける時間が長くなります。

結構痛いです。。。



設備の数とレベル


防衛設備の数とレベル

特にゴーレムに関係する防衛設備の数とレベルについて意識する必要があります。

決まった基準があるわけではありませんが、多すぎても駄目ですし、少なすぎても駄目です。


MAX防衛設備の場合、1発がかなり痛いので赤丸にゴーレムを1体出した場合

大砲 Lv12の場合、秒間86ダメージ

AT Lv12の場合、秒間86ダメージ

合計で(86×2) + (86×2) = 秒間344ダメージ となります。


ゴーレムのレベルが高い場合でも、この秒間ダメージはかなり痛いです。

中心地に入った時には左右の面に出したゴーレムが既に昇天している、と言った事もよくあります。

と言うか、よくあって避ける様にしました(汗)


防衛設備のレベルがMAXの場合、敵ヒーローがいなくてもTH9で攻める場合は難易度が上がりますので、防衛設備のレベルと数については意識しておく必要があります。



設備のHP

防衛設備以外の設備も含めてHPが高い設備については、意識しておいた方が良いと思います。

代表的な物を上げると

Lv6 ダークエリクサータンクはHP3200
Lv11 金庫、エリクサータンクはHP2016
Lv3 クロスボウはHP2400
Lv4 クロスボウはHP2800

となります。

単純に破壊に時間がかかります。



設備の数

面の中に防衛設備が1つしか無い場合は、その防衛設備が破壊されたらゴーレムの移動時間が長くなったり、中心地の防衛設備がゴーレムをターゲットにしていても、ゴーレムが移動してターゲットから外れると、無差別攻撃のウィザードなどが前進してきた場合、ターゲットにされて昇天してしまう可能性が大きくなります。


また、面の中に設備が多い場合、面が壁で区切られていても遠距離攻撃のウィザードなどは攻撃対象としますので、遠距離攻撃の兵隊が中心地へ入るのが遅れる場合があります。

特に超遠距離攻撃のアーチャークイーンはサイドカット不足には注意が必要です

サイドカットが出来ていないと、左右の面にある残った設備を攻撃対象とするのはいいんですが、その設備を破壊し終わった後に中心地に向かわずに、全然違う方向へ移動したりします。



設備の数を意識するのは極端に少なかったり、多かったりする場合だけで良いと思いますが、意識するかしないかでは大きく違ってくる場合があります。



面の広さ


TH10のゴレウィズを見ているとそんなに広くて大丈夫!?と言う位、広く取っています。

それだけTH9とTH10の戦力が違いますので、クランメンバーのリプレイを参考にしたりする場合は注意しましょう。


広く取った場合

50%の確率が高くなる

1体のゴーレムが担当する防衛設備が多くなる(ダメージが多い)

ゴーレムで受けきれない防衛設備が出てくる

面に対しての火力が低くなる(ウィザードが分散する)

と言った感じでメリットとデメリットがあります。


配置によりますので、常にそうなるわけではありませんが、あまりに狭いと中心地に入ってタウンホールを破壊出来ても、50%に足りず星1と言う事も増えます。

広く取った場合デメリットの方が多いですが攻撃する側のTH10とTH9を比較すると、兵隊の数とフリーズの有無で、広く取るのが難しいためです。

TH9の面取りの場合は今までにUPした画像の様な感じで、ほぼ同じ広さで隣接する形になると思います。





と言う感じで、TH9 ゴレウィズ系での面取りについて記載しました。

不足している部分やもっと細かい事もあるかもしれませんが、とりあえず思いつく限りで書いてみました。

不足部分が多かったら第二段を書くかもしれません(汗)

参考になればm(_ _)m


この面取りを前提として、TH9のGoWiPeのやり方についても今後記載したいと思います。

そちらの記事では出す兵隊や数、出す時に意識すべき点など、具体的な部分について書ければと思っております。



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)
Logic Donators


「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-08-23 15:40:42 QLIH4S5VXo

    1ゲト

    管理人、これからも記事更新よろしくお願いします。

    そして帰ってきてくれてありがとう!

    みなさんもお帰りの一言を添えましょう^^

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-08-23 15:58:32 agWCHHMKb6

    記事更新キタ━(゚∀゚)━!

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-08-23 15:58:37 LXnBjAs0Rg

    TH9になったらゴレウィズをしようと思っているのでありがたいです。

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-08-23 16:14:35 OjMr94bifw

    最近、これを意識してゴレウィズをやり始め、少しユニットのコントロールができてきました。
    まだまだよくわからないところも多いので、今回の記事は大変勉強になりました!

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-08-23 17:15:32 FAFTaSzYpk

    更新されててホッとしました*\(^o^)/*

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-08-23 17:24:28 GSkK6olubM

    管理人さんお帰りなさいませ!!そして帰ってきてくれてありがとうございます!!
    毎回、非常に参考になる記事を掲載して頂き、心より御礼申し上げますm(_ _)m このサイトのおかげでどれだけ自分の戦略の幅が広げられたか・・・
    これからも無理のないペースでの更新、楽しみにしております!

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-08-23 17:47:58 mVdOZbviVk

    1以外、心のこもったコメントで、こんなにもたくさんの方がこのページで管理人さんの帰りを待って居たんだなぁと感じました。

    おかえりなさい!

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-08-23 19:26:59 bJ0xjXcqxk

    おかえりなさい。待っていました。
    帰ってきてくれてありがとうございます。✨

  • 9. クラッシュオブクラン 2014-08-23 19:53:53 GwJuz39NWI

    おかえりなさい

  • 10. クラッシュオブクラン 2014-08-23 20:05:39 A4lBA6l.bM

    更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!待ってました(´;Д;`)

  • 11. クラッシュオブクラン 2014-08-23 20:24:57 w1abbIgwnA

    お帰りなさい。

  • 12. AND 2014-08-23 22:14:39 Shutam9W.2

    更新!!首を長くして待ってました!毎度毎度、楽しみにしてます(^-^)/

  • 13. クラッシュオブクラン 2014-08-23 23:05:02 6vT3IbghL6

    更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    信じてました!!

  • 14. クラッシュオブクラン 2014-08-23 23:52:26 klT7JXEQys

    有言実行、さすがです。
    これからも無理せず頑張ってください。
    楽しみにしてます。

  • 15. クラッシュオブクラン 2014-08-24 00:31:35 32EFYuV0.U

    このサイトが最も役に立ちます!管理人さん無理せずぼちぼちお願いします

  • 16. クラッシュオブクラン 2014-08-24 00:38:53 h0iGoEDmUM

    ※1

  • 17. クラッシュオブクラン 2014-08-24 00:58:37 sYXM2FWBm2

    お久しぶりですね(^-^)いつも参考にさせて頂いてます。とってもありがとうございますm(_ _)m

  • 18. クラッシュオブクラン 2014-08-24 02:14:40 2ulkCIr.Fc

    感無量であります!
    全米が泣いた‼︎
    おかえりなさ〜い!

  • 19. オメガ 2014-08-24 02:39:05 QLIH4S5VXo

    いやー皆が待ってた!うんうん!

  • 20. クラッシュオブクラン 2014-08-24 03:55:25 MY3cS7.iJQ

    お久しぶりです
    いつも参考にしております
    これからも更新頑張って下さい

  • 21. がんち 2014-08-24 06:24:02 VOZt6XX36U

    いつも拝見させてもらってます。
    大変参考になります。また更新お待ちしてますね(^^)
    これからも頑張って下さい(^^)

  • 22. クラッシュオブクラン 2014-08-24 07:19:21 8v7Rj6E3cA

    お!久々の更新ですね!待ってました(=゚ω゚)ノ おかえりなさい♪
    ところで、ロジックにこむぎさんの姿が見えないのですが…どうされたんですか?

  • 23. クラッシュオブクラン 2014-08-24 07:19:21 elMDWZNeMQ

    更新を心待にしてました!ありがとうございます!

  • 24. クラッシュオブクラン 2014-08-24 07:45:10 kFoY1gFupo

    今までゴレ対策村がイマイチ分からなかったんですが、今回の記事でやっと分かりました!
    やっぱり管理人さんのサイトが一番ですね!

  • 25. クラッシュオブクラン 2014-08-24 09:57:01 W0Escb1Wyg

    体調崩されてるのではないかと、心配しておりました^_^;
    良かった良かった^ ^
    それにしても、ゴレウィズが、うまくできない_| ̄|○

  • 26. クラッシュオブクラン 2014-08-24 14:03:49 KeFzNt6u36

    久々の更新記事の内容が濃い!!
    マイペースで頑張って下さいo(`・ω・´)o

  • 27. クラッシュオブクラン 2014-08-24 22:12:38 CWVVnZIM/w

    こちらのサイトのおかげでゴレウィズが出来るようになり対戦も強くなりました(現在TH9クランリーダーやってます)とても感謝をしていると共に、今後の更新も期待しております!

  • 28. クラッシュオブクラン 2014-08-25 14:32:03 To0sSPQ1zg

    帰ってきてくれてありがとう!
    こちらの記事のおかげで、クラン戦でも活躍できるようになりました。
    これからも記事更新楽しみにしていますが、あまり無理されないように!

  • 29. クラッシュオブクラン 2014-08-29 12:32:52 IdWe3D5XjM

    更新ありがとうございます!
    見てて勉強になります!
    これからもよろしくお願いします。
    あと、無理は禁物です!!!!!!!

  • 30. クラッシュオブクラン 2014-09-02 04:34:44 93vgqH8/dM

    待ってました。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 31. クラッシュオブクラン 2014-09-03 11:29:37 rphMKnuymA

    面取りって結構大事なんだ

  • 32. クラッシュオブクラン 2014-09-11 19:57:16 eFLCPfI0c2

    1は例のあのひとかよ

  • 33. クラッシュオブクラン 2014-09-16 14:30:18 aK.UPpUJ/Q

    とても勉強になります。
    参考の動画はないでしょうか?
    あればアップお願いします。

  • 34. クラッシュオブクラン 2014-11-02 05:07:57 yEMcZCQXIo

    動画は?
    こむぎさん死亡の掲示板は?

  • 35. クラッシュオブクラン 2014-11-02 06:22:35 gCVXltQs/M

    こむぎが死んでる動画はよ!

  • 36. クラッシュオブクラン 2017-03-01 16:36:02 9SMVrbjNYY

    2

  • 37. クラッシュオブクラン 2017-03-11 13:23:19 PXnOjOVwog

    2

  • 38. クラッシュオブクラン 2017-04-07 19:56:08 nRV3B6fbqg

    9

  • 39. クラッシュオブクラン 2017-04-27 02:51:26 9SMVrbjNYY

    4

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (上級者攻略)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • 豚モダン

    おかげさまでクランlevel9 対戦好き社会人クランです(о´∀`о)ノ 向上心 チームワーク 助け合いなど課金では手に入らない物を大切に(〃∇〃)対戦終了翌日23時マッチング(*^^*) ふだんまったり対戦全力!クラ戦楽しみながら上手くなりたい‼そんなメンバー集まってます(^^)thレベル問わず初心者様から募集中 気軽にご参加お待ちしております(ノ´∀`*)

  • クラクラJAPAN

    2017年6月18日創設クラメン常時募集!

  • (有)吉田農業

    2017.6.21設立!(有)吉田農業です(*´ω`)新設の親切クランです♪にぎやかで和気あいあいとした雰囲気のクランです(*´ω`)TH9までの方!お待ちしております(`・ω・´)ゞ対戦で失敗しても責めるのはなしです♪なによりも楽しむことが一番!リーダー自体が下手っぴなので(´・ω・`)一緒に上手くなりましょう(*´ω`)これからクランを盛り上げてくださる方を心よりお待ちしております(*´ω`)

  • お笑い向上委員会

    何度も読み返したくなる、ニヤニヤしちゃうチャットを目指します。まったりと〜楽しく〜対戦に勝利したいTH8以下のメンバー募集中です(^^) 2017,2,23設立(^^) TH9なりたてのなんちゃってリーダーとニヤニヤ~クスクス~クラクラを楽しみたい方、お力をお貸しください(^^) メンバー全員でお笑いスキルとクラクラを向上していけたらと思います(^^) リアル重視のまったり精神でクラクラを楽しむことを目標にしたクランです^_^ まったりクランですが勝率はよいです〜^_^ 今のところは、、、、現在は社会人限定の募集です(^^)

  • アマイモン連合教会

    クラメン募集中!出来たばかりのクランなので一緒に大きくしていきしょう!

  • 六花 〈リッカ〉

    援軍フル活用のファーミングクランです٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)و゚*✩‧₊˚援軍活発なクランでありながら自由を尊重する大人のクランです(♡ϋ)ノ♪社会人がメインでイン率が高く援軍送受も1日中活発です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ヒーロー・壁上げ専念したい方、応援しますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)とにかく援軍を沢山送受してください♪援軍をフルに使って(๑•̀ㅂ•́)و✧ファーミングに活かして村を強化することが目的ですヾ(・∀・`o)!ファーミング終わった方のトロ上げ支援も万全♪対戦はボナ目的の自由開戦と、希望者のみの対戦の交互開戦ψ(๑'ڡ'๑)ψ♪ ♡ᵕ̈*⑅୨୧ボナ目的の開戦でボナ対戦ならなかったら、攻めも場所♬*攻め方も自由`∀´)Ψですので、練習も٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ok☆

  • ☆ scuderia 千葉 ☆

    リーダーの女子力を色濃く反映させているアットホームなクランです。サラリーマン、OL、専業主婦、男子女子高校生。老若男女メンバー間のコミュニケーションを楽しんでください( ^ ^)/仲良く助け合いながらクラン対戦で勝利を重ね、クランレベル10まで上がりました!!皆さんも仲間になり一緒に楽しみませんか?

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事