【クラクラ】バルガゴのやり方(完結編)

更新日時:2014/11/10 14:54:10
カテゴリー:バルガゴのやり方
コメント:(37件)



皆様こんにちは、Hirayamaです。
今回はバルガゴ(スカイ戦術)の完結編になります。

完結編といってもまだまだ3流な私なので、
今後も気づいたことがあったら追記という形で記事を更新するつもりです。
また、何かやってほしいこと、追記してほしいことがあったらコメントください。

取り急ぎ、本記事からご覧の方は、以下の編成編、攻め方編の閲覧を推奨します。
【クラクラ】バルガゴ編成編
【クラクラ】バルガゴ攻め方編

再確認として、本シリーズは何とかしてバルガゴでTH破壊+50%で★2個を獲得するために研究された内容ですので、50%破壊を目的にした内容とは少し異なる点があります。


構成まとめ


・構成はキャンプレベルMAX(ユニット枠240)の場合での構成です。

援軍の構成

ドラゴン+エアバルーンを推奨します。

呪文の構成

レイジ3 + フリーズ2
ヒールも非常に有効だと謳うバルガゴプレイヤーもいると思いますが、その考え方はインフェルノタワー非設置の街に限ると思います。TH9なのであれば、フリーズの呪文をヒールの呪文に変更しても問題ないと思いますし、逆にバルーンの生存時間が延びる可能性だって十分にありますが、TH10ではフリーズの呪文をおすすめします。

~3000の推奨構成

トロフィー3000以下であれば、この構成で十分に★2個を狙うことができると思います。
どの構成でも言えますが、この構成の場合は街選びが重要になってきます。

2500~3000あたりでは結構隙のある街も多いので、街選びが重要といっても何回も検索しなくても比較的安易に見つけることが可能ですのでそんな手間ではありません。

また、ラヴァハウンドを含まないのでダークエリクサーも結構貯まっていきます。

3000~の推奨構成

以前の【クラクラ】バルカゴでチャンピオンリーグ到達の記事で少し紹介したラヴァ込の構成から少し改良して、上記のような構成になりました。

私の場合、ウォールブレイカーは5体で試行錯誤しています。
数を増やす場合には、ガーゴイルの枠分を削って増やすといいと思います。

チャンピオンリーグに到達して、設備が基本最大レベル、実質格上の相手と対戦することが多くなった今、上記構成で5割程度★2個の奪還に成功していますので、比較的安定している構成ではないかと思っています。

今は資源以外での街選びはしておらず、50%破壊を目的として戦闘を繰り返しています。
あまり深く考えず、目先の資源だけに突っ込んでいますので結構な頻度でやらかしており、常に3150 ~ 3300間を行き来していますが、現にこの構成でチャンピオンリーグに到達できている点と、ログイン維持をしなくてもチャンピオンリーグに滞在できているので現状は問題ない構成だと自負しています。

今回はこちらの構成にフォーカスを当てて紹介していきたいと思います。


ユニットの役割


過去の記事で役割の詳細は紹介しておりますが、そちらの内容と大きく変更がありませんので今回はラヴァハウンド、ウォールブレイカーの役割のみ書きます。

ラヴァハウンドの役割

・盾役

ラヴァハウンドは盾役以外の役割はありません。
ステータスが物語っているようにHPがレベル3で6700になるため、盾役としては非常に優秀です。また死亡時ガーゴイルレベル1相当のラヴァパピィを12匹放つのでこのあたりも結構使い勝手がいいです。

ただゴーレムとは違い、死亡したところに沸くのではなく、死亡した場所を中心に四方八方均等に沸くので、ラヴァパピィを想定した作戦は組まなくていい。というか組みようがないと思いますので、ボーナスユニットくらいの認識でいいと思います。

ウォールブレイカーの役割

・壁破壊

ウォールブレイカーは最後にヒーローでTHを破壊する際に、スムーズにTHまで誘導させるために使用します。

TH周辺の防衛設備を破壊した後にヒーローを出しても、サイドカットが甘い場合などは、遠回りに移動してTHに見向きもしない場合がありますが、壁を予め破壊することで直線的にTHに向かってくれます。

ヒーローの攻撃目標などに関する情報は詳しくありませんが、距離的にTHが一番近くても道中に壁が挟まっていることで、攻撃の優先順位が下がっているのだと考えています。ウォールブレイカーでTHまでの壁を破壊することで、スムーズにヒーローを中心部に誘導することができます。(あくまでも経験則です)


全体的な攻め方


攻め方は以前の紹介記事と何ら変わりありません。
目的は“バルーンを中心部に叩き込み、中心付近の強力な防衛設備を破壊する”だけです。
ドラゴンラッシュであろうが、この考え方に変わりはありません。

また、上記の目標達成のために最も重要なのが“バルーンの中心部への道筋が見えているかどうか”です。
復習になりますが、道筋というのは上記画像の矢印のことを指しています。


ラヴァハウンドの有効性


上記のように道筋に対してエアバルーンを誘導するためにはどう転んでも2点。多くて3点の防衛設備を開始地点として中心部まで流し込むことになると思います。

そうした場合、10体以上のバルーンが重なって移動し、同じ防衛設備に向かって攻撃を開始します。レベル6のエアバルーンの攻撃ダメージは一撃650近いダメージがあり、バルーン2体で大体の防衛設備は破壊できてしまう計算です。

10匹重なった場合はオーバーキルともいえないほどの余分なダメージを出している計算になります。※10匹で6500ダメージ。

そもそもエアバルーンを重ねる理由としては、500程度のHPしかないエアバルーンを削りながら中心部に進行させるためであって盾役も兼ねています。

その視点から考えた場合、ラヴァハウンドはエアバルーン枠の5倍を使用する30枠です。
ユニット名使用枠数HP合計HP
ラヴァハウンド30670016700
エアバルーン554563270


同じ枠数で計算したHPですが、ラヴァハウンドはエアバルーン5体に比べて2倍以上の合計HPを持っています。

よって、エアバルーンが負うダメージ分をラヴァハウンドがカバーしてしまえば、
それだけで約2倍以上のダメージを耐えられるという意味で、ラヴァハウンドを構成に入れています。

ラヴァハウンドが入ることで、エアバルーン自体の生存時間も結果として延びることになりますので、少し広いサイドカットの考え方ができるようになり、広い面での攻め方を考えることができるようになったと個人的には思っています。


ラヴァハウンドでの攻め方



上記の街がかなり攻めやすい部類に入ります。
ラヴァハウンド込で最も注意している点が対空砲4つの内2つの攻撃範囲がTHを含んでいない。ことが重要だと考えています。

赤領域が対空砲の攻撃範囲のため、対空砲4つの内2つの攻撃範囲がTHを含んでいません。こういった場合は黄色領域をサイドカット領域として考えます。
サイドカットの領域を決めたら、このような街の場合にはそれぞれの対空砲に向けてラヴァハウンドを出します。

その後は【クラクラ】バルガゴ攻め方編で解説した方法のエアバルーンの道筋に合わせてエアバルーンを出します。

エアバルーンを中心部に誘導する時は、大体の場合左右にある防衛施設を破壊した後、
中心部に繋がる、防衛設備にエアバルーンを集結させる場合が多いのと、いち早く対空砲を破壊したいということで、①のように左右にレイジを使用します。

エアバルーンが中心部に無事移動したら、TH周辺に最後のレイジを使用します。

①②のレイジ効果が残っているうちにガーゴイルもそのレイジに乗せて中心部まで、または50%の破壊を急がせるためにエアバルーンを出し切った後に、ガーゴイルを赤領域の部分でまんべんなく出します。

なお、フリーズについては、インフェルノタワーを最優先として、
・クロスボウ
・ウィザードの塔
・かくしテスラ
上記3つの防衛施設をできるだけ巻き込んで使用することをお勧めします。

URL:http://youtu.be/oRW3HN88thk?rel=0

上記をまとめた動画がこちらです。

THが破壊できなかった時

ガーゴイルが全て倒されてTHが破壊できないときが多々ありますが、こういった場合こそウォールブレイカーとヒーローでTHを破壊します。

ウォールブレイカーの出すタイミングもおかしいですし、援軍釣りだしも失敗しています。が、適した動画が手元にないためより近いものを公開しました。その辺をかみしてご覧いただければ幸いです。(汗)

THも破壊できていない、50%破壊も満たない。

これが最悪のパターンです。クロスボウなどが残っており、TH破壊が難しそうな場合は、
★2個はあきらめて、外周にある建物をヒーローで破壊してなんとか50%を取りましょう。


余談



この画像を覚えていますでしょうか。
攻め方編でご紹介したエアバルーンの攻撃範囲についての余談です。
※見て無い方はご覧ください。

このエアバルーンの攻撃範囲を有効活用してTHを破壊することが狙って可能なときがあるので、簡単に説明したいと思います。


上記のようにTHの間に空白がなく、かくしテスラやインフェルノタワーをつけている街がよくあると思います。
※画像雑ですいません。


上から攻めた場合、1→2→3のような動きで破壊していくと思います。
因みに赤領域はエアバルーンの攻撃範囲です。


下から攻めた場合、防衛施設の少し手前で攻撃を開始するので、防衛施設1~3の攻撃ダメージがTHにも与えることが可能な場合があります。

結構使えるときがあるので、狙えるときは是非狙ってみてください。


まとめ


今回はまとめることは何もありません。3シリーズにかけてバルガゴ研究記事をアップしてきましたが、大体はこちらの内容で十分に戦える内容を紹介できたと思います。

ということで、バルガゴシリーズはここでいった完結といった形で、次は違う何かを記事にしたいと考えていますが、ネタがまだ見つかっておりません。(涙)

過去の記事でいくつかコメントを通して要望を頂いておりますが、
そちらも含めて次の研究記事は何がいいか、コメントにてご提案いただけると幸いです。

メインで研究することに加えて、最近ではクラン戦を活発にプレイしており、
上位プレイヤーのリプレイも多々見る機会が増えてきたので、そちらのリプレイなどもちょくちょく共有していきたいと考えています。

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2014-11-10 15:33:33 VZyrcjbLj2

    更新お疲れ様です(o_ _)o))ペコ
    記事自体は大変参考になるのですが、更新のペースや内容の濃さから考えて、もう少し内容を小分けにして更新のペースを2日に1回など短くしてもらえると読みやすくて助かります(;´Д`A
    これからも記事作成がんばってくださいm(_ _)m

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-11-10 15:40:12 o3zDJhwAsU

    良い記事で参考になりそうです。
    動画を見て質問があります。まだ私はラバハウンドを使えない段階なので想像でしかないのですが、先にエアバルーンを町から遠目に帯状に投下して、対空砲がエアバルーンをタゲにするあたりでラバハウンドを投入するのはどうなりますか?
    動画のように先にラバハウンドを置くと、エアバルーンの移動が遅いためにラバハウンドのHPが半分程度削られてからエアバルーンの攻撃が始まります。ラバハウンドの盾としての機能が半分程度しか生かせていないのではないかと思いました。
    エアバルーンは多少数が減っても、もともと火力が余剰気味なので問題にならないかな?という発想です。もしすでに試しているのであれば結果を教えていただけると嬉しいです。

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-11-10 16:28:39 ZchB3noGsY

    >>5
    お前相当下手くそなんやから、少しは勉強なったやろww粘着して叩くのアホらしいからホンマやめろや

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-11-10 16:44:35 RyqqnAEV9U

    レイジ5+フリーズ2の時点で真似出来ねえw呪文7個とかurayama!

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-11-10 17:25:09 edDlfCPJc.

    3-5更新時間から見て2端末かな?
    んー、どんまい!

  • 6. クラッシュオブクラン 2014-11-10 17:46:39 qGEl5WaYl2

    11のどこをどう見たら論破してるように見えるのかがさっぱりわからんw

  • 7. クラッシュオブクラン 2014-11-10 18:04:35 esZkQzo7Lg

    なぜにシン集中w自分のリプレイ作ったらどうですか?チャンプ行ける程度の暇人なら、そのくらいできますよねw

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-11-10 18:14:27 IdWe3D5XjM

    かなり参考になる内容だと思います。これに対して妬む奴は自分が出来ないからやろ?
    妬むなら読むなwww

  • 9. クラッシュオブクラン 2014-11-10 18:28:44 uCF3.IplYM

    参考になるかな?って思ったけど以前にも見たことある動画だし、自分のリプのせろよって思う。下手なリプのっけずに空軍専門のところで学んだうえで張ってほしいわ。

  • 10. クラッシュオブクラン 2014-11-10 19:08:00 ZchB3noGsY

    >>8
    Disる割にはレス早いなwwなんや、ぶっちぎりって暇人クランなんかいww
    それだけ上手いならお前のお上手な攻めの動画見てみたいわな

  • 11. クラッシュオブクラン 2014-11-10 19:37:33 s6ZhBqICic

    gCVXltQs/M RBx7LhcWOE

    こいつらどうせ論破されるのがオチなのにバカじゃねえの?
    もう目障りだから管理人アク禁しろよ

  • 12. クラッシュオブクラン 2014-11-10 20:30:19 ds6o3AUoDw

    読み応えのある記事でした‼︎
    これからも更新頑張って下さい‼︎

  • 13. KazumaX 2014-11-10 20:47:42 T3yRIApcJ2

    他の方のバルガゴのやり方を解説付きで見れるのは、ある意味参考にはなります。このままとはならないでしょうが、自分なりに消化して活用出来るところは活用したいと思います。ありがとうございました。

  • 14. クラッシュオブクラン 2014-11-10 23:42:20 MdcxZFUee2

    陸軍メインの編成に、一部バルーンを混ぜるような攻め方ってありますか?最近黒バルに上げはしたけど、つかう

  • 15. クラッシュオブクラン 2014-11-10 23:44:58 MdcxZFUee2

    機会が無くて。

  • 16. クラッシュオブクラン 2014-11-11 02:16:38 ETiKz/RPtQ

    記事みて驚きました、自分もほぼおなじこうせいでトロ3500にいます、呪文はコスト削減で二つしかつかいませんが。最低でも50パーはほぼとれてます、いろんなスカイ戦術試した結果から生まれたのでまちがいないとおもいます。回転率コストから考えてもだいぶいいですよね。いい記事でしたこれからも更新がんばってください。

  • 17. クラッシュオブクラン 2014-11-11 08:12:10 kXYQpXS7P2

    このサイトなんでこんなに嫉妬コメ多いの?何かあったの?
    書いてる人は書きながら虚しくならないの?みんなニートなの?

  • 18. クラッシュオブクラン 2014-11-11 09:39:21 xQV9MaDYFk

    ラヴァバルガゴのクラン戦のリプが見たいですね。
    TH9後半 TH10前半 TH後半のそれぞれで^^

  • 19. クラッシュオブクラン 2014-11-11 18:03:44 .bZf/t.ryQ

    日本人ってきもいな

  • 20. クラッシュオブクラン 2014-11-11 19:44:01 b6fueA/WsQ

    の一部がな

  • 21. クラッシュオブクラン 2014-11-11 21:58:27 rHVLFoLq7k

    参考になりました
    もうちょっと批評家さんはまともに、批判して下さい
    本当に悪い記事なら参考にしたくないしどういい編成ならもっとうまくいくのか明確に明記して下さい できないならただの荒らしです

  • 22. クラッシュオブクラン 2014-11-11 22:32:56 XLOsdFTYAM

    うっとおしい、荒しコメ削除希望です。どうしてもスルー出来ません。よろしくおねがいします。

  • 23. クラッシュオブクラン 2014-11-11 23:20:34 tYMtpZLwEc

    30は5の6倍だよな…
    やる気ないのが伝わってくるよ
    アフィカス

  • 24. こうへい(Mavericks) 2014-11-12 02:20:32 F./.7kFuaQ

    なんやここやばいな‼︎ww
    ゴミみたいなやつしかおらんやん‼︎ww
    まあまあな記事やと思うで?
    お前ら全員これより上手くできる?ww
    できもしないくせに吠えんなや‼︎ww
    管理人ももうちょっとレベル高い記事書いたらもっといいで‼︎がんばりや‼︎

  • 25. クラッシュオブクラン 2014-11-13 17:56:48 rdifrv119U

    荒らしコメはスルーでいいですよ。エスカレートしたら管理人さんに頼るしかないですけどw参考になる人はなる、ならない人はならない。それでいいじゃないですか。なぜいちいち「俺ならチャンプに楽々いける」といった自慢コメをするのでしょうか。仮にそれを許すとしてもアンチは批判ではありません。ただのアホです。

  • 26. クラッシュオブクラン 2014-11-14 12:28:05 4niETCVp4Q

    私は参考になる派ですのでこれからも頑張ってください。

  • 27. クラッシュオブクラン 2014-11-15 11:49:20 WbN6o.jqZI

    みたら必ずしもコメントしなきゃいけないのか
    そうかそうか。そりゃ大変だのぉ。

    バカもんが。

  • 28. クラッシュオブクラン 2014-11-16 07:21:29 WbN6o.jqZI

    >>30
    お前は頭が弱い。幼稚。

  • 29. クラッシュオブクラン 2014-11-16 10:06:15 s6ZhBqICic

    RBx7LhcWOE
    この子はth8

  • 30. クラッシュオブクラン 2014-11-16 10:09:00 s6ZhBqICic

    連投すまん
    RBx7LhcWOE
    こいつはth8でさらに早あげのカスなのに課金がどうの言ってるけど暖かい目で見守ってあげてください

  • 31. クラッシュオブクラン 2014-11-18 01:06:10 elDDk.50Ts

    ラヴァハウンドはバルーンの6倍の枠では?

  • 32. クラッシュオブクラン 2014-11-18 14:59:20 y6kmHw58cg

    w

  • 33. クラッシュオブクラン 2014-11-18 23:48:45 xPdeOMdL0I

    いい記事です。管理人さん、これからも研究&記事制作頑張ってください。
    記事をディスる人もなんだかんだ記事読んでるんだから、どこかで参考にしてるはずなので、愛情の裏返しと思って頑張ってくださいね。

  • 34. クラッシュオブクラン 2014-11-19 10:01:33 lK5tRNG/NA

    バルーンにはまっている私にとって刃渡りに船でした!!

  • 35. クラッシュオブクラン 2014-11-19 16:37:40 IEAc8o4dMc

    他の方も書いてますがラヴァはバルの6倍の枠取りますね。
    細かいとこですがすうちは重要な要素なので修正されておいた方がよろしいかと思います。

  • 36. クラッシュオブクラン 2014-12-07 01:53:47 Sxxekm60to

    アフィカスだからdisられんだよカス⊂((・x・))⊃

  • 37. クラッシュオブクラン 2015-02-01 09:02:10 Y.ZDMse4oc

    内容の濃い記事ありがとうございました。
    早速実践に移したいと思います。

※絵文字、タグは使用出来ません。


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  • 和健会

    ☆★ 〜TH9無名の強豪目指します ★☆勝率約9割! 是非直近の対戦ログをご確認下さい!優しさと適度な規律が同居する、居心地の良いあたたかなクランです。所属メンバー数約30人ほどの中規模クランで、学生から社会人まで幅広く所属しております。対戦にも力を入れており、勝率約9割(練習試合除く)と、まずまずの成績を残せています。思いやりがあり、援軍、対戦に積極的な方、是非ご参加をお待ちしております!

  • ♡吉原遊郭♡

    クランLevel7です♡まったり気楽にやってます( 〃▽〃)対戦自由参加♡社会人中心の落ち着いた雰囲気です♡ゆっくりしたい方♡対戦したい方♡社会人でお忙しい方♡是非お越しください♡対戦あまり出来ない方、イン率悪い方、初心者の方どうぞお越し下さいませ♡thレベルは問いません♡一緒にまったり気楽にクラクラ楽しみませんか?対戦の勝率高い方だと思いますがガチクランではありません(๑´ㅂ`๑)プレッシャー無く対戦を楽しめます( 'ω')و ̑

  • union★2nd

    サブクランです。メインクランに入るまでに挨拶、援軍などみんなでやれるようにした所です。ワイワイ楽しくしながらも礼儀ありです!主に社会人ばかりです。今はメンバーが少ないので対戦できませんが、揃えば随時行います。行う頻度は皆さんと相談して決めていきます。

  • VACATIONS

    ファーミングクランでありながら常時対戦・・・攻めても攻めなくても構いませんので練習したいレイアウトだけを攻めるなんて事も。クランレベル13 ただいま二枠空きました( ̄^ ̄)ゞ

  • 報酬狙いの負けクラン

    Request to opponent clan, Could you please put outside your Top2 townhalls? We will lose on purpose you can easily win because...  - We have not a defence over th9 town.  - We never get ☆3.  - We have not reinforcement. You can find at our war-log that is true. We think just enough to get reward of losing. We would appreciate your cooparation.Regards,クアトロ【報酬狙いの負けクラン】 お気楽ファーミング。 援軍を送りますよ~。 無言OKです。お礼・あいさつは不要です。 放置しててもOK。 今までガチクランで対戦に疲れちゃった方とか、 必ず2回攻撃必須とか、 ☆3を取らないと怒られちゃうクランだった方とか、フリーな方、 まったりお気楽にファーミングいかがでしょうか?【このクランの目標】 対戦勝利数 0 のままクランLv10!。 先は長いですが楽しくいきましょう。 【通常援軍について】 ユニット種指定は「なし」です。(#2016/10/25追記) #wb, ジャイ, ヒーラー入れないでください。 特別な事情がない限り、ユニット指定は「なし」でお願いします。【対戦について】 ファーミングが基本のクランですが対戦を常時行うハイブリットなクランです。 でも安心してください「勝ち」に行きませんよ。 対戦後の負け報酬がもらえれば OK の「負け」クランですので、負けをめざします。 攻めるのがめんど~な方は攻撃しないでOK。 負け報酬(勝利ボーナスと表示されている分の30%)を得たい人が攻めます。 相手との☆の差が 4 個以上開くまでは攻撃禁止です。 差が開いたら、☆1獲得までならOK。 相手のTHのみ破壊とか、相手の資源狙うでも構いません。 対戦の援軍ありません、絶対に入れないでください。【 対戦の村配置について】 (#2016/06/22追記) # TH9以上の対戦村は相手に簡単に☆ 3 個を取らせてあげる配置にしましょう。 # THは外だしして、防衛施設やトラップも端に寄せるか、一ヵ所にまとめてください。 # 壁は施設を守らないように配置してください。 # 負けるために相手に☆3をあげやすくしてください。【負け報酬について】 対戦では☆1個取れれば報酬がもらえます。 負けた時の報酬は勝利ボーナスの30%分ですが、 当クランはその30%報酬を得ることで十分と考えています。 相手のタウンホール破壊か、50%の破壊率で☆がもらえます。 ☆1個でも3個でも報酬割合は変わりませんので負ける前提の場合☆3個取る必要がありません。 ヒーローのみで☆1を取るとか、最小限の低コストユニットのみで☆1を取ることで、負け報酬だけでもプラスになります。 【禁止事項】 ・先制攻撃で☆をとる。 (うちは負けクランです。☆獲得数がリードしないようにお願いします) ・対戦で☆3個を取った方(3個取る必要がありません。負けクランです) ・クランの秩序を乱す行為。 これらに該当する場合は即Kickします。 【その他】 ・THレベル関係なく大歓迎!。 ・初心者でも大歓迎です。ただクラン対戦は上記の通り「負け」にいきます。 ・リーダがオフライン時は反応が遅くなる時もありますが、 少しお待ちいただければ反応しますのでご了承ください。 ・大人のクランですので、一般良識のある大人の方の参加をお待ちしています。 ・対戦で勝ちたい方はご遠慮ください。 ・無言OKなので静かなクランです。チャットでワイワイしたい方はご遠慮ください。 クラン検索画面で「報酬」で検索をすればhitします。  参加をお待ちしています。 よろしくお願いします。 JPN ONLY

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