【クラクラ】ハイブリッド入門(陸編)

更新日時:2015/11/17 08:29:45
カテゴリー:攻略
コメント:(5件)


記事:なおぴまりこ
動画:ドズル

こんにちは。
クラクラチャンネルのなおぴまりこです。

TH9になって初めてハイブリッドを試したい方向けに、ハイブリッド入門を3回に分けてお伝えしております。
今回はハイブリッド入門(陸編)です。

ハイブリッドの陸ユニットの役割


前回の基本編でも少し触れましたが、陸ユニット(ゴーレム・ウィザード・ウォールブレイカー・ヒーロー)は、相手のアーチャークイーン・援軍・対空砲(1本はマスト、2本折れればベター)を処理することです。

ゴーレム2体の場合は対空砲を2本処理しないといけないと思っている方がいますが、1本でいいので確実に処理することが重要です!陸ユニットで対空砲を2本折ろうと思っている場合は、片方しか折れなかった場合のことを考えて、空ユニットの出し方を複数考えておきましょう。

空ユニットの出し方は空編で詳しく解説します。

陸ユニットの出し方


アーチャークイーン、対空砲のある面から攻めることが基本です。ユニットを出す順番は、以下のとおりです。
①まずゴーレム。
②サイドカット用のウィザードを出す。
③進ませたい方向の近くにアーチャークイーン。
④穴あけ用のウォールブレイカー。
⑤最後にバーバリアンキング。

よくアーチャークイーンを穴をあけた後に遅れて出す方がいますが、ゴーレムと離れてしまって横に逸れてしまうことがあるので、サイドカットのウィザードが出したらすぐに出しましょう。

アーチャークイーンを早く出せば、ゴーレムを攻撃している防衛施設を早く壊してくれるので、ゴーレムも長生きします。
また、バーバリアンキングを穴を開ける前に出してしまうと、外周散歩に出かけてしまうのでしっかりサイドカットして穴を開けてから出すようにしましょう。

「アチャクイ早め、ババキン遅め」です!

陸ユニットの攻める面、サイドカットの重要さを知る


ハイブリッドは空軍主体と思われがちですが、陸ユニットの攻めが成功するかどうかがハイブリッドで全壊できるかどうかにかかわってきます。「陸を制すものはハイブリッドを制す!」です。(誰かがツイッターで言っていました。)

つまり、陸ユニットを出す面をどこにするかは非常に重要です!
では下のベースを例に考えてみましょう。


このベースはアーチャークイーンが中心にいますが、その周辺に対空砲とクランの城があるので、比較的ハイブリッドで攻めやすい配置と言えます。皆さんなら陸ユニットをどこから出すでしょうか。
2パターン考えてみたいと思います。

①⒓時側から攻める場合
11時と1時の角に引っかけるようにしてゴーレムを2体出し、防衛施設のターゲットを取ったら、ウィザード(青い点)、アーチャークイーンを出します。12時のアーチャータワーに向かってウォールブレイカーを出して穴を開け、バーバリアンキングも出します。

ゴーレムがウィザードの塔、迫撃砲に向かったら、中心部のタウンホールとクロスボウのある部屋にかかるようにしてジャンプ(緑の円)を打ちます。

ゴーレムが12時の対空砲→エアスイーパー→クロスボウと進んでいくイメージが湧くでしょうか。クロスボウにたどり着く辺りでおそらくゴーレムのHPがなり、バーバリアンキングがタゲを取られるので特殊能力を発動して、アーチャークイーンを処理しましょう。

出てきた援軍にはポイズンを打って、アーチャークイーンとウィザードで処理します。もし想定以上にゴーレムやウィザードが削られてしまった場合は、アーチャークイーンにかかるようにレイジを打って、確実に援軍を処理しましょう。

ここで援軍処理に失敗すると、空ユニットが攻撃を受け続けてしまうのでかなり全壊は難しくなります。レイジは空パートで使いたい気持ちをグッとこらえ、躊躇することなくレイジを使いましょう。
(角攻めのユニットを出す位置のイメージ↓)


②2時側から攻める場合
2時から攻める場合は1時のウィズ塔と2時のエリクサータンクの角にゴーレムを出して、ウィザード(青い点)、アーチャークイーン、ウォールブレイカー、バーバリアンキングを出します。

対空砲がある部屋の両方と中心部にジャンプがかかるように打ちます。角攻めの場合と同様に、バーバリアンキングがターゲットを取られ始めたら特殊能力を発動して、相手のアーチャークイーンを処理し、ポイズン・アーチャークイーン・ウィザードで援軍を処理します。


では今見た2パターンのうち、どちらから攻めるのが良さそうでしょうか。
ハイブリッドやゴレウィズをやった経験がある方は分かると思いますが、2時側からゴーレムを出すと、下の方に出したゴーレムは3時の迫撃砲やアーチャータワーに向かって行ってしまいそうです。

なぜならゴーレムは防衛施設を優先して攻撃しに行くからです。上手く穴があいても、穴のある方には誘導されずそのまま3時の方へ流れていく可能性が高いです。

ゴーレムが流れてしまい中心部に1体しか入らないと、早く溶けてしまい、ヒーローやウィズがすぐにやられてしまうので、想定よりも防衛施設の破壊ができなくなります。
ですので、このベースの場合は②よりも①の方からいくのが良さそうでしょう。

今回は2パターンの攻め方を考えましたが、できれば全方位からの攻め方を考えて、どこからいくのがベストか常に考える癖をつけると、成功率が上がると思います。

陸ユニットの攻める面を決めるときに気をつけること


どこから陸ユニットを出すべきかしっかり配置を見て、ベストな位置からいきたいですね。では気をつけるポイントをまとめたいと思います。

・ゴーレムが他の防衛施設に流れないか
 上述したとおりです。外側に隠しテスラがあった場合も流れますので、そういう対策をされていないか予測することも必要です。慣れてきたら外テスラが出てきた場合も考えて、ゴーレムを出す位置を決めるとより安心です。

・サイドカット用のウィザードが防衛施設のターゲットを取られないか
 出したゴーレムが周辺の防衛施設のターゲットをしっかり取れる位置かどうか確認しましょう。特にハイブリッドの場合はウィザードを6~7体しか持っていけないので、この点は必ず確認する必要があります。

ウィザードが序盤でたくさんやられてしまうと、相手のアーチャークイーンや援軍が処理しきれずに残ってしまう可能性があります。

・ゴーレムを出した位置で援軍がつり出されないか
 これは盲点になりがちですが、意外と重要です。クランの城が比較的外側にあって、その範囲にいきなりゴーレムを出してしまうと、援軍が出てきてゴーレムが集中砲火を浴びてしまうことになります。

ゴーレムは楯役ではありますが、あまり早く溶けてしまうと、ウィザードやヒーローがすぐにやられてしまうので注意が必要です。

・ゴーレムがいきなりアチャクイに殴られないか
 上記した援軍と同様に、ゴーレムを出した位置が相手のアーチャークイーンの範囲内だと、ゴーレムがアチャクイに殴られ続けてすぐに溶けてしまいます。

陸ユニットのちょっとしたコツ



・穴あけ
壁に穴をあけるときは、ウォールブレイカーは3体まとめて出すのではなく、1体出してバネトラップや小爆弾がないことを確認してから、残りの2体を出しましょう。いきなり3体出してトラップに引っかかると、穴があかずゴーレムが壁を殴り続けてしまうので、全壊からかなり遠ざかってしまいます。

・サイドカット用のユニット
基本はウィザードでサイドカットしますが、アーチャータワーやウィズ塔の攻撃が届かない場合は、代わりにガーゴイルを持っていきましょう。

ガーゴイルはユニット枠が2で済みますので、やられてしまうウィザードを減らすことができます。ハイブリッドはユニットに余裕がない場合が多いので、ガーゴイルでサイドカットすることも視野に入れましょう。

以上、ハイブリッド入門(陸編)をご紹介しました。次の記事ではハイブリッド入門(空編)をお届けします!

それでは攻略wiki限定動画!
ドズルさんの解説を参考にしてください!

URL:http://youtu.be/skmr-_ryJZ8

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  • 1. KazumaX 2015-11-17 21:48:40 T3yRIApcJ2

    詳しく丁寧な説明で初心者にはとても役に立ちます。ありがとうございます。

  • 2. クラッシュオブクラン 2015-11-18 06:43:42 doX9APqGr6

    こむぎさんの解説と比べたらまだまだだぜ!
    参考になりましたありがとうございます

  • 3. クラッシュオブクラン 2015-11-18 10:47:26 0OFax8fGx6

    文句無し。まぁ書いてくれるだけでありがたい。

  • 4. クラッシュオブクラン 2015-11-22 23:01:48 AHDH8VUWbU

    2時から攻めてジャンプしない理由を教えてください

  • 5. クラッシュオブクラン 2017-02-17 17:17:37 HGVzvFpPzw

    2

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