【クラクラ】ヒーラーのAIとジャイヒー戦術論

更新日時:2015/10/16 16:59:33
カテゴリー:攻略,検証
コメント:(35件)


記事:ayataka
動画:ドズル

クラクラチャンネルのayatakaです。
今日はジャイヒーの戦術論について話していきます。



ヒーラーのAI



(1マスあたりの)ハウジングスペース



ハウジングスペースとは、「収容スペース」のことです。
「バーバリアン」なら「1」、「ジャイアント」なら「5」、「ゴーレム」なら「30」。
ちなみに「ヒーロー」は「25」と推測されます。1マスあたりとは「合計」のことなので、「ジャイアント」が6体1マスにいればハウジングスペースは「30」です。

ヒーラーの回復対象判定



ヒーラーは「回復範囲内でダメージを受けているユニット」の「ハウジングスペース」を判断して、回復対象とします。

※ 用語が長いので、「回復範囲内でダメージを受けているユニットのハウジングスペース」を以降「ハウジングスペース」と呼びます。

「ダメージを受けている」が重要な点です。「ジャイアント」が6体いても、1体しか攻撃を受けていなければ、「ハウジングスペース」は1体分の「5」です。

ヒーラーは、現在回復中の「ハウジングスペース」以上(同等を含む)の「ハウジングスペース」があると、回復対象を移します。    

回復対象を移す例



A.クイヒーを開始します。
B.クイヒーの進行方向の少し先にゴーレムを出します。
C.この時点ではヒーラーは、アチャクイを回復しています。
D.ゴーレムが防衛施設から攻撃を受けます。
(この時点で「ハウジングスペース」が「30」と認識される。)
E.ヒーラーの回復範囲にゴーレムが入ると、ヒーラーは回復対象をゴーレムに移します。
F.これ以降、アチャクイが攻撃を受けても「ハウジングスペース」は「25」なので、基本的にヒーラーは回復対象をアチャクイには戻しません。



ジャイヒー戦術論



クイヒーからジャイヒーへ移行



外周をクイヒーである程度破壊した後、中心部分は突進力のあるmaxジャイを使いジャイヒーで破壊する方法は、th9において有効な戦術になると思います。

破壊力がある点ではゴーレムよりも優秀ですし、ヒーラーがついているのでタゲ取り役のジャイが死ぬリスクも少ないです。

バネで飛ぶデメリットはありますが、ジャイがバネで飛ぶことにより「ハウジングスペース」が減り(例えば4体になれば「ハウジングスペース」は「20」となる。)、ヒーローの「25」の方が大きくなればヒーラーはヒーローを回復対象に移しますので、再度クイヒーになります。


「ゴブリン村」の「トリプルA」で具体的な方法を説明します。
前提として12時から3時に向かいクイヒーを開始することとします。

A.どこでジャイヒーに移行するか
(アチャクイからジャイに回復対象を移す時に気をつけること)

「ハウジングスペース」は、あくまでダメージを受けていることが前提ですので、範囲攻撃ができる防衛施設(wiz塔や迫撃砲、爆弾)から攻撃を受ける必要があります。

よって、クイヒーからジャイヒーに移行できる場所は、範囲攻撃ができる防衛施設付近です。
今回は範囲攻撃ができる迫撃砲がある3時方向でジャイヒーに移行します。

6体以上を維持する必要があるので、バネで飛ぶ・攻撃で死ぬことを考慮に入れれば、9~10体を同時に出すのが安全だと思います。

B.手順

・12時からクイヒー開始。
・アチャクイが3時の迫撃砲のタゲを取る直前に2時からジャイを6体以上投入。
・ジャイが迫撃砲の攻撃を受ける。
・ジャイがヒーラーの回復範囲に入ると、ヒーラーがジャイに向かって移動しジャイヒーに移行。
今回の場合は、大砲横の壁を壊し、ジャイが対空砲に向かった時点で移行しました。

マルチやクラン対戦におけるジャイヒー



基本的にゴーレム1体編成のgowivaと考えて攻めれば、うまくいくと思います。
(ジャイヒー部分を、ゴーレム1体とバルキリーに置き換えて考えてもらえばいいと思います。)

対空砲が外側のベースを攻めることになると思うので、裏ホグ推奨。
th8でもmaxジャイもらって、対空砲に気をつければ全壊いけるんじゃないかと思ってます。

A.編成
ジャイ9~10(自前3~4、援軍6)、ヒーラー4、ホグ20前後、wiz10前後残りは援軍引き寄せ用のババやアチャ、後処理用のゴブリン等適当に。
wbは基本的に不要(クイヒーで先に壁を開けときたいときだけ持っていく)。

B.呪文
ジャンプ1、レイジ1、ヒール2、ポイズン1

C.進め方、注意点等
・援軍は釣って、外処理。
中処理だとジャイが孤立したときに、wizやバルーンにジャイが秒殺されます。
ドラゴンはヒーラーで回復できますので、無視で大丈夫です。
      
・ジャイは、全部のジャイが一緒に行動するように一気に出し切る。
自前ジャイ→援軍のmaxジャイの順に出す。
      
・ジャイヒーだけでタゲを取りきれ、サイドカットできる場所から入る。
クイヒーからジャイヒーに移行する場合は、範囲攻撃ができる防衛施設がある区画から。
      
・ジャイヒーとヒーローが同行するイメージで、ヒーロー投入。
ヒーローは回ってしまった場合は、ジャイヒーの火力を補うためwizを追加。
      
・呪文は、ジャンプ・レイジを打って、ジャイ・ヒーローを中心部に一気に送り込む。
中心部のユニットはヒーラーが回復してくれるので、ヒール2はホグに使う。

対空砲が中に1~2本ある場合は、対空砲にジャイが攻撃できるようにジャンプを打ち、レイジかかったジャイで即効破壊する。

クロスボウ・ヒーローは、maxジャイのジャイヒーなら問題にならないので、あまり意識しなくても大丈夫。

・中心部分はジャイヒーとヒーローにお任せ。ヒーラーがいるので、放置気味で大丈夫。
・ホグは、ヒーラーを守ることを中心に考え、サイドの空を攻撃できるアチャ塔や対空砲を優先的に破壊。
       

※ジャイヒーで入った場所の反対側にある対空砲は、無理して壊さなくてもよい。
反対側の対空砲の攻撃受けるころには防衛施設はあまり残ってないので、ヒーラーが残らなくても全壊までいけるはずです。

D.全壊を取りやすい配置
・対空砲が外側にある。クロスボウが下向き。
・中心部の火力が高い(ヒーローが中の方にいるとベスト)。
・中心部にバネが無い。
・壁のレベルが高い。

あまり低いと、サイドカットできないまま壁を壊してしまったり、中心部で壁を壊し進行してしまうためタゲを取り続けられないことがある。
        

それでは攻略wiki限定動画!
ドズルさんの解説を参考にしてください!

URL:http://youtu.be/rRtWQK5MwQM?rel=0

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2015-10-16 18:53:19 xgkkNLpySc

    新しい記事を載せることを悪いとは思わないけど
    wikiの本来のあり方とは、一部の人への有用な情報ではなくて
    初心者を含む、というより初心者がどうしていったらいいか
    データを残すものだと思います
    簡単に言えばデータ表でいいと思っています

    例えばエメラルド、課金額のデータがずいぶん長い間修正されなかったり
    データを残すという僕の考え方が間違っていないなら
    このサイトはそういった根本的なことがまったくできていない以上、閉鎖するべきだと思います

  • 2. クラッシュオブクラン 2015-10-16 19:54:58 ..sAwmDQDc

    1番 偉そうに言ってんじゃねーよ笑笑

  • 3. クラッシュオブクラン 2015-10-16 19:54:59 ..sAwmDQDc

    1番 偉そうに言ってんじゃねーよ笑笑

  • 4. クラッシュオブクラン 2015-10-16 20:36:24 htz07cQxFU

    ここwikiだと思ってる人いるのか

  • 5. クラッシュオブクラン 2015-10-18 22:46:21 I.Yd5SCigA

    wikiって書いてますよ、 見えてないのですか?

  • 6. クラッシュオブクラン 2015-10-19 01:07:44 L2VaJ1AlNo

    何で閉鎖とか言い出すんだろう?別にこのサイトあっても何も困らないけど!?(・_・;?

  • 7. としまんこ 2015-10-19 06:55:11 Ln5jub4X5g

    しねしねしねしねしねしねしねー

  • 8. クラッシュオブクラン 2015-10-19 09:51:19 BD27q1pmzo

    1番の方、WIKIの意味はそうかもしれませんが、常に正しいができるとは限りません。それに少なからず、デ-タ表等は更新されていないものもありますが、最低限はあります。それに閉鎖されたら困る方も多くいると思います。どちらかというとあなたの考え方に合っていないから閉鎖すべきということをいうあなたの考えから自体がおかしくないですか?ものには言い方があります。管理人もそういう言い方をされたら腹が立つと思います。更新されてないものもあるのでそちらもお願いしますと言えばいいのではないでしょうか?長文失礼しました。

  • 9. クラッシュオブクラン 2015-10-19 16:20:57 xgkkNLpySc

    1です
    8番の方へ
    僕の考え方に合っていないから閉鎖といったのではありません
    「wikiはデータベースである」という、僕の考え方が間違っていないなら閉鎖するべきだと書きました
    僕はこのサイトを前から見ているので利用方法はわかりますが、始めたばかりの人が、「クラクラwiki」で検索して最上位に来るようなサイトに最新のデータが反映されていないなら、それは問題だとは思いませんか?
    これもwikiがデータベースであるというボクの考えが間違っていないことが前提ですが

    管理者の方も、それをおざなりにして自分のクランや名前を売るような記事を書いたりすのであれば、それはこのサイトの私物化であって、wikiではないのではないのではないでしょうか?

    「wikiがデータベースである」という前提が間違っているのであればすべてを訂正します

  • 10. クラッシュオブクラン 2015-10-20 18:43:58 htz07cQxFU

    wikiはデータベースではありませんよ。
    このサイトもただのブログです。
    タイトルにwikiついてるのが間違ってるだけでしょう。
    wikiを取るべきと主張された方が良いのでは?

  • 11. クラッシュオブクラン 2015-10-21 17:58:43 Ln5jub4X5g

    うんこ

  • 12. クラッシュオブクラン 2015-10-21 18:00:12 Ln5jub4X5g

    ヒーラーのあいすけとジャイのたけし

  • 13. クラッシュオブクラン 2015-10-22 16:05:56 aSfx7OFfTQ

    1番の方
    閉鎖するべき?貴方は何を言ってるのですか?
    このサイト相当使えますよw
    初心者のことばかり気にしてたら上級者の人がこのサイトに来なくなると思います。
    まずもって、Wikiがデータベースとかどうでもいいと思います。
    少しは管理人の気持ち考えたらどうですか?
    閉鎖しろ と言われて不快に思わない人いませんよ。

  • 14. クラッシュオブクラン 2015-10-22 21:21:02 ..sAwmDQDc

    2番です、1番はやはりバカですね、閉鎖とか言うの辞めてください、皆んなが見る所なんですよ?お前1人が文句言って閉鎖したらどうするんですか?責任とるんですか、あ?皆んなの気持ちを考えて言ってください

  • 15. ちんにく 2015-10-22 22:25:23 nBedr0D6ZY

    こんなとこで喧嘩してんじゃねーよみっともねーな

  • 16. クラッシュオブクラン 2015-10-23 01:35:03 RC4H8aWJOw

    wikiをデータベースとか言う人いるんだ。前提おかしいですよ。

    全てのwikiに言えますが参考情報です。
    wikiは神様ではありません。
    また悪意のある方により改ざんされたりします。
    情報の鵜呑み、ダメ、絶対。

  • 17. クラッシュオブクラン 2015-10-23 06:06:11 nBedr0D6ZY

    閉鎖って言っただけでキレるやつ短気すぎ。なにを怒ってんの。
    >>6 あっても困らないけど、なくても困らないよw

  • 18. クラッシュオブクラン 2015-10-23 06:32:09 ..sAwmDQDc

    2番です、そうですね、喧嘩はもう辞めます、しかし俺は1番をしかっただけですよw

  • 19. クラッシュオブクラン 2015-10-23 10:44:51 sqltpCgCzU

    管理人が載せたい事載せて、それに文句言っちゃいかんわ。閉鎖だ閉鎖だと言う意味あるかね?見なきゃ良いだけやで?データの修正はして欲しいけども

  • 20. クラッシュオブクラン 2015-10-23 10:57:09 nBedr0D6ZY

    文句言いたい人が文句言っちゃいかんのかね?コメントスルーすればそれで終わりじゃん。見なきゃいいだけで

  • 21. クラッシュオブクラン 2015-10-23 16:51:32 ..sAwmDQDc

    15番が1番喧嘩売ってるわwww

  • 22. クラッシュオブクラン 2015-10-23 16:58:47 ..sAwmDQDc

    管理員が可哀想だろ、文句言う奴は携帯持つなww皆んなの気持ちを考えろ、閉鎖とか短気とか関係ないわアホwww文句言う奴は管理員に謝って反省しろクズ、あと二度とここで喧嘩やるなよボケナスがψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ

  • 23. クラッシュオブクラン 2015-10-23 23:38:45 TophHnors.

    せっかくいいこと書いてあるのにww

  • 24. 山梨 幸四郎 2015-10-24 19:23:55 ..sAwmDQDc

    1番は消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ

  • 25. クラッシュオブクラン 2015-10-24 23:01:52 FolVl.vHGM

    落ち着け

  • 26. クラッシュオブクラン 2015-11-01 16:26:42 0/27Mbor2c

    1番に賛成してるやつがいない時点で却下。一番最初によくこんなつまらんコメを長々といれたな(笑)

  • 27. クラッシュオブクラン 2015-11-01 19:23:01 Ynz9UAhF1w

    1番に賛成。管理人はクソ。ただのうんこ製造機

  • 28. クラッシュオブクラン 2015-11-01 19:24:30 Ynz9UAhF1w

    ぶっぶりぶりぶぷぉぶぶりぎゅるぎゅるぶりぶり

  • 29. クラッシュオブクラン 2015-11-01 20:10:41 FolVl.vHGM

    恥ずかしくないのか?そんなくだらん発言してw

  • 30. クラッシュオブクラン 2015-11-02 06:10:33 aSfx7OFfTQ

    13番です
    27番さん、管理人はうんこ製造機ではありません。
    貴方みたいな便乗犯はゴミと形容されても
    仕方がありませんがw
    Wikiは参考資料に過ぎません。内容をすべて
    鵜呑みにする必要はありません。そこら辺を
    考えた上でコメしたらどうですか?
    管理人の気持ちを少し考えたらどうですか?
    悪口言われて喜ぶ人はいませんよ

  • 31. 2番 2015-11-02 17:36:11 ..sAwmDQDc

    2番です
    一番に賛成?おかしいと思いますよww閉鎖とかみんなが不快に思う事を1番が言って何故賛成するのですか?俺は、1番に反対しています。管理員が、一生懸命にかいた記事に、文句を言っているからです。1番さん、管理員の気持ちを考えていますか?あと、管理員はクソなど悪口を言わないでください、そいゆうあなたは、ここの管理員より凄い記事をかけるのですか?
    管理員の気持ちを考えてください。(長文失礼)

  • 32. クラッシュオブクラン 2015-11-02 17:40:47 ..sAwmDQDc

    ↑1番と27番に言いました、管理員に謝ってください。

  • 33. クラッシュオブクラン 2015-11-08 21:28:16 Ts78GpH2Jc

    ジャイアント2~3匹でもタゲ移るんだが、仕様がかわったのか?

  • 34. クラッシュオブクラン 2015-11-20 15:56:33 xrCxbLr1d2

    10は何が言いたい?無理矢理解釈出来るが前後の文章が繋がってなく支離滅裂な内容だ。

  • 35. クラッシュオブクラン 2015-11-21 10:21:08 6xbrmfLMxQ

    他のサイト見ろ

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (攻略,検証)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • はじめてのクラン第一支部

    はじめてのクラン系列の第一支部です!現在、活発に活動していただける方を大募集中です!援軍・チャット等はあまり活発ではないですが、みんな優しいメンバーばかりです。現在立て直し中なので、協力してくれる方も大歓迎です!よろしくお願いします!

  • お笑い向上委員会

    何度も読み返したくなる、ニヤニヤしちゃうチャットを目指します。まったりと〜楽しく〜対戦に勝利したいTH8以下のメンバー募集中です(^^) TH9カンストのなんちゃってリーダーとニヤニヤ~クスクス~クラクラを楽しみたい方、お力をお貸しください(^^) メンバー全員でお笑いスキルとクラクラを向上していけたらと思います(^^) リアル重視のまったり精神でクラクラを楽しむことを目標にしたクランです^_^ まったりクランですが勝率はよいです〜^_^ 今のところは、、、、現在は社会人限定の募集です(^^)2017.2.23 クラン設立2018.3.25128戦 98勝 14敗 16引き分けクランレベル7に到達!クラン対戦では同格全壊を意識して楽しむクラン運営を心掛けております!ユニット、ヒーロー育たずの早上げの方はお断りさせて頂いておりますm(_ _)m

  • 無言の部屋対戦 練習用

    無言の部屋系列の対戦練習用クランです。快適な援軍環境、プレッシャーのない気楽な環境でクラン戦の練習をサポートします。新しい戦術の練習をしたい方、★が取れなくて悩んでる方など、お越しください。クランレベル18(日本で3番目)、練習用ですが近50戦の勝率70%、400勝到達(^○^)クランタグ #J2GYUJV

  • パンチドランカー

    【タタカウヒトハウツクシイ】アクティブのみの募集です♪クランLv10(○´▽`○)援軍2UP初心者大歓迎。クランゲーム報酬MAX

  • ★笑顔❤愛❤感謝★

    クラン再建の為にクランメンバー募集中です‼️対戦が好きな方は勝ちたいって向上心のある方を大募集中です‼️ですがガチモードでは有りません(`ー´ゞ-☆対戦を楽しみながらやるからには勝ちを狙って行こうぐらいの気持ち楽しんでいます‼️q(^-^q)クラン対戦は基本的に週2で21時にマッチングを開始します‼️平日や連戦は無理って方はプロフィールより不参加表示して頂ければいいですよ‼️強制参加では有りません(`ー´ゞ-☆

  • 豚モダン

    おかげさまでクランlevel12 対戦好き社会人クランです(о´∀`о)ノ 向上心 チームワーク 助け合いなど課金では手に入らない物を大切に(〃∇〃)対戦終了翌日23時マッチング(*^^*) ふだんまったり対戦全力!クラ戦楽しみながら上手くなりたい‼そんなメンバー集まってます(^^)クランゲームもMAX報酬オールパフェ継続中(ノ^^)ノthレベル問わず初心者様から募集中 気軽にご参加お待ちしております(ノ´∀`*)

  • Aim Higher_JPN (TH9.10対戦クラン)9.10メンバー募集中*˙︶˙*)ノ

    創設 2016.6.22 2017.4.12 100勝達成 2017.12.10 クランレベル10到達 2018.4.24 現在 226戦192勝34敗〈クランLv.10〉良識ある大人限定対戦好きクランです(*^ー^)b対戦が好きな方!アクティブに対戦やりたい!一致団結して勝利を目指したい!巧く強くなりたい!そんな方を募集中〜♬クランで勝利を目指していきましょ(ง°̀ロ°́)ง最高21連勝(*^ー^)bフレチャやクラクラ談議しながらテクニックを磨いて高みを目指してみましょう(`・ω・ ´ )《クラン方針》 目指すは全壊!その先には勝利がある!∠( `°∀°)/最初から上手い人や失敗しない人なんていません!人間だもの( ・´ー・`)フッ‼失敗しても責任感じないで!一生懸命頑張ったのなら問題無し(^^)対戦は総力戦!1人1人のアタックの積み重ねでの勝敗ですから!。+.(*`・∀・´*)b+.゚失敗を次に活かす姿勢を大切にしていけばオッケーです(*´︶`*)一致団結して勝利を目指してみましょう(ง°̀ロ°́)งシャッ!クランは個人ではなく団体活動です。画面の向こうには感情を持った人間がいることを忘れずに思いやりの心を持って共にクラクラを楽しみましょう٩(ˊロˋ*)و《対戦》月、水→ TH9.10対戦(^^)(21時マッチング)土→ Aim High_JPN Ⅱクランにて9.10.11MIX対戦です(^^)(17時マッチング)参加希望者は必ず参加できるように調整しますのでご安心を。+.(*`・∀・´*)b+.゚《メンバー》皆さんうまい‼そして優しい‼そして謙虚‼そして向上心ある方が揃っています(*/ω\*)TH9.10.11メンバーで対戦を頑張ってます(๑•̀ㅁ•́ฅチャンプ、タイタン、レジェンドの全壊プレイヤーが揃っています(*´︶`*)《クランチャット》仲良く楽しく成長することを目標にしてますので、チャットもどんどん参加してください( ´ ▽ ` )ノ話題は何でも大丈夫(ง°̀ロ°́)ง♬(誹謗中傷以外)対戦好きでやる気のあるTH8.9.10.の方(屮゚Д゚)屮カモーン♫クラメン一同でお待ちしています(*´︶`*)※放置(イン率低い方)や無反応、良識のない方、仲間を大切にできない方、コミュニケーションが取れない方はNGです(´×ω×`)アクティブな方の為のクランです∠( ˙-˙ )/

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事