【クラクラ】ハイブリッド入門・空編(TH9)

更新日時:2015/11/24 09:26:06
カテゴリー:攻略
コメント:(21件)


記事:なおぴまりこ
動画:ドズル

こんにちは。クラクラチャンネルのなおぴまりこです。
TH9になって初めてハイブリッドを試したい方向けに、ハイブリッド入門を3回に分けてお伝えしております。
今回は最終回、ハイブリッド入門(空編)です。



ハイブリッドの空ユニットの役割


陸ユニット(ゴーレム・ウィザード・ウォールブレイカー・ヒーロー)で相手のアーチャークイーン・援軍・対空砲(1本はマスト、2本折れればベター)を処理したら、残りの対空砲にラヴァハウンドでターゲットを取りつつ、黒バルで全ての防衛施設を壊していきます。

空ユニットの出し方


空ユニットは「回すように出すこと」が基本です。なぜ回すように出すと良いのかは後述します。
前回の陸編で使った配置で解説していきます。
前回の記事をご覧になっていない方はそちらを見てから、読んだ方が分かりやすいと思います。



12時側から陸ユニットで攻めて、×印の防衛施設は破壊できたと仮定しましょう(相手のアーチャークイーン、援軍、対空砲1本、クロスボウ1本、エアスイーパー1本は破壊)。

残念ながら2本目の対空砲は処理できなかったという設定で考えてみます。

まずどちら回りに空ユニットを回すかを考えます。ここで見るのはエアスイーパーの位置と向きです。
今回のケースでは11時のエアスイーパーは処理できたので、6時のエアスイーパーに着目します。

なるべくエアスイーパーの影響を受けない、つまり「向かい風ではなく追い風」になる方から回すと失敗が少なくなります。
この配置ではエアスイーパーは9時の方を向いているので、3時→6時→9時の順で対空砲を壊すように時計回りで空ユニットを出していくと良いでしょう。


次にラヴァハウンドと黒バルの出し方です。
ゴーレム2、ラヴァハウンド3の編成の場合、最初の対空砲にラヴァハウンドを2体出して、その対空砲が壊れて次の対空砲にラヴァハウンドが移動したときに3体目を合流するように出すことがオーソドックスです。

ラヴァハウンドは同じ場所から固めて出すのではなく、なるべく遠く離れた位置から同じ対空砲に向かうように出します。
これは防衛施設のターゲットをできるだけラヴァハウンドで取ることと、対空系のトラップをラヴァハウンドが吸収して、黒バルに当てないようにするためです。

(ラヴァハウンドの出し方のイメージ↓)


ラヴァハウンドを出したら、次に黒バルを出していきます。黒バルはラヴァハウンドとは逆で、できるだけ近くから素早く出します。
ラヴァハウンドより黒バルの方が移動スピードが遅いので、もたもたしているとラヴァハウンドが溶かされてしまいます。

黒バルは適当にドバーッと出すのではなく、各防衛施設に何体かずつ丁寧に出していきます。

大砲・迫撃砲なら1~2体、アーチャータワー・ウィザードの塔には3体ずつ、といった具合です。

大砲・迫撃砲は黒バルに攻撃してこないので、1体でも処理できますが、その周辺から隠しテスラが出てきそうなスペースがある場合は、2~3体出しましょう。

黒バルは「ラヴァハウンドがターゲットを取っている防衛施設」「黒バルが他の防衛施設からターゲットを取られない防衛施設」に向かって出します。

黒い矢印が黒バルの出す始点と向かわせる防衛施設です。オレンジの丸で囲ってあるところは、何も施設がありませんが隠しテスラが出てくる可能性があるのと、出てこなかったら3時の対空砲に最初に向かうのでそのスペースにも出します。

4時の大砲にはまだ黒バルを出しません。なぜかというと、5時のアーチャータワーに黒バルがターゲットを取られてしまうからです。

1本目の対空砲に向かってラヴァハウンドと黒バルを出したら、呪文(レイジかヘイスト)を打ちます。
打つ場所は最初は迷うと思いますが、対空砲に1番近い場所に出した黒バルにかかるように打てばいいと思います。
以下の位置あたりに打つといいでしょう。

1本目の対空砲に向けてラヴァハウンド2体、黒バル、呪文(レイジかヘイスト)を出したら、2本目の対空砲に向けて残ったラヴァハウンドと黒バルを出していきます。1本目の対空砲が処理できるまで待つ必要はありません。
ハイブリッドは時間との戦いでもあるので、スピーディーに展開していきましょう。

3時の対空砲が破壊し終わったら、残ったラヴァハウンドは6時の対空砲に向かっていきます。このタイミングで最後のラヴァハウンドを出します。この場合も同様に、できるだけ遠くから多くの防衛施設のターゲットを取り、対空系のトラップを吸収するように出していきます。下の写真のようなイメージです。


そして1本目のときと同様に黒バルを出していきます。
最初に出した黒バルがラヴァハウンドとともに6時の方向に移動してきますので、最初に出した黒バルが通らない外側の防衛施設に向かって新たな黒バルを出します。

最初の方に出した黒バルが中心部を通りながら2本目の対空砲に向かってきますので、できるだけ多くの黒バルにかかるように呪文を打ちましょう。

(2本目の対空砲を処理するまでの黒バルの動き、呪文を打つ場所のイメージ↑)

最後の対空砲を壊すのも同様の動きです。最後の対空砲を破壊する前にラヴァハウンドが溶けてしまったとしても、黒バルがしっかり残っていれば、最後の対空砲に向かっていきます。
対空砲は単体攻撃ではないため、まとめて黒バルが落とされることはありませんので大丈夫です。

ウィズ塔が残ってしまいそうなときは黒バルを1体残しておきましょう。最初に出した黒バルがまとめてウィズ塔に落とされないように、反対側からタゲ取りの黒バルを残しておきましょう。

空ユニットの出し方まとめ


・ラヴァハウンドはできるだけ離れた遠いところから出す。
・黒バルは各防衛施設に何体かずつ丁寧に出す。(適当にドバーッと出さない)
・呪文(レイジ、ヘイスト)は対空砲に1番近い位置に出した黒バル、またはまとまって動いている多くの黒バルにかかるように打つ。

繰り返しになりますが、ハイブリッドでは黒バルを14体程度しか持っていけないので、多くの黒バルを守るように空ユニットを出していくことが大切です。回すように空ユニットを出すのは、ラヴァハウンドがターゲットを取って黒バルがやられにくいのと、黒バルが各防衛施設を壊しながら一定方向に進んでいくので、余計な距離を移動しなくて済むからです。

レイジとヘイストの使い分け


基本編でもお伝えしましたが、ハイブリッドの呪文編成は以下がおすすめです。しかし、もちろんベースによって柔軟に変えていきましょう。

レイジ2、ジャンプ1、ポイズン1、ヘイスト2

空パートでのレイジとヘイストの使い分けですが、比較的奥の方に対空砲がある場所はレイジ、割と外側に対空砲があるときはヘイスト、で編成を考えるといいと思います。

対空砲が奥の方にあって、黒バルが対空砲に届くまで時間がかかるときはレイジでスピードとともに破壊力を上げて一気に真ん中まで加速し、対空砲が比較的外側にあるときはヘイストで対空砲までの道筋をつけるようなイメージです。

ヘイストは呪文枠が1なので、たくさん持っていきたくなりますが、レイジの方が強い場合もありますので、ベースを見て呪文の編成も考えてみましょう。

以上、3回にわたってハイブリッド入門をご紹介しました!この記事がハイブリッドを始める皆さんのお役に立てれば幸いです。

ドズルさんの解説付き動画はこちら!
URL:http://youtu.be/TwmpxYzIxjk

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. クラッシュオブクラン 2017-02-14 09:12:17 9SMVrbjNYY

    3

  • 2. クラッシュオブクラン 2017-02-16 14:53:41 9SMVrbjNYY

    8

  • 3. クラッシュオブクラン 2017-02-17 04:58:08 v7b1cUMJKg

    5

  • 4. クラッシュオブクラン 2017-02-17 09:30:28 v7b1cUMJKg

    2

  • 5. クラッシュオブクラン 2017-02-17 17:16:21 HGVzvFpPzw

    5

  • 6. クラッシュオブクラン 2017-02-19 13:15:10 9SMVrbjNYY

    44

  • 7. クラッシュオブクラン 2017-02-19 18:34:54 09/1TlSweE

    2

  • 8. クラッシュオブクラン 2017-02-22 11:43:32 9SMVrbjNYY

    33

  • 9. クラッシュオブクラン 2017-02-23 16:47:49 n4GUEDqBTQ

    6

  • 10. クラッシュオブクラン 2017-02-25 06:05:46 CPLG.oxR2g

    3

  • 11. クラッシュオブクラン 2017-02-27 05:08:36 ZhxYv2W8dg

    6

  • 12. クラッシュオブクラン 2017-02-27 05:09:01 ZhxYv2W8dg

    8

  • 13. クラッシュオブクラン 2017-02-27 16:39:09 WRcpMLmjwE

    1

  • 14. クラッシュオブクラン 2017-03-04 14:42:04 9SMVrbjNYY

    6

  • 15. クラッシュオブクラン 2017-03-13 01:14:36 Olqgq9Ddsk

    4545

  • 16. クラッシュオブクラン 2017-04-07 14:01:01 /x/4winQBU

    3

  • 17. クラッシュオブクラン 2017-04-24 19:50:05 9SMVrbjNYY

    5

  • 18. クラッシュオブクラン 2017-04-24 21:22:10 zKnDLltdFA

    馬鹿共が群がってるな

  • 19. クラッシュオブクラン 2017-04-24 21:22:11 zKnDLltdFA

    馬鹿共が群がってるな

  • 20. クラッシュオブクラン 2017-04-24 21:22:11 zKnDLltdFA

    馬鹿共が群がってるな

  • 21. クラッシュオブクラン 2017-05-26 20:41:31 /ClWXKUODo

    1

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (攻略)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • 青備え☆遊撃隊

    ✨クランレベル9✨体験入団、短期旅人さんウェルカムなアットホームなクランを目指しています♪フレチャも活発なので、クラン戦が大好きな方や練習たくさんしたい方大歓迎です!☆対戦スケジュール連続開催21時頃ポチリ(事情により前後する場合があります。)☆戦績2017年1月10日 通算100勝目達成!通算 144勝 105敗 6分 7連勝中(2017年 5月28日現在)

  • 無言の部屋対戦

    設立3年、老舗の対戦クラン。決してガチというほどではありません。普段は自由にマイペースで対戦時は皆で協力し、チームプレーで勝利を目指します。自分のペースで村づくり、育成をしたいでも対戦はしっかり楽しみたい!という方お待ちしています。募集THレベル→TH7~TH11。時間固定なしの連続開戦。勝率約8割。クランレベル13※2017/5/29現在クランタグ:#80VRJV08

  • allblues

    『allblues』は、海を越え、山を越え、全国の方々で協力し合いながら、みんなで作るクラン。を目指すために作りました。そのお力を貸していただける方は、是非うちのクランへ来てください(^-^)みんな優しい(リーダー以外ね笑)、まったりクランです。楽しく平和にクラクラをしたい方、お待ちしております(^O^)※allbluesのタグです#JLG0CGVGクラクラアプリ内で検索をお願い致します。

  • GENERATIONS

    私たちと一緒にクラクラを楽しみませんか?初心者でも旅人でも永住希望者でも...やる気のある方は誰でも大歓迎です!!!クランレベル9!対戦、援軍協力✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*社会人のメンバーを中心に楽しく強いクランを目指しています!対戦のマッチングは1週間に3回、日曜と火曜と木曜に行います( ∩'-'⊂ )上手じゃなくても構いません♪お互いにアドバイスし合って、共に強くなりましょう(=゚ω゚)ノチャットでは「顔文字」の使用を推進しています( ´∀`)σ)Д`)対戦に積極的に参加してくれる方、チャットを盛り上げてくれる方♪お気軽にお越しください(*'▽'*)♪長期間ログインが確認できない方や援軍送受が全くない方は、リーダー等の判断でキックする場合があります(; ・`д・´)【タウンホール構成】TH11 2名TH10 8名TH9 12名TH8 1名TH7 1名

  • FUJIGRAND <クランレベル12、勝率7割、まったりマイペース>

    ついにクランレベル12になりました❗勝率7割の社会人中心のまったりクランです。TH8~TH11の方を募集しています。チャットは少なく、かなりまったりしています。みんなマイペースでクラクラを楽しんでいます。主なメンバー構成はTH11が2人、TH10が8人、TH9が19人となっています。クランレベルも上がってきたため、強い援軍を供給でき、対戦報酬も2割増しで獲得できます。最近の勝率は7割くらいです。細かいルールは設定していませんので、のんびりクラクラを楽しみたい方、是非お願いします!

  • 一食一晩

    初心者歓迎٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶社会人の育成メインのクランです( ´ ▽ ` )ノ対戦楽しくやってます。in率高め向上心の有る方々が集まってくれてます

  • 超絶2up /th89積極募集中/援軍お礼不要/マルチ援軍指定X/クレクレのみX/

    ✿。:,。♬.*゚♬✧*。クラン名 超絶2up 検索タグ#88YJ9PR *✿対戦特化クランではありませんので勝ったり負けたりですが、勝利ボーナスを得ることにより村の育成がスピードアップupできることを励みにしながら、メンバーと共にやっていくことを趣旨としています。宝庫に貯まる資源は施設のレベルアップや研究に役立ちます。☆゚・:,。゚・:,。♬.*゚。:,。♬.*゚♬✧*。☆♬.*゚。:,。♬.✧長期から短期まで歓迎していますヾ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♪クラン特典もいくつかありますので村の育成や対戦にご活用ください。  ークラン特典ー✔寄附したユニットのコストは35%払戻し✔対戦ボーナスは20%増加✔宝庫の収容量40%増加✔寄附したユニットは1レベルアップ✔寄附の待ち時間10分✔寄附ユニット最大数8ユニット*✿『クランの安定=気長にやれる場所』このように考え、環境づくりのためにいくつかの案内や注意事項がございます。メンバー全員が内容を理解して実行していくことはクランを安定させるために欠かせない事となりますので、以下の内容をご確認願います。✿援軍のお礼・インアウトの挨拶・日常のお喋りは重視しておりません。✿やれる範囲は援軍の送りあい・対戦では二回の攻撃。これらはクラン全体の事となりますので重視しています。:,。゚・:,:,。゚・:,。♬.*゚☆゚・:,。゚・:,。♬.*゚。:,。♬.*゚♬✧.*✿当クランは挨拶や援軍のお礼を不要としていることもあり戦闘日以外は会話少なめです。あっさり系を好む方には向いていますが、チャット好きな方には物足りない環境になっております。 --対戦は週2回-- 月曜・21時前後マッチング⇒火曜戦闘日 木曜・休み 金曜・21時前後マッチング⇒土曜戦闘日    普段は休みを挟みながらの週2回対戦になっています。※大型連休で不参加の方が重なった場合には対戦日であっても中止、又は曜日を変更する週が稀にあります。•.¸¸♪対戦の不参加は選択できます。都合が合わないときには気兼ねなくお休みください.。.*¨*•.¸¸♪ 別途報告される必要もありません。:* ♬*゜※現在はth89の方を積極募集中です。メンバーには7以下の方もおられます。*✲ご存知の方ならクラン名から連想できる通り、パズドラーもいますので別途パズドラでフレンド登録して協力プレーも楽しんだりできるのではないでしょうか*✲゚。ランク500・600超えの方もいます.:。+゜.:♡゜.:。+゜.:。♡゜.:。+゜.:。♡゜.:。+゜.※なるべく一画面で読んでもらえるようカタカナは小文字を多用しています。☆゚・:,。♬.*゚。::♡゜.:。+゜.:。♡゜.:。+゜.:。♡゜.:。♬.*゚♬✧

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事