【クラクラ】TH9 GoWiPeのやり方(構成、兵隊の役割編)

更新日時:2014/08/24 19:24:28
カテゴリー:上級者攻略
コメント:(32件)


TH9のGoWiPeのやり方、攻め方について記載します。

今回はその中でも構成、兵隊の役割について書きたいと思います。

基本的な流れはゴレウィズ系の攻め方である「ゴレウィズ」「ジャイウィズ」などでも同じですので、参考になるかと思います。


TH9 GoWiPeのやり方(構成、兵隊の役割編)



GoWiPeとは


・ゴーレム(Golem)
・ウィザード(Wizard)
・ペッカ(P.E.K.K.A)

の頭文字を取ったものです。

ちなみにP.E.K.K.Aは「Perfect Enraged Knight Killer of Assassins」の略です。


上記の兵隊を中心とした攻め方で、格上相手にも十分通用するユニット構成になります。

タウンホール破壊、50%破壊で星2を取る攻め方になります。



TH9 GoWiPeの構成


人によって各兵隊の役割が少し違い、それに合わせて構成も微妙に違ってきますが、代表例として管理人、にっぱちさんのGoWiPeの構成を紹介したいと思います。

管理人

兵隊レベル
バーバリアンLv612
ウォールブレイカーLv513
ウィザードLv513
P.E.K.K.ALv31
ホグライダーLv53
ゴーレムLv43
バーバリアンキング-1
アーチャークイーン-1
ライトニングの呪文Lv51
レイジの呪文Lv52
ジャンプの呪文Lv21


援軍はウィザード7体+α


にっぱちさん

兵隊レベル
バーバリアンLv614
ウォールブレイカーLv515
ジャイアントLv62
ウィザードLv519
ゴーレムLv43
バーバリアンキング-1
アーチャークイーン-1
ライトニングの呪文Lv51
レイジの呪文Lv52
ジャンプの呪文Lv21


援軍はペッカ+α



二人の違い

何れもタウンホールを破壊を担っているのが援軍です。

そういう意味では同じなんですが、使っている援軍が違うため、攻められる村、気をつける点など少し違いが出てきます。

どちらもペッカは戦略の大きな要ですが、自前か、援軍かの点も大きいのと、クランメンバーから強いペッカを貰う場合も大きな違いが出てきます。

レベル5ペッカはかなり強いです。

7月3日のアップデート以降、ペッカとジャンプの呪文はTH9のゴレウィズ系では無くてはならない存在となりました。


管理人の個人的な意見としては、にっぱちんさんの構成の方が安定感があり強いと思っています。

ウィザードの数が大きく違うのもそうなんですが、バーバリアン、ウォールブレイカーの数が違う点も大きいと思います。

数体の差なんですが、結構大きな影響があります。


クランメンバーからレベル4以上のペッカを貰える人は、にっぱちんさん構成

貰えない人は管理人構成

クラン対戦の時だけ、にっぱちさん構成

と言った感じで使いわけたりするといいかもしれません。


管理人が援軍ウィザードでやっているのは、その構成でチャンプにいって慣れてしまっているので、変えるタイミングを逃しただけです(汗)



兵隊の役割


自分の使う兵隊の役割を理解しておく事はとても重要です。

理解していると、少し難しい村、工夫が必要な村を攻める場合に、臨機応変に兵隊を出すタイミングや数をコントロール出来ます。

また、勝てると思って勝てなかった場合、「無謀だったのか」「出し方が悪かったのか」「構成が悪かったのか」と言った切り分けがしやすくなります。

敗因の特定はスキルアップに欠かせませんので、その点がスムーズに出来る事はとても大きいです。


バーバリアンの役割

・援軍の誘導

・壁破壊のオトリ

が主な役割です。

ゴレウィズ系の攻め方ではゴーレムを出す前に壁を空けておく事は成功率に大きく影響しますので、バーバリアンの数や出し方はかなり大事です。




ウォールブレイカーの役割

・壁破壊

・援軍の誘導

・援軍の釣り出し

が主な役割です。

99%が壁破壊の役割なんですが、稀にバーバリアンを使い切ってしまって援軍の誘導が出来ない時があります。

そういった時はウォールブレイカーを使って誘導する事もあります。

ウォールブレイカーでの誘導は仕方なくなので推奨しているわけではありませんが、バーバリアンがいなくなったとしても、ウィザードやゴーレムなどを出してしまうのではなく、ウォールブレイカーでどうにか出来るかもしれない、と言う事を頭に置いておくと、意外に活躍してくれる場面もあると思います。

壁を破壊する必要もありますので、組み込んでいるウォールブレイカーの数と援軍の種類や数などで誘導する必要度(優先度)をしっかりと見極めてから、誘導でウォールブレイカーを使ってください。


援軍の釣り出しとしてもウォールブレイカーは使えますので一応書きましたが、TH9のゴレウィズ系のユニット構成ではウォールブレイカーの数が十分ではない事もあり、ほとんど釣り出し用としては使用しません。

どうしても、と言う場合は組み込んでいるウォールブレイカーの数と相談して使ってもいいかと思いますが、TH10を攻める時はほとんどその役割では数に余裕が無くて使いません(使えません)。




ウィザードの役割

・援軍処理

・設備破壊(サイドカット、面破壊、タウンホール)

が主な役割です。

ほとんどが設備破壊の役割ですが、ライトニングで処理出来ないエアバルーン、ドラゴン、ペッカ、ゴーレムが援軍として入っていた場合は、援軍処理の火力としても利用します。

上記の4種類の援軍は処理せずにゴーレムを出してしまうと、形が大きく崩れる可能性がありますので、ウィザードを使って事前に処理しておくべきです。


援軍処理で使う場合は、援軍処理をしない場合に比べてウィザードを固めて出す事になります。

援軍処理後は、通常の設備破壊をする役割も担っていますので、出す数や位置は結構気にしておいた方が良いと思います。

ウィザードを無駄にしない事が重要です。




ジャイアント or ホグライダー

・援軍釣り出し

が主な役割です。

どちらを使うかは個人の好みで、どちらでもメリットとデメリットがあります。

使う兵隊によって釣りだせる村が変わりますので、自分でしっかりと把握しておく必要があります。


釣り出したいポイントの前にスペースがある場合などは、一応トラップ確認&解除の役割もあります。

どちらを使うにしても、ばねトラップで飛んでしまいますので注意が必要ですが、基本的に釣り出しと同時にウォールブレイカーで壁を破壊しますので、ウォールブレイカーが飛ばないと言うメリットはあります。

釣り出し用の兵隊が飛ぶと、ウォールブレイカーが攻撃対象になるので結局意味が無い場合もありますが。。。




ペッカ

・タウンホール破壊

・ヒーロー処理

・盾(壁役)

が主な役割です。

レイジが効いているペッカは凶悪な攻撃となり、「Lv5 レイジ × Lv3 ペッカ」で一撃2025のダメージとなります。

第3のヒーローとも言えるペッカを上手く中心地に入れて、如何に設備破壊に貢献させるかはGoWiPeの重要なポイントです。

高HP、高攻撃で色々な役割をこなしますが、出した後は制御する事は出来ませんので、上手に誘導して他の兵隊やヒーローとの相乗効果を引き出す事が大事になります。


敵ヒーローが釣りだせなくなり、ヒーローは村の中で処理する事になりましたが、レイジ×ペッカであれば高HPのバーバリアンキングであっても、かなり短時間で処理する事が可能です。




ゴーレム

・盾(壁役)

が主な役割です。

Lv4 ゴーレムだと一撃120ダメージで、Lv5 レイジを使うと一撃324ダメージなので地味に攻撃力があります。

ですが、焦ったり、移動速度の遅さからゴーレムにレイジを使うのは止めましょう

破壊率49%で瀕死の防衛設備を攻撃している、と言った特殊な場合を除いて、ほとんど意味がない事に終わりますので、レイジの相乗効果がより発揮される兵隊で使う事を頭においておきましょう。

ゴーレムにレイジを使うくらいなら、温存してエリクサーを節約したほうがいいです。


ゴーレムが分裂する際は一旦攻撃のターゲットが外れますので、防衛設備が集中している箇所にゴーレムを出す場合は後ろから出すウィザードなどが攻撃対象になる可能性があります。

攻撃対象を制御出来るわけではありませんが、頭においておいた方が良いかと思います。




バーバリアンキング

・盾(壁役)

が主な役割です。

アップデートにより攻撃力が大幅に減少しましたので、攻撃力にはほとんど期待はせずに使った方が良いと思います。

ヒーローのレイジ効果減少もありますし、アイアンフィストで一時的に攻撃力が上がりますが、バーバリアンキング単体の攻撃力には期待しないほうがスムーズな攻めが出来ると思います。

ヒーローへのレイジの呪文の効果減少について

アップデート前後でのヒーロー比較

防衛設備のターゲットを受ける、アイアンフィストで召還したバーバリアンで攻撃を分散する(他の兵隊を守る)と言う役割をバーバリアンキングには期待しましょう。




アーチャークイーン

・タウンホール破壊

が主な役割です。

管理人はアーチャークイーンはタウンホール破壊だけを狙って、出すタイミングや位置を決めています。

結果的にタウンホール近くにある設備を攻撃する事が多いんですが、如何にして綺麗にアーチャークイーンをタウンホールまで誘導するか、と言う点はゴレウィズ系では重要だと思います。

タウンホール破壊は「ペッカ」「ウィザード」「アーチャークイーン」のどれかで破壊する事が多くなりますが、どれで破壊してもよくて、保険が3つあるイメージを持っていたほうが良いのではと思います。


他の兵隊でタウンホール周りの防衛設備を破壊して、超遠距離攻撃のアーチャークイーン1体でタウンホール破壊、と言う事も相手がTH10だとそこそこの頻度であります。

アーチャークイーンは最後の砦的な感じで思っていますので、格上を相手にする場合はアーチャークイーンのレベルはかなり重要な要素になります。

レベル15あればチャンプになれますが、星1も増えます。

安定感を求めるのであれば、レベル20以上欲しいと管理人の実感としては思います。

やはりヒーローはバーバリアンキングよりアーチャークイーン優先でレベルアップすべきです。




ライトニングの呪文

・援軍処理

・50%確保

が主な役割です。

援軍が全部アーチャーだったり、ウィザード2体以下などであれば、50%確保のためにライトニングを温存していても良いと思います。

ただし、援軍は狭い範囲にしっかりと誘導してウィザード2撃以下でほぼ全滅出来る形にしておく必要があります。

沢山いるけどアーチャーだから無視しようと言う感じで、バラバラの状態の援軍を無視すると痛い目を見ます。

こちらは、また詳しく書きたいと思います。


ライトニングの呪文1発でウィザードを倒す方法

豆知識




レイジの呪文

・攻撃力の上昇

・移動速度の上昇

が主な役割です。

レイジの効果を書いているだけですが。。。

重要なのは使うポイントです。

管理人は中心地の手前、中心地の2箇所で使用します。

中心地の手前は「設備破壊の補助」「中心地までの移動速度上昇」を目的として使用しています。

TH10を攻める場合、中心地へ移動する間、ずっとITの攻撃を受ける事になります。

ですので、出来る限り早く、また中心地に入った後に短時間でITを破壊出来る様に、中心地の手前で1つ使っています。


使う箇所、どの兵隊がいたら使うのか、どうなったら使うのか(敵ヒーローを攻撃している等)と言ったポイントを自分の中である程度決めておくと、効果的に使えるのではと思います。

レイジを使う場所はGoWiPeで上位に位置する重要なポイントだと思っています



ジャンプの呪文

・中心地へ入る

が主な役割です。

仕様変更でジャンプの呪文の役割は、ゴレウィズ系の攻め方ではかなり大きくなりました。

ジャンプの呪文の仕様変更が無ければ、TH9でチャンプになる難易度はかなり上がっていたと思います。

ジャンプの呪文のお陰で組み込むウォールブレイカーの数を減らせる様になり、壁のレベルが高い村も攻撃対象とする事が可能になりました。





本当はGoWiPeのやり方を書こうと思っていたんですが、役割を書き出したら凄い長くなってしまったので、具体的な部分については次回にしようと思います(笑)

いつものパターンです。。。(汗)



本記事はLogic Donatorsの協力によって掲載が実現しています。
(tommyさんはじめ、クランメンバーの皆様、ありがとうございます)
Logic Donators


「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-08-24 19:38:44 QLIH4S5VXo

    ---管理人削除---

  • 2. 管理人 2014-08-24 19:48:23 K5XTy6egSQ

    >>1
    すいません。

    結構頑張って書いた記事で、クラクラに関係ないコメントが増えるのは不本意なので、削除させてもらいました。

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-08-24 19:57:43 8v7Rj6E3cA

    読ませてもらいました。対戦で使ってみたいと思います。
    ところで、管理人構成のところ、th9でlv5ペッカって作れないような…

  • 4. 管理人 2014-08-24 20:01:45 K5XTy6egSQ

    >>3
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しましたm(_ _)m

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-08-24 20:32:18 mVdOZbviVk

    GoWiPeのコツがとても掴みやすく、非常にありがたい記事です(´∀`)

    ''GoWiPeのやり方''編も楽しみに待ってます!!

  • 6. AND 2014-08-24 22:03:36 Shutam9W.2

    更新があるたび、テンション上がります!ありがとうございます(o^^o)厚かましいお願いですが、リプレイあると更に嬉しいです。すみません、本当にできたらでいいので…m(__)m

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-08-24 22:05:51 RUpjdsMaWg

    39(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-08-24 22:16:28 VFd5phOcns

    記事お疲れ様です!

    援軍引き出しの際のホグライダーとジャイアント
    各々のメリットデメリットも教えて欲しいですm(_ _)m

  • 9. COC 2014-08-24 22:17:20 D27pUENP6w

    私はいつもゴーレム二体で左右2面を壊しペッカ2体投入してたのですが、ゴーレム3体。今度対戦で試してみます。いつも参考にさせていただいてます

  • 10. クラッシュオブクラン 2014-08-24 22:19:57 vSdw6QWBls

    >>1 とかの奴はどうせ在日とかですよ管理人さん

  • 11. クラッシュオブクラン 2014-08-24 23:32:24 zefzXa3Dnc

    wb誘導のとこの記事の漢字みす。
    以外➡︎意外だとおもいます

  • 12. クラッシュオブクラン 2014-08-25 00:16:03 mVdOZbviVk

    11さんと同じく、以外に活躍してくれる....   ↓’’意外''ですかね(○´ー`○)

  • 13. クラッシュオブクラン 2014-08-25 01:24:16 4kT2BKsAqM

    ゴレウィズと違って中堅TH9から星3も狙えるのが大きい!
    管理人さんがよく相手するようなTH9にはさすがに無理だが・・・

  • 14. クラッシュオブクラン 2014-08-25 05:58:53 Jgfpwgl7Vc

    ペッカ偉大なり!w

  • 15. クラッシュオブクラン 2014-08-25 08:52:10 skBJyYZ2tQ

    小ネタですけどPEKKAという名前はフィンランドでは日本でいうと太郎みたいなすごくありふれた名前らしいですよ。ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

  • 16. 管理人 2014-08-25 08:54:24 K5XTy6egSQ

    >>6
    今回は役割の記載が中心だったので、動画は具体的なやり方の記事で掲載出来ればと思っております。


    >>8
    承知しました。


    >>11
    >>12
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しましたm(_ _)m


    その他の皆様もコメント、ありがとうございますm(_ _)m

  • 17. クラッシュオブクラン 2014-08-25 17:10:05 jhTGZEnteo

    いつも読ませいただいて凄いなぁと感心しきりです。今回もとても参考になりました。有難うございます

  • 18. クラッシュオブクラン 2014-08-25 19:38:49 AQ8CVBY1SI

    考察が深い!参考になります!
    私もTH9終盤なのですがクラン対戦でgowipeとgowiwiどちらで行くかまよっています。そのへんも攻略してくれるとありがたいです!

  • 19. クラッシュオブクラン 2014-08-25 20:40:04 ZgA7nYL6Pk

    いつも、参考にさせて貰ってます(≧∇≦)今度やってみよう‼︎

  • 20. クラッシュオブクラン 2014-08-26 02:38:46 O.PIUeWojc

    読ませていただきました。
    対戦で使わさせていただきます。

  • 21. クラッシュオブクラン 2014-08-26 13:11:10 BT1Oi/pzW2

    最近gowipeを使い始めたのでとてもためになりました!
    ありがとうございますm(__)m次回も楽しみにしてます

  • 22. クラッシュオブクラン 2014-08-26 18:23:34 igNEvS/X4w

    こむぎさん、いつも読ませてもらってます。ロジドネにいらっしゃらないようですが今どこのクランに所属しているのですか?

  • 23. クラッシュオブクラン 2014-09-02 21:23:46 KKlOrMlbhw

    参考になります!
    gowiwiの解説もお願いしたいです。ネクロマンサーはあとでリプレイ見ると役にたっている場合も多いのですが、何が良かったのか、何を狙って出せばいいのかは掴めていません。
    是非解説をお願いします!

  • 24. クラッシュオブクラン 2014-09-03 11:28:28 rphMKnuymA

    とても参考になります。

  • 25. クラッシュオブクラン 2014-10-21 10:25:18 9uY0ic4QRE

    一番 親切で わかりやすく参考になります☺ 

  • 26. クラッシュオブクラン 2014-10-31 10:23:38 QJMy00g9I2

    おもんない。〇ねや。

  • 27. クラッシュオブクラン 2014-11-06 19:42:04 HDaGxRDKNI

    ↑おもんないとか言いながらコメまでしちゃう粘着ファンw

  • 28. 〜KOKOA〜 2015-03-26 13:06:13 paBVlzRTfs

    go wipeやってみたいな〜と思いながら見てました(^ ^)
    もうすぐ使える!

  • 29. クラッシュオブクラン 2015-07-06 04:03:30 vakY01s4jM

    なるほど!いつも丁寧で親切なアドバイスありがとうございます!

  • 30. クラッシュオブクラン 2017-03-03 19:51:19 92wmqcyAoE

    1

  • 31. クラッシュオブクラン 2017-03-04 07:21:29 9SMVrbjNYY

    2

  • 32. クラッシュオブクラン 2017-06-23 19:50:05 HuGpT5eY9s

    1

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (上級者攻略)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • Shinra Co.

    2014.11.1開設。なによりみんなで楽しく!チャットで盛り上がり、村づくりも対戦も協力し合いながら居心地の良いクラン目指してます♬現在クランレベル10・対戦勝利回数191回。 対戦全壊動画をyoutubeの「ことりんチャンネル」に都度アップしてます☆彡 ベテラン、初心者THレベル関係なく募集してますヾ(*´∀`*)ノ是非あなたも神羅カンパニーのお仲間に♫

  • お笑い向上委員会

    何度も読み返したくなる、ニヤニヤしちゃうチャットを目指します。まったりと〜楽しく〜対戦に勝利したいTH8以下のメンバー募集中です(^^) 2017,2,23設立(^^) TH9なりたてのなんちゃってリーダーとニヤニヤ~クスクス~クラクラを楽しみたい方、お力をお貸しください(^^) メンバー全員でお笑いスキルとクラクラを向上していけたらと思います(^^) リアル重視のまったり精神でクラクラを楽しむことを目標にしたクランです^_^ まったりクランですが勝率はよいです〜^_^ 今のところは、、、、現在は社会人限定の募集です(^^)

  • クラクラ倶楽部 Japan

    5月15日設立(∗ ˊωˋ ∗)対戦ガチクラン目指してますが、上手くなろうとする気持ちが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧2回攻め・援軍必ず貰って攻める・ガチ編成で挑む!以上を守れれば失敗しても皆でフォローします*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

  • 峠のお茶屋さん

    基本的には週末、月3~4回程度に一回の対戦なので、無課金でもヒーローの育成と対戦の両立が可能です(週1回の対戦参加とヒーロー週1育成を両立されてる方が無課金も含めて殆どです)。少人数制につきクランレベルは上がりにくいという欠点はありますが、真面目かつストイックな方の居心地には定評有り。社会人としての常識を備えた方ばかりのクランです。 リプレイ&戦略で意見を交わし、お互いに切磋琢磨していきましょう。クラン対戦は全員が星数を伸ばせるタイミングでの2回攻撃で勝利を目指します。タイブレーク導入後の勝率は9割程度、ログ公開しています

  • peach♥

    ★初心者の方大歓迎です(^O^) 強さ関係ないので気軽に参加申請して下さいm(__)m 一緒に盛り上げてくれる方お待ちしてます(*´ω`*)★クラン戦は週二回の火曜・金曜(開戦PM22:00)、水曜・土曜(対戦PM21:00)でやってます\( •̀ω•́ )/★( クランタグ:#Y0QLQYPJ ) peach♥(ハートマークで検索)

  • なっとう☆ごはん

    クランレベル10∠( 'ω' )/クラン名は【なっとう☆ごはん】なのにメンバーは愛知県民が多い!(笑)リーダーは沖縄県民でなっとう嫌い!(笑)楽しみながら強くなりたい方!みんな仲良しアットホーム♪ファーミングクランと対戦クランを合わせたようなクランです(´▽`)援軍の送受が活発です!

  • 初心者 village

    【クランレベル10】社会人中心のまったりクランです。無言OK!チャットは基本静かです。静かなクランをお探しの方は是非!休憩所もあります。【初心者 village休憩所】週末の本戦の勝率は8~9割ぐらいです。クラン対戦◆『本戦』(金曜22時頃~開戦)◆『練習戦』(火曜22時頃~開戦)※週1対戦クランですが週末の対戦の他に勝敗にこだわらない練習戦も行っています。※th9以上の方は、同格星2安定しなければ安定するまで練習戦のみの参戦をお願いする事があります。ご了承下さい開戦の前日から開戦までに参加不参加の意思表示をお願いします。それ以外の期間は希望しない(赤)でお願いします。※参加不参加の意思表示については『マイプロフィール→クラン対戦への参加→希望する・しない』を選択して下さい。承認制ですが気軽に申請して下さい(^^)承認に少し時間がかかることもあります。※申請の際は「wikiを見ました」と一言お願いします。

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事