【クラクラ】2014年Xmas(クリスマス)アップデート&内容分析

更新日時:2014/12/12 16:06:45
コメント:(29件)



クリスマス、または年末ごろと予想されていたアップデートですが、
2014年12月11日と早めのクリスマスアップデートが実施されました。

よくよく考えてみれば、GooglePlayは別としてもiOSのプラットフォームでもあるappstoreでは基本的にアップデートとなると申請が必要になります。

クリスマス時期~年末時期にかけてはappstore側の申請がストップすることでも有名なので、必然的にクリスマスアップデートを実施する場合には、大体この時期に行わないと年末に間に合わなくなります。

なので、分かる人にはこの昨日アップデートされることは予想できたのではないでしょうか。

そんな話は置いておいて、今回のアップデートでは新ユニットがなかったものの、利便性向上を始め、細かい仕様の変更も行われているので、アップデート内容の一部をかみ砕いて考えてみました。


アップデート内容


・クリスマス専用「クリスマスツリー(?)」が期間限定で登場
・「村」と「クラン対戦の拠点」両方のレイアウトを複数保存可能に。
・タウンホールレベル8で、金山/エリクサーポンプをレベル12にアップグレード可能に。
・タウンホールをレベル10で、レベル7ジャイアントにアップグレード可能
・【?】クランのローカルランキングで同じ地域にいる同市互いの実力を競いましょう。
・攻撃されている際にライブリプレイ機能を追加
・戦闘中ヒーローのHPに応じてヒーローアイコンが点滅する機能を追加
・参加リクエストがクランにつき10件まで制限
・壁のアップグレードにエリクサーを使用できるのはレベル9以上に限定。
・ダークエリクサーポンプの建設可能レベルを引き下げ。(タウンホール7~)
・ダークエリクサーポンプの最大容量が増加
・アーチャータワーの攻撃速度を2倍に変更
・インフェルノタワーのダークエリクサーの燃費を改善
・アーミーキャンプのヒットポイントを大幅に減少
・大砲、ダークエリクサーポンプ、兵舎、ラボ、呪文工場のヒットポイントを増加
・他の施設や設備のヒットポイントを微調整
ゲーム内の新着情報を独自で翻訳してみるとこんな感じになりました。

クランのローカルランキングについての項目について、私の理解力が足りず、詳細が不明なので、この記事が公開された後に何かわかり次第別途公開します。

今回大きく変化になりそ~。って項目を赤くしています。


「村」「クランの拠点」両方のレイアウトを複数保存可能に。


個人的には本当に望んでいた機能の1つです。
最近ではかなり減ってきましたが、資源貯めのために行っている「外出し」とトロフィーを守る「通常の配置」の入れ替えがすぐ行うことができるようになりました。

保存種類も村/クランの拠点各3種、計6種保存できるようなので、場面に応じて様々な設置を気軽に試すことができるようになりました。

今まで通り、画面右側にあるメニューを押します。

新機能の画面が表示されるので、編集したい場合には「レイアウトの編集」を押せばOKです。選択されている場所に編集した村の情報が保存されます。

レイアウトをコピーしたい場合には、レイアウトのコピーを押した後に、コピー先を選びます。(画面上部にある自分の村 or クラン対戦の拠点を選びます)そのまま適用したい場所を選べばOKです。

既に情報がある保存先を選んだ場合には、一応確認画面がでますが実質上書き保存なので注意してください。


レベル7ジャイアント登場


ジャイアントが使用できるタウンホール帯の時は最強ユニットかと思って、本当にいろいろと役に立ってくれたジャイアントのレベル7までアップグレード可能になりました。

ただ、アップグレードするための条件としてタウンホールが10なので、個人的には少し頭がハテナです。どれだけHPが高くても結局はバネに飛ばされてしまう盾役なので使い勝手がよくなる。といった印象はまったくありません・・・。

スーパーセルの決算期は12月なの・・・かな?(意味深)

URL:http://youtu.be/O9or6dTIkcs?rel=0
海外動画ですがジャイアントレベル7についてまとめている動画です。
LVDPSHPコスト研究コストラボLv研究時間
6429203,0006,000,000710日
7501,1003,5007,000,000814日

タウンホール10の視点から見てしまえば、あまり伸び率もいいともいえないと思います。

もしかしたら、これを機にジャイアンを組み込んだ新しい構成などが生まれるかもしれませんので、そのあたりに注目したいと思っています。


壁のアップグレードにエリクサーを使用できるのはレベル9以上に限定。


これは資源貯めの方には神アップデートではないでしょうか。
個人的にも嬉しいアップデートの1つですが、かなりショックな一面もあります。

現在TH9の研究のため、TH9のアカウントを作成し、各リーグのマッチング試行回数を1000回に設定して、タウンホールレベル / 外出し / 資源持ちの確率を算出して、最も効率的に稼げる方法を研究していましたが、こちらのアップデートのせいでやり直しです・・・。

計4000回近く施行したマッチングが水の泡になりましたので、ちょっとイラっとしたのは内緒です。

このアップデートのお陰で多少コストがかかってしまう構成でも資源が稼ぎ易くなるのでないでしょうか。

前回のエリクサーで壁アップグレードができるようになった時から考えると、明らかにリーグボーナスを考慮しなければエリクサーの維持が難しかったので。


アーチャータワーの攻撃速度を2倍に変更


結構大きな修正だと個人的には思っています。
アーチャータワーの攻撃速度を2倍、1発の攻撃力は半分に。ということらしいです。

これに対する影響を考えてみましたが元々1秒に1回攻撃だったアーチャータワーが0.5秒攻撃になるということは、アーチャータワーの攻撃で1撃死するユニットを使っているプレイヤーに最も影響がある。ということになりますね。

ハイ・・・ババアチャ/アーチャーラッシュ殺しだと思います。。。

アーチャータワー
LVDPS1撃
95628
106532.5
117537.5
128643
139849.5


小数は繰り上げなのかは不明ですが、結果としてこうなると解釈しています。

アーチャー
LVHP1撃死
43311以上
54012以上
64413以上
748


アーチャータワーそもそものDPSは変わらないものの、特定のレベルでアーチャータワーとアーチャーが対峙した時に、処理速度が2倍になります。

ガーゴイルも気になってみましたが、ガーゴイルは比較的HP高かったので、
バルガゴプレイヤーにはさほど影響がないと解釈しています。

低レベルでよく資源貯めに使われるババアチャ/アーチャーラッシュに少し影響あるかな・・・?結局アーチャータワーを12や13にしているプレイヤーは必然とタウンホールレベルも高いので、あまりこのあたりの編成で攻める人はそんな多くいないので、主観で見てしまえば、意外にも大丈夫そうだと思っています。

今回のアップデートは上級者よりも資源貯めを行っている方々に向けたストレス改善が目的なのではないでしょうか。

TH9で絶賛稼働中の私といたしましても、凄く嬉しい内容ばかりです。
ただ…施行回数4000回のデータが消えてしまったことだけは脂汗ものです。

最後にユニットレベルの★表記が数字表記に変わり、MAXレベルのときだけ黄色くなりました。これは見やすいので個人的にはGOODなUI改善だと思っとります。

それでは、次回の試行回数・・・記事になると思いますが、お楽しみに!

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



↓人気記事の一覧などは下にあります↓
  • 1. クラッシュオブクラン 2014-12-12 17:55:13 X5/mh/M7JU

    4000回のデータ、勿体無いですね(汗)今回の記事からも管理人さんの記事をより良くしようという気持ちがすごく伝わってきました!これからも頑張ってください♪応援してます!

  • 2. クラッシュオブクラン 2014-12-12 19:50:30 o3zDJhwAsU

    タウンホール8のババアチャの観点から見ると、メイン盾であるバーバリアンの処理速度が少し速くなったことの方が問題だと思っています。ATレベル10の時、レベル5バーバリアンが2秒もっていたのが1.5秒になるので…
    4000回のやり直し、頑張ってください。

  • 3. クラッシュオブクラン 2014-12-12 20:22:40 LlveoG8FB2

    このサイトの情報のおかげでクラクラをもっと楽しんでいます。
    誹謗中傷のコメントもみかけますが気にせずこれからも頑張って更新をお願いします。

  • 4. クラッシュオブクラン 2014-12-12 20:32:05 Na40C4cuPQ

    4000てすご
    頑張ってください
    記事わかりやすいし

  • 5. クラッシュオブクラン 2014-12-12 21:50:47 N99DWJUAJk

    自分はth10でババアチャしてるけどそんなに違和感ないかな
    仕様みたときはババアチャ潰しきた!って思ったけとね

  • 6. こむぎ 2014-12-12 23:19:12 RBx7LhcWOE

    私が帰って来てあげようか?
    それとも閉鎖してあげようかなぁ

  • 7. こむぎ 2014-12-13 03:42:03 pNFudiGF8k

    上の人は、にせもの

  • 8. クラッシュオブクラン 2014-12-13 04:57:51 y1Mm.MnP3o

    申請云々以前に、クリスマスアプデをクリスマスに行うバカはいないと思いますが・・・この意味伝わるかな?

    ATの説明、分かり易かったです

  • 9. クラッシュオブクラン 2014-12-13 06:18:35 RBx7LhcWOE

    自分で早あげの村晒してば、かですねw
    10万円課金してもまだ私の村より弱いですよ!

  • 10. クラッシュオブクラン 2014-12-13 13:51:30 iJoOH0l9ns

    9.お前が自慢しとるやんけ!w

  • 11. クラッシュオブクラン 2014-12-13 17:13:08 bwZOVZzcFw

    10、ソレナ(*・∀・*)ノ

  • 12. こむぎ 2014-12-13 17:31:16 eXAdHuQUDo

    7(゚Д゚)<死ね

  • 13. PVPVPV(ユーザー名) 2014-12-13 19:57:11 FlxO35gJC.

    タウンホール7レベの人からするとこのアプデ最高墨汁使い放題www

  • 14. クラッシュオブクラン 2014-12-14 06:59:07 1DSBO1umNk

    施設HP増加もババアチャにはキツイですね。アプデ後明らかにババアチャで50%勝利が難しくなりました。

  • 15. クラッシュオブクラン 2014-12-14 10:41:55 NA36APPbgg

    チャンピオンクラスでもババアチャが多いです

  • 16. クラッシュオブクラン 2014-12-14 18:24:57 wo4ZTq0mY6

    アチャ塔ですが、かなり近くの敵でも、無駄に死体撃ちしてしまうのを目撃しました。

    もし理論上必ず無駄撃ちするとしたら、処理速度は上がらないんじゃないでしょうか、
    それとも、少なからずは上がるのでしょうか。

    お判りの方レスきぼんm(_ _)m

  • 17. クラッシュオブクラン 2014-12-14 20:40:07 kEQm7JxHgM

    個人的にはジャイ7に期待っす

  • 18. クラッシュオブクラン 2014-12-15 13:23:26 o3zDJhwAsU

    >16
    僕もちゃんと見てるわけじゃないですが、偶数発でとどめを刺せるときは今までよりも早く処理されているような気がします。奇数発でとどめの時は大差無い印象です。
    あくまでも印象ですが。

  • 19. クラッシュオブクラン 2014-12-15 16:43:50 w1abbIgwnA

    バグ…闇の兵舎5→6の時に表示されるユニットが盛り沢山。
    やっとクリスマスツリー生えてきた!

  • 20. クラッシュオブクラン 2014-12-15 19:38:14 TBGr9.6Sjk

    アチャ塔の一発あたりの攻撃力は半減しているので、タイミングが良ければ、1発で仕留められていたのが、2発必要になったせいで、逆に攻め側のアーチャーの生存率が若干上がってしまうと考えられます。それでも微々たるものでしょうけどね。どちら側からしても、別に喜べる程でもないと思います

  • 21. クラッシュオブクラン 2014-12-16 12:44:35 zCJSXstN.k

    更新ご苦労さまです

    ・参加リクエストがクランにつき10件まで制限

    が個人的には一番気になっています
    クランの出入りを規制するつもりなのでしょうか?
    それともただクランのチャットに表示される数のことなのでしょうか?

  • 22. クラッシュオブクラン 2014-12-16 17:21:17 RVvi9WFOOc

    自分的にはTH8の壁塗りがエリクサーでできなくなったことが一番嫌だな

  • 23. クラッシュオブクラン 2014-12-18 12:09:44 NAG3CLt/pc

    22
    エリクサーで壁塗りできるようになった→金集めついでに貯まったエリクサーを壁塗りで消費→エリクサー空っぽ→他村攻めても同様に空っぽ→結果:エリクサーが増えにくくなった。
    資源回りをよくするために仕方ない。

  • 24. クラッシュオブクラン 2014-12-20 20:29:03 K/m5mS9nKs

    20
    2発になったとしてもかかる秒数はどちらも1秒なので、その様な事はありません。

  • 25. クラッシュオブクラン 2014-12-21 13:55:02 vakY01s4jM

    つまり爆弾の重要性が上がったってことか

  • 26. クラッシュオブクラン 2014-12-22 23:42:50 RGVYHTdrLw

    アチャ塔はオーバーキルがなくなったことの方が大きいと思うのだが

  • 27. クラッシュオブクラン 2015-04-15 02:01:30 /k.Nghx7Fs

    https://youtu.be/HxIln_z67VA?t=3m1s
    あなたにおすすめのクラッシュオブクラン助手?ソフトがありますよ。
    --dummysprite
    、これは携帯電話、タブレットやコンピューター(XP,WIN7,WIN8システム)などに使ることができますし、
    数個プラグ?インこともできるなよね。

    ダウンロード?リンク:http://www.dummysprite.com

    自動ホワイトウォッシュ 自動戦闘
    魚の自動検索 自動取得 自動ビングを寄付
    インテリジェント認識 ダブル王は演奏

  • 28. クラッシュオブクラン 2015-04-15 09:18:43 tMqwHEO61w

    おもろー

  • 29. クラッシュオブクラン 2017-01-22 08:51:05 9SMVrbjNYY

    1

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (アップデート,イベント)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • 鍛冶屋(かじや)

    クランレベル13!300勝超え!TH8以上の対戦好きな方募集中(*´꒳`*)常時開戦、基本PM9時マッチング開始!クラン戦に特化しており、熱くゲームに取り組んでいます!対戦が好きな方一緒にクラン対戦楽しみましょう٩( 'ω' )وまた、社会人がメインの良識あるクランです・:*+.\(( °ω° ))/.:+リーダー、サブリーダーはアラサーくらいの年齢層が多いです。全力で攻撃しない人、援軍貰うだけの人、敬語が使えない人など、一般的で無い方はしっかりキックしています。強い弱いではなく、その時にできるベストパフォーマンスを求めています。現在、TH7以下の募集は行っていません!過去の援軍数や、マルチの攻撃回数、防衛施設や壁の育成具合、ヒーローレベル等をみて総合的に判断します。興味もたれた方は一度、加入申請お願いします٩( 'ω' )و※重要※クランへの加入申請の際に、ルールを読んだ旨と【合言葉】を書いて申請下さい!定型文や簡素文、勉強させて下さいや、修行させて下さい等は村の確認無しで拒否します!合言葉は 『 鍛冶屋〜マン』 です!

  • 進撃のジャイアント

    創立2年、社会人中心のクランでガチでも無く緩くも無い社会人が過ごしやすいクランです。クラン戦に関しては個々の力以前に参加率が最重要となるのでクラン戦で理由無く二回以上連続不参加で追放させて頂くことがあります。コメントが一切無い方で放置に近い方もリーダーの判断で追放させて頂くことがあります。現在クラン戦の参加率は毎回ほぼ100%です。クラン戦の攻撃の際は援軍を指定募集するようお願いします。時間がある方は攻める場所を指定予約して頂けると助かります。多忙な方は当日自由に攻めて頂いて構いません。現状1回目の攻撃は同格に近い相手を攻撃し2回目の攻撃は一概には言えませんが臨機応変にやや下の穴埋めをお願い致します。終盤勝利濃厚の場合は下位の穴埋めより上位チャレンジをして頂いても構いません。リアル優先クランなのでthの低い方が先に下から埋める戦法はとっていません。クラン戦で勝つ為には①全員参加②下位を確実に埋める。この2点が個々のスキル以前に大切です。なるべく意識するようお願い致します。初心者の方を含むth9までの方を募集中です。女性メンバーも在籍しています。週1開戦で勝率はかなり高いので「クラン戦には勝ちたいけど常時開戦は無理」という方には向いていると思います。本戦は週1ですが平日は参加不参加自由の練習戦を行いスキルアップを目指しています。詳細は下記をご確認ください。

  • 青備え☆遊撃隊

    ✨クランレベル8✨体験入団、短期旅人さんウェルカムなアットホームなクランを目指しています♪フレチャも活発なので、クラン戦が大好きな方や練習たくさんしたい方大歓迎です!☆対戦スケジュール連続開催22時ポチリ(事情により前後する場合があります。)☆戦績2017年1月10日 通算100勝目達成!通算 124勝 99敗 6分 -連勝中(2017年 3月26日現在)

  • 孤軍奮闘

    援軍はとても活発に行なっています。対戦も勝ちが多いので対戦での報酬も良いです。普段はまったり、週末(金曜19:30頃マッチング、土曜19:30くらいに開戦)は本気対戦。週末戦に関しては2回全力攻撃でお願いします平日は希望者のみで対戦中。(参加する場合は一回以上攻撃すること!)初心者からベテランまで幅広い方が在籍。クランレベル11。援軍お礼不要。最大連勝数:14対戦に参加していただければ、後は基本的に自由です。平日忙しい方でも参加しやすいクランだと思います。(退避クランもあります)→詳しいことは孤軍奮闘wikiで。http://wikiwiki.jp/clacla-kogun/wikiwiki孤軍奮闘クラクラ 孤軍奮闘でググればでてきます

  • coca_cola

    (○・ω・)ノ------------start------------注目!!!2年振りかな?。。。昔と同じ名前でクランを設立しました('ᴗ' )وクラクラ倦怠期突入中でしたがwww少しやる気が出てきたのでクラン設立して見ました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧昔のメンバー見てたら遊びきて下さいね( ˊᵕˋ )♡今じゃユニット構成の流行りもわかりません( ̄▽ ̄;)30オーバーの クラクラ大好きなおっさん おばさん大歓迎(꒪ȏ꒪)クラクラ倦怠期突入中の方も是非是非遊びきて下さい。村の強弱は関係なく楽しくやりませんか?誹謗中傷のない楽しい大人のクラン作り手伝って下さい⁽⁽◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜⁾ 子供クランじゃあるまいしwww援軍の出しが少ないだの細かいルールは有りません(`_´) by yassan┏○ペコ

  • 気楽に練習COC

    昼間に開戦するクランです。 対戦は参加自由の常時開戦 上手い人も下手だけど対戦が好きな人も来てください^^社会人のみのクランですパパさんもママさんも独身さんも謎のクラメンも多数在籍してますが、みな良い人ばかりのクランです。(二回目のクラン設立なので良いメンバーさん揃ってます)通常援軍は空軍か陸軍の希望はOK例えば「バルーンお願いします」はNG『空軍お願いします』はぜんぜんOKです!対戦援軍はユニット指定してください対戦参加する以上は2度攻め必須でお願いします一緒にクランを一から作りたいと思う方 ぜひお待ちしています開戦中は承認制になっていると思いますが、wikiを見てきたと書き添えてくだされば歓迎です

  • ☆pandora★

    はじめまして~♪ 天然女性リーダーを支えてくれる紳士淑女を募集しています。ガチクランではありませんので、一緒に楽しんでくれる方・成長してくれる方なら参加大歓迎です!もちろん恥ずかしがり屋でチャットに参加できないかも・・・という方でも全然OKです!一緒にクラクラライフを楽しみましょう♪TH8以下の方熱烈歓迎で~す♪

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事