【クラクラ】自慢の村紹介 タウンホール8

更新日時:2014/03/08 15:37:04
カテゴリー:配置
コメント:(190件)


ホグライダー研究のために、必死になってダークエリクサー貯めた管理人です。
こんにちは。

ホグラッシュしたいのですが、今管理人のホグライダーはLv2なので、まだ早いかなと思っております。
研究時間もレベル3で10日もかかるので、早めにやりたかったのですが、アーチャークィーンのレベルアップもあり、後回しになっておりました。
ようやく研究開始出来ましたが、ホグライダーLv5までの道のりは、まだまだ遠いです...

さて、本題ですが、自慢の村を投稿いただきましたので、記事にて紹介したいと思います。
管理人がやりたいホグラッシュ対策もバッチリの村です。

自慢の村 タウンホール8
※クリックで大きくなります

----以下、提供者のコメント---
青文字は管理人補足です。

タウンホール8の配置としては普通を無視したものですが、強いので気にしてません。

ウィザードの塔の位置は集中砲火したいため、意図的に固めています。

壁内の隙間はブラフです。

こだわりとしてホグジャイが武器を壊して中に進まないと、ギリギリクラン城の範囲に入れないようになっています。
※ホグジャイ:ホグライダーとジャイアント

つまり、ホグジャイ一匹で援軍を釣ることは不可能ということです。

ホグライダーでこの村を落とすとしてババキン邪魔ですよね?
※ババキン:バーバリアンキング

ホグラッシュはユニット編成の大半がホグライダーなので、ババキンを処理するなら村の端っこまでアーチャー一匹で釣りたいとこ。
この村で一匹でババキンを釣れる場所はタウンホール下しかないんです。
※通常の兵隊は、援軍やヒーローが自身の射程圏内に入ると、そちらを攻撃しますが、「ジャイアント」「ホグライダー」は援軍やヒーローを優先攻撃対象としません。

つまり、タウンホール下でババキンを処理して下からホグラッシュ、、、したところで下に固めてある爆弾でホグライダー全滅。

仮にそれを察知して上からホグライダーを出して、爆弾に当たる前に武器が全部壊されてもホグライダーが全滅しては時間内に100%は無理でしょう。


黒ジャイに関して下から攻めれば絶対負けます。
ヒーリングレイジでも負けます。
※黒ジャイとは、Lv6のジャイアントの事です。見た目が黒くなるので、黒ジャイです。
ジャイアント レベル6

上から攻めた場合、外側区間には防衛設備がありますが、上側の資源設備のある区間には武器がありません。

つまり、ジャイアントは武器を追い求めて村の両横端の大砲の方向へ行きます。
そして一番上の迫撃砲は、両端の大砲が索敵範囲外になるよう配置しています。

つまり、この迫撃砲で両端の大砲へ群がるジャイアントを無視して資源設備に群がるバーバリアン、アーチャーを攻撃できるので攻めにくいです。


横は意外と硬いです。

横から攻めて、下側の資源設備ブロックに入った場合、トラップ地獄に進んで全滅します。


それと一番上の迫撃砲がギリギリ下側の資源設備のみをカバーしているので、横から来たジャイアントを無視して、下側資源設備に群がるバーバリアン、アーチャー、ゴブリンを倒せます。

逆に上側一番外の区間に入った場合、ジャイアントが中々中心に進まず悩むでしょう。


ちなみに一番上にある武器は、横側迫撃砲の範囲外でもあります。


ドララッシュは全滅取るのはキツイので、下から資源設備4つを抜き狙ってくると考え、ホーミング対空地雷を配置しました。

上から攻めた場合、対空砲二つ、さらにドラゴンが中心に来にくいように対空砲とその外側の資源設備(金庫、エリクサータンク、エリクサーポンプ)には隙間があります。
※ドラゴンは無差別攻撃なので、一番近くの設備を攻撃します


防衛成績ですが、比較的ガチ攻めなもので、下側から「黒ジャイx21」「アーチャーx69」「ガーゴイルx12」「ヒーラーx2」「ウォールブレイカー×8」「呪文ライトニング、レイジ、ヒール」で被害45%、資源設備1つと格上相手でも優秀です。

----ここまで、提供者のコメント---

す、すごい...(汗)
各兵隊の特性を考慮して、設備が配置されていて、その上で防衛設備の射程範囲も計算して配置をしています。
また、自分の村を第三者の視点から見て、いろんな面を考慮しています。

理由がある配置と言うのは、もし想定外の責め方をされても、そこから発展させる事が可能です。
どこが悪かったのか、現状では限界なのか、と言った部分を分析して、配置に反映させる事が出来ます。

提供者の配置理由や緻密な設置場所は圧巻ですが、ここまで考えている点が一番の強みではないかと管理人は思います。

クラクラは、一般的なソーシャルゲームと比べると複雑で面倒な点もありますが、時間をかけた分だけ結果として返ってくる割合が高い様に思います。
ガチャを引いて、ジャイアントLv10ゲット!とかは、クラクラではないですからね(笑)


提供いただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

配置に関しては色んな意見やポリシーがあると思います。
この配置に関して、問題提起や凄いなと思ったら、コメント機能を活用していただけると、嬉しいです。


また、引き続き、自慢の村を募集しております。
自慢の村募集より、ご提供ください
記事にて、紹介させていただきます。


管理人も、もうちょっと配置考えよ...

「おもしろかったな」「ためになったなー」と思ってもらえたら、是非「いいね!」や「ツィート」をお願いします!



  • 1. 投稿者 2014-03-08 18:15:59

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    更新がとても早く記事も面白く驚きです!これからも応援しています!
    ありがとうございました

  • 2. クラクラ攻略 2014-03-08 22:08:11

    ここまで考えていないとランカーにはなれないのかな、、、
    俺も頑張ろ

  • 3. クラクラ攻略 2014-03-08 22:52:04

    上の対空砲と対空砲の間にライトニングされると二つとも壊れるからそこは危険かな。される場合は少ないと思うけど…私も資源あるとき黒ジャイ軍団に襲われるので参考にさせてもらいます!かなりいい配置かなと思います

  • 4. クラクラ攻略 2014-03-08 23:22:52

    上のサイドからジャイアント来ると確かに両側の大砲に行くけどそれまでにジャイアントは被ダメ少ないから生き残り、資源のとこでレイジ、中央でヒーリングされるときはないのだろうか?ウィズ塔とバネがしたに固まってるとジャイは上で生き残る。迫撃砲壊したあとはWiz塔の範囲外のとこからアーチャー。まだ確定できないからリプレイ見たいなぁ

  • 5. 投稿者 2014-03-08 23:33:03

    これは

  • 6. クラクラ攻略 2014-03-08 23:34:00

    長々と説明してるけど上から攻められたらWIZ塔が全く機能せずに資源全取りされるぞ

  • 7. クラクラ攻略 2014-03-08 23:44:13

    >>この村で一匹でババキンを釣れる場所はタウンホール下しかない

    うそつけ

  • 8. クラクラ攻略 2014-03-08 23:50:02

    上からウィズヒーだ!単体攻撃の施設がかたまりすぎてるからヒーリング系とヒーローユニットに弱そう。ペッカとか止まらないかも。でもけっこういい配置だと思うよ!

  • 9. 投稿者 2014-03-09 00:26:29

    ↑みすった、、、
    ジャイを使った戦法の基本はジャイを盾にしてババアチャなどの火力で村を壊す戦法です。つまりババアチャを減らすこと=村の損壊率を減らすこと。上側から攻めた場合確かにジャイは生き残りますが上ストレージを落とすために迫撃砲の攻撃で数が確実に減ります。さらに上外側の防衛設備はその一つ内側にある上ストレージ区間までマークしています。ジャイが中心に入った時左右の上外側防衛施設が破壊されていなければこれも中心のジャイをタゲらずストレージに群がるババアチャに攻撃します。これにより攻撃側の火力は減少し下のストレージまでババアチャが到達することを阻止できます。簡単に言うと上側の防衛戦略はジャイは無視してババアチャだけ先に処理しよう!ということです。この戦略のいいところはトラップを使わず高い防御力を保持できるところで同じ戦法を採用した以前の配置も基本5種などを相手に高い防御力を発揮した為今回も採用しました。

  • 10. 投稿者 2014-03-09 01:09:50

    よくよくみたらあちゃ塔の斜め前もいけますね;;上の防衛は確かにこの村の中で最も弱点です;;pekkaとか諦めてます
    \(^o^)/
    以前こんな実験をしたことがあります。配置をいじって村の横と後ろは壁で何重にも覆い、前だけは壁をおかずユニットが簡単にはいれるようにし、トラップを撒きます。するとほとんどのプレイヤーは前からジャイを出してトラップにかかったのです。この配置でも下側は穴があって壁を壊さずストレージにいける配置で、通常ならば悪手ですがこういった配置に限ってはこの悪手に相手の注目を集め上側の弱点を隠すミスディレクション的効果を期待できます。じっくり見れるからこそ皆様上側の弱点に注目しますが実際は下から攻めてくるプレイヤーばかりです。クラクラにおけるミスディレクションの有効性はご自身でお確かめください。

  • 11. クラクラ攻略 2014-03-09 09:09:37

    この人頭いいな

  • 12. クラクラ攻略 2014-03-09 13:16:14

    出会った瞬間は資源に注目するってことね。確かに当てはまる人は多いかも、

  • 13. クラクラ攻略 2014-03-09 14:34:25

    問題は下から攻められてアーチャータワー、大砲を壊されたあとにババキンみたいな範囲攻撃では倒せないユニットを投入されたときだね。格上にいい戦績残せたのはヒーローユニットがなかったから。

    オレも迫撃砲、ウィザードタワーでババアチャ倒してジャイホグは罠で倒す配置だからよくやられる。この欠点のない配置が実現できたら強いんだろうな。

  • 14. 投稿者 2014-03-09 15:28:31

    確かにヒーローは辛い、、、
    コメ13の指摘を受けて上外側区間の大砲を一台づつ下エリクサータンクの位置に。エリタンx2は下外側区間で大砲、アチャ塔と一緒に囲いました。これによりエリクサーは取られやすくなりますがジャイの侵食をウィズ塔までに抑えればヒーローにも対応できると思います。上側の守りは手薄になりますがジャイの誘導をそのままに中心に入り込んだ敵兵の迎撃にも有利になったと思われます。

  • 15. クラクラ攻略 2014-03-09 20:41:38

    完璧な配置なんてない。どこかに弱点はきっとある。その弱点をどう活かすか。そこで全てが決まると思う。ベストよりベター。この配置はベター(≧∇≦)

  • 16. クラクラ攻略 2014-03-09 21:13:56

    かっけー(爆笑)

  • 17. 投稿者 2014-03-09 21:43:22

    ベストよりベターって色々使える言葉ですねw
    先ほど格上黒ジャイ ヒーロー入りの攻撃を受けました。
    敵編成は黒ジャイ20wb10アチャ46ババ20ゴブ5ババキンlv8アチャクイlv6
    下からの襲撃でしたが対ヒーローのために配置した大砲と外側区間においたエリタンが盾の役割を果たし被害32%エリタン二つに抑えました。

  • 18. クラクラ攻略 2014-03-10 00:00:54

    この配置を真似てみたところ、ジャイの塊がトラップに引っかかりまくりで最高です!
    ほとんどの方が、資源を奪えずに撤退していきます

    米14は、
    上側の区画から大砲を一つずつ持ってきてそれぞれ下のエリタンの位置に置き、エリタンは下側区画のダクエリポンプ、金山の位置に置いて
    そのポンプ金山を上側の大砲があった場所に置いたということですか?

  • 19. 投稿者 2014-03-10 08:39:58

    ほぼあってますが一番下に置くエリタンは大砲アチャ塔の間においてください。
    今下外側区間の金山と黒ポンプのある位置には同区間のアチャタワーを置き空いたところにエリタンを置きます。同区間大砲とアチャ塔に挟まれるようにエリタンをおけてれば正解です。

    それと朝襲撃がありました。上から
    黒ジャイ12アチャ94 ババ47wb12ウィズ5ババキンlv10アチャクイlv16呪文ヒールレイジ被害76%ストレージ金庫3エリタン一つ。一番下にエリタンx2を避難させていたため全抜きは避けられましたが上側は課題が残ります。リプみると上側迫撃砲の作戦はバッチリ刺さったのですがレイジのせいで致命傷には至らなかった感じです。対策としてはババアチャとジャイの隔離には成功してるので上側に巨大爆弾かウィズ塔を一つ移植していれば金庫二つ守れたかな〜とそういう感じです。

  • 20. 投稿者 2014-03-10 08:44:35

    コメ18へ
    エリタンを下に持ってくるということで敵ヒーローによる上下の防御力は上がりますがその一方で下から攻められたら確実にエリタン二つ壊されるので注意して下さい。上から攻められた場合は一番生き残りやすいのでいいですがね

  • 21. クラクラ攻略 2014-03-11 10:18:27

    面白い配置だなあ。

  • 22. クラクラ攻略 2014-03-11 17:30:49

    私も真似てみましたが、作成者様は昨日の朝の襲撃でまた配置は変わりましたか?

    また参考にさせていただきますので、差し支えなければ教えて下さいませ。

  • 23. 投稿者 2014-03-11 20:24:40

    配置変えました
    真ん中の区間のクラン城横の迫撃砲二つをダクエリタンク祭壇とそれぞれ位置を交換しました。これによって横の迫撃砲がより内側に入り、上から攻められた場合横にそれるジャイをタゲることなく資源に群がるババアチャだけを迫撃砲三台で攻撃できるようになりました。
    が、まだ発展途上で全滅こそないものの資源を半分以上取られることもちょくちょくあります。トラップ費用もかさみますしこだわりがなければこのサイトのアドバイス付き配置のth8No.18の村をオススメします。これも私が投稿した配置です。一見カモですが防衛率は全滅経験なし最大損壊70%でほとんどの試合を損壊率40%で管理人からのアドバイスもあり非常に良い仕上がりになってます。もちろんこの村もth8の中ではお気に入りですが(≧∇≦)

  • 24. クラクラ攻略 2014-03-12 01:42:37

    私も試しました
    広いため損害率は低めに抑えられますが、毎回資源はある程度取られました。
    防衛施設ほぼ最大ですが、上下からホグラッシュされて全壊しました(涙)
    罠が綺麗に決まった時は気持ちいいので、それを見ているのは楽しいです

  • 25. クラクラ攻略 2014-03-12 10:43:41

    投稿者さま
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    とりあえずこの配置でまだ襲撃は3回ですが、
    ジャイが気持ち良く飛んで行ってくれ、資源も守れてますので
    満足してます。
    私はまだth8の中盤ですので、まだまだ8の予定ですから、資源が奪われ出したら
    次はNo18にしてみます^_^

    ありがとうございました。



  • 26. クラクラ攻略 2014-03-12 15:11:59

    格上から基本5種などで3回ほど全壊くらいました(^^;;
    このゲームは格上相手に守り切れると思わない方がよいですね。
    格上相手で破壊率⚪︎⚪︎%に抑えた!って言っても大体相手がへたな場合ですし(^^;;
    罠がきまった時だけは楽しい配置です♪

  • 27. 投稿者 2014-03-12 21:57:13

    御愁傷様ですm(_ _)m
    自分はth8でも黒ジャイくらいどうにか、、、って思うんですけど上手く行きませんね;;
    配置を広くとってバネ飛ばして援軍が釣られないようにする。これらは必須でプラス火力の分散受け流しができれば格上への安定した防衛が確立すると思います。この配置はその点まだまだ甘いですね、、、

  • 28. クラクラ攻略 2014-03-13 19:18:08

    設備レベルはそこそこ上げている方ですが、同格ババアチャWBで上から攻撃されて資源ほぼ全壊しました。
    ヒールやレイジを使用され、迫撃砲まで数を減らせず辿り着かれたのが痛かったです。
    下からの攻撃には安定した防衛力がありますが、上からの攻撃にはめっぽう弱く感じますorz

  • 29. 投稿者 2014-03-13 21:12:23

    そういう意見多いですねw
    同格すらダメか、、、採掘施設一つ外に出して巨大爆弾x1と爆弾x6いれたらヒールに強くなるかもしれませぬ。

    そういう自分は資源が金500万エリ200万黒2万6000で黒エリ取られると笑えないので黒エリ死守型のNo18使ってるのですが;;せっかく配置を採用していただいたのに力になれず面目ない、、、

  • 30. クラクラ攻略 2014-03-13 22:35:39

    ↑ナンバー18のは中央にクイーンの攻撃が届くからヘタクソが相手でもダクエリとられるよ。

  • 31. とうこうしゃ 2014-03-14 04:23:58

    th8のスパイラル型など優秀とされるテンプレはアチャクイでなくても黒ジャイやホグ、ガチ攻めで全滅します。それを考えるとアチャクイ以外でダクエリを抜かれない配置って強くないですか?実際ほとんど抜かれないし、、、コメ30さんはNo18の配置使ってよく抜かれるのですか?

  • 32. クラクラ攻略 2014-03-14 08:56:23

    ↑抜かれます、というか何度も抜かれたのでもうやってません、トロ帯にもよるかもしれませんが…。あとスパイラル型は弱いからダメですね、テンプレの多くはそうなってますけどあれだと全ての方向の壁が薄いので微妙です。黒ジャイは罠もそうですけど壁の分厚さも重要です。私は黒ジャイやホグで全滅喰らったことはないですよ。

  • 33. クラクラ攻略 2014-03-14 09:44:42

    誤解がありそうなのでちょっと追伸。あの配置はth8では強いです。私はテンプレ配置をしたことがないのでそれと比較してどうだったかはわかんないですけど。自分で配置を試行錯誤してる人はわかると思いますけどテンプレ配置って罠の位置とか壁の区切り方がユニットの動きをイメージできてないものばかりですよね。だからテンプレは比較対象にはならず、実際の戦績が重要かなーと思います。あの配置は損壊率は優秀でしたが、やはりクイーンにダクエリつつかれるのが痛かったです。クイーンなしで抜かれたこともありましたしね。まあ私の配置も抜かれるときは抜かれるので偉そうなこと言えないんですけど笑

  • 34. 投稿者 2014-03-14 21:14:11

    自分はダクエリ有り余ってますが抜かれないので人それぞれって感じですかね〜

    でもth8で黒ジャイホグ全滅なしって中々ですね!ぜひ配置を参考にさせていただきたい、、、

  • 35. 初めまして 2014-03-16 00:10:47

    俺はこの配置にしてから資源や全壊させられたことはありません。あとコメント7の人に言いますが、本当にタウンホールの下ぐらいから攻めないとババキン釣られませんよ?

  • 36. クラクラ攻略 2014-03-19 11:55:21

    この配置資源は抜かれにくいけど、ババアチャで外周破壊して簡単に星2つ取れるねー
    ババアチャしか使わない自分みたいな人にとっては格好の標的かもね

  • 37. クラクラ攻略 2014-03-19 13:45:36

    #36
    この配置は資源防衛重視なの分からないのかな?
    シールド神の出来損ないは黙ってROMってて(^^;)

  • 38. クラクラ攻略 2014-03-21 04:08:35

    >>37
    資源守りたいならTH外出しするだけでいい それ以外の要素は不要

  • 39. クラクラ攻略 2014-03-21 20:17:12

    >>38
    TH外出しになってるけど画像見てるの?
    それにTH外出しでも配置次第で資源抜きに行くのは馬鹿でも分かるんだけど、そもそもクラクラやった事あるの?
    違うアプリの話してないかな?

  • 40. クラクラ攻略 2014-03-21 23:02:52

    >>39
    TH外出しで資源は盗られないから。
    盗られてる原因は君の村がカモ村なのか、トロが低いリーグに所属してるかのどっちかだと思うよ。

  • 41. 投稿者 2014-03-22 00:47:19

    久しぶりにみたらすごいことになってますね;;th外出しだけで資源守れるって低トロかth10とかあるいは資源すっからかんとか?何れにせよいろんな条件で最適な配置は変ります。貴方の場合はth外出しでいいかもしれませんがダメな人も世の中にはいるのです。あなたの普通が皆の普通ではないことを学んでください。

  • 42. クラクラ攻略 2014-03-22 03:21:05

    あなたも自分のレイアウトの欠点を指摘されたら、感情的にならず、冷静に受け止められるように成長できるとマスターリーグまで来られると思いますよ。
    あなた自身が言ったようにあなたの考えが全てではないのですから

  • 43. 投稿者 2014-03-22 09:41:57

    感情的って;;私の言ってることが全てではないです。指摘されたことに対して「私はこう思います〜それはこういう仕組みでこうなると思うからです〜」と説明しているだけです。自分の意見聞
    言って相手の意見を聞く。指摘されたくないなら一人でプレイすれば言いわけで、、、誤解を与えてしまって申し訳ありません。しかし見ての通りこの配置はトロ防衛用でもマスターリーグ用でもなくトロ1000代でのth8の配置です。ですからth外出しでは解決しないとする考え方も多いです。その上でth外出しだけでおkと言う根拠をしっかり述べていただかないとそういう考えの方達と要らぬ争いを起こす可能性がありますのでそれを理解していただきたいのです。

  • 44. クラクラ攻略 2014-03-27 14:24:32

    村の画像新しくして欲しいですー!

  • 45. 投稿者 2014-03-28 19:10:26

    私は今th9で当時の写真が残っていないので新しくはならないでしょう;;

  • 46. クラッシュオブクラン 2014-03-28 20:05:46

    TH外出ししているだけで資源が守れるとはどういう事だろう?
    どんな相手もTHだけ壊してすごすご帰ってくれるとでもお考えですか。

  • 47. クラッシュオブクラン 2014-03-29 18:33:34

    コレthとwiz塔の間空いてますよね?

  • 48. 投稿者 2014-03-29 22:33:15

    そうです

  • 49. クラッシュオブクラン 2014-03-31 11:47:41

    ババ98アーチャー78wb12クイーンとババキン、呪文レイジ2ヒール1で資源全抜きされました。損害83%
    THとウィズ塔の隙間からババとヒーロー二体とレイジヒールで一気に下側区間壊滅。
    巨大爆弾でババは大量に除去できたけど、あとはアーチャークイーンに全部持って行かれました。

  • 50. 投稿者 2014-03-31 17:51:39

    乙様ですm(_ _)m
    割と呪文に弱い配置かもしれませんね;;

  • 51. クラッシュオブクラン 2014-03-31 19:10:48

    この配置援軍が優秀だとかなり脅威ですね。
    所属しているクランが強めの援軍をくれるならば是非使った方がいいと思います。

  • 52. クラッシュオブクラン 2014-03-31 19:24:38

    お褒めいただきありがとうございます!

  • 53. クラッシュオブクラン 2014-03-31 20:16:48

    質問なんですが、上の2ブロックに防衛設備が3つずつ入ってるじゃないですか。あれ、真ん中の一個を内側の資源区画のポンプと入れ替えてもジャイアントは左右に誘導されるんじゃないですかね?もし誘導されるんだったら変えた方がいい気がします。(具体的に言うと、アーチャータワーとエリポンプ)

  • 54. クラッシュオブクラン 2014-03-31 20:18:06

    あ、真ん中の防衛抜くとホグで援軍つられるのか。なるほど。

  • 55. クラッシュオブクラン 2014-03-31 20:21:36

    いや、釣られない気がしてきたw

  • 56. クラッシュオブクラン 2014-04-01 11:18:24

    クラメンがこれと同じ配置にしてた
    流行ってきてるのか?w

  • 57. 投稿者 2014-04-01 14:10:45

    そうですね〜真ん中抜いても大丈夫だと思いますよ。やってみないとわかりませんけどねw
    個人的にはNo18の配置の方が強いと思いth9でもNo18強化版配置を試験的に使っています。この配置は自分の配置の中では比較的良い成績を残したのですが否定的コメントが多いのが気になっていました。が、使用者がいるとは!
    喜ばしいことですな( ̄▽ ̄)
    このタイプもth9強化版作ろうかな、、、完成したらまたこうして沢山の意見を聞きたいな〜なんて思います。

  • 58. BAM+G+WB 2014-04-02 23:02:06

    この記事を見つけたのが自分がTH9に上げた後だったので、試してみることができなくて残念に思っていたのですが、投稿者様がTH9で強化版を作っておらるということで、とても楽しみにしています!(^^)!
    完成したら、ぜひこのサイトで紹介してください。
    宜しくお願いします(^^)

  • 59. 投稿者 2014-04-03 02:16:58

    楽しみにしていただいてとても嬉しいです(^○^)
    強化版は地上軍への防衛率はとても高いのですがエアバルーンが相手だとどうしても勝てなくて、、、バルーンの対策立てたら投稿させていただきます!

  • 60. クラッシュオブクラン 2014-04-04 09:24:12

    エアバルーンはTH8じゃ対空砲も少ないし諦めるしかないんじゃないかな
    それとTH8で黒ジャイは誘導でバネ踏ますしかないと思う。

  • 61. 774 2014-04-04 13:46:30

    今週TH9にあげてしまったのが残念ですが、非常に面白い配置だと思いました。
    格上にガチ攻めされて資源守れる確率が50%くらいなら良配置かと思います。逆に自分が格下相手にガチ攻めするなら、50%はまぁ取れると思うので...
    そのような中でホグまで考慮されていて、特に投稿者様の「こだわり」を感じたので読んでいて面白かったです。
    クラッシュオブクランに限らずゲームは自己満足の世界ですから、「ここをこうしてぬふふ( ^ω^ )」と策を練るのが一つの楽しみかと思います。
    ぜひTH9の配置も上げて下さいませ。楽しみに待っております。

  • 62. クラッシュオブクラン 2014-04-05 17:52:39

    このブログを見つけて、初めて見た記事がこの記事で本当によかったです。管理人様、投稿者様には本当に感謝しています。

    さて、この配置にしてからの初攻められは、ババ×51、アチャ×57、ガゴ×4、ジャイ×22、WB×12、呪文のヒール・レイジ×1、クラン城でした。
    タウンホール9で、BA+ジャイのガチ攻めだったにも関わらず、破壊率が60パーセントでした。
    今までの配置の中で最も秀逸でした。投稿を見ると、上からの攻めに弱いと書かれていたので、心配はしていましたが、ある意味予想通りの攻められ方だったので、投稿者様の考察力にも感嘆しました。
    これからも様々な意見の投稿、よろしくお願いします。

  • 63. クラッシュオブクラン 2014-04-05 18:07:54

    no.62の者です。
    攻められ方について、納得出来ない方もいると思いますので、詳しく説明させて頂きます。

    まず、右上の大砲スペースから攻められました。WBが多い編成でしたので、簡単に壁を壊されました。これについては、現時点では諦めています。壊されたところから、中央区画まで、ジャイ×22がヒールで回復しながら進んできました。この時点で、真ん中と右上区画が完全にやられ、徐々にババアチャが援護射撃をしてきました。ジャイはそのまま下へ進み、ウィズ塔×3を壊したのち、爆弾とバネで見事に一層されました。一方、ババアチャは壊滅した迫撃砲を尻目に、金庫、ダクエリタンクをかっさらって行きました。

    被害額は、ゴールド18万、エリクサー6万、ダクエリ450でした。夜中に稼いだ後に大工が空いてないことが反省点でした。

    この配置自体は、悪くはないので、改めて投稿者様には新しい配置を考えて頂きたいです。

  • 64. 投稿者 2014-04-06 00:15:54

    戦果報告あざす!
    良い配置作りのためには少しでも多くのデータが必要なのでありがたいです!
    新しい配置ももう直ぐです

  • 65. クラッシュオブクラン 2014-04-07 14:19:36

    いい防衛率だったのですが・・・とうとうやられましたw
    単純な攻め方で、上から黒ジャイ15匹放り込まれて、釣られる前にwbでどんどん中心に穴開けてってレイジ。迫撃砲が3つともやられてしまい、あとはオールアーチャーですorz。迫撃砲は真ん中の敷地に全て詰めなくてもいい気がしてきますね。・・・ていうか絶対このページ見た人の攻め方だったと思われますwww

  • 66. クラッシュオブクラン 2014-04-07 14:21:45

    下の区画のストレージと迫撃砲2個入れ替えてみようかな~と思いましたが、それではなんだか下から釣られてくれない予感・・・

  • 67. クラッシュオブクラン 2014-04-07 22:57:08

    大抵の配置は使っていれば改良点が出てくるので迫撃砲の位置とか気に入らないとこは変えた方がいいと思います。
    配置を考えるのは大変ですがダメ元でやってみると意外といい結果が出ることもありますよ!

  • 68. クラッシュオブクラン 2014-04-07 23:21:40

    同じth8でもここまで村に違いがでるのですね。参考にさせて貰います。

  • 69. クラッシュオブクラン 2014-04-19 16:02:38

    …>____<…

  • 70. クラッシュオブクラン 2014-04-22 14:32:16

    投稿者様 この配置を試したところ全く全滅しなくなりました。 クラン戦でも使用したいのですがT真ん中にHを置くとどうしてもバランスが悪くなります。何かいい配置方法はありますでしょうか?

  • 71. クラッシュオブクラン 2014-04-23 15:50:57

    投稿者ではないけど、この配置でクラン対戦するときは
    真ん中のWIZタワーとTHを入れ替え(罠や壁をすこしずらす)て
    対戦3回中1回も攻められませんでした。

    ただし本当は攻められるけど、★0で防衛成功というのがベストかと思うんで
    威圧感丸出しのこのレイアウトはある意味では対戦向きではないのかなーと思ってます。

    あと、レベル最大ホグラッシュに100%壊滅させられたので、
    過信しすぎての資源溜めこみすぎにはご注意をw

  • 72. クラッシュオブクラン 2014-04-23 16:39:09

    ↑投稿者もいってるけどこの配置はじっくり見られると弱いですよ。とくにホグが警戒するウィズ塔付近を動かしたら全壊しても仕方ないと思います。クランのレベルによりますがクラン対戦で攻められないことは珍しくないですし、そもそもこの配置はファーミングベースなので別のタイプに変えたほうがいいですよ。th8ならアンチホグとかで検索してみてください。ドララッシュ対策も忘れずに。

  • 73. クラッシュオブクラン 2014-04-23 23:04:46

    上記お二人ありがとうございます。 アンチホグで探してみたいと思います。

  • 74. 投稿者 2014-04-24 00:17:34

    わーまたまた沢山コメントきて嬉しいです〜人様のブログですがw
    当時クラン戦がなく、まーったく想定してないので素直に他の配置を使うといいと自分も思います。その際は対空砲と巨大爆弾二つ組に気をつけるときっと強くなりますよ!自分の感覚だとth8が星2で防衛してくれればth9、10の我々がかなり楽になるので、最初からthなど守らずに星2防衛を目指してもいいかもしれません。自分はth9ですが大学が忙しくてth外出しで戦闘日突入しました;;

  • 75. クラッシュオブクラン 2014-04-24 09:31:27

    ここの投稿者も勧めてるの.18の方が防衛率いいよ ただクラン戦の場合TH入れる場所ないから☆1確実に失うけど。

  • 76. 黒髭危機一髪 2014-04-29 12:04:05 2CqDscfBf6

    この配置は素晴らしい!
    何度もガチユニットで攻められてますがほとんど資源取られません。
    実によく考えられた配置だと常々思います!
    管理人様、この要領でTH9の場合の配置御指南お願い致します。

  • 77. 投稿者 2014-04-29 15:17:45 rrhmVfdJbc

    管理人様というのは投稿者と打ち間違えたのですか?それとも他のページに打ち込むコメントを間違えてここに打ち込んでしまったのですか?

    前者だと考えて返信させていただきますとお褒めいただきありがとうございます。しかし自分の防衛戦略はあまり一般受けのいいものではなく、自慢村th9は批判コメに溢れています。自分も説明しようとは思うのですが話し合いにすらなりませんσ^_^;自分が無闇に配置を上げると自分の意見に否定的な人は自分の意見を聞いて嫌な気持ちになり、自分の意見に肯定的な人は投稿者と一緒に批難の対象になります。誰一人として得をしない。だからもう配置を上げることはしないと思います。最後に配置作りのコツを一つ。多種多様なテンプレ配置を片っ端から使ってください。見るだけ攻めるだけではなく使ってください。その経験が役に立ちます。

  • 78. クラッシュオブクラン 2014-04-29 17:08:04 66osqwmrMI

    この配置、テスラのとこが穴になってるから偵察用のゴブ流し込まれてトラップ外された後、ジャイ投入、WBで中央区画破壊、最終的に資源9割持ってかれた
    中央に侵入した敵に上部の外側区画に配置されてる弓、大砲の攻撃が届かないのが痛いすね

  • 79. 黒髭危機一髪 2014-04-29 19:30:53 zGgM5qSkQw

    投稿者様。
    仰せの通り管理人様は投稿者様の間違いです(^_^;)すみません。
    しかしこのTH8の配置を考えられた投稿者様のTH9の配置がどうしても一見したく思っています。
    ここにUPではなく、メールででも送って頂けたら幸いです。
    宜しくお願いします。

  • 80. クラッシュオブクラン 2014-04-29 21:55:51 c0VY4rLeIg

    Th09の自慢の村よりよっぽどこっちの方が良い。資源とられなくてもトラップの再利用で費用とぶような気がするけどごっそり両方とられるよりはマシだな。
    Th出し入れできるようにまで考えられてるともっと良かったと思う。上のリーグでは資源とられない配置よりも星守れる配置の方が優秀だからな。総合的な評価を出すなら、それでも素晴らしいと思う。上から目線で申し訳ない。

  • 81. クラッシュオブクラン 2014-04-29 23:28:55 J2puTZ.WEg

    この配置をもとに、アレンジして使用してます。いい配置だと思います。設備Levelアップ中、壁もまだまだですが良い防衛率です。上手い人にはどうかわかりませんが、防衛率のアベは確実に上がりました。いろいろ意見はありますが、ベストではなくともベターな配置だと思いますよ。感謝です。

  • 82. 投稿者 2014-04-29 23:49:52 rrhmVfdJbc

    80さんの意見はいいですね。
    クラン戦のある今は資源重視もthを中に移しやすい配置の方が便利ですし。
    次作る配置はそれも意識して作ろうと思います。79さん81さんありがとうございます。メールでのやり取りであればぜひ送らせて頂きたいとおもいます。

  • 83. クラッシュオブクラン 2014-04-30 01:13:07 burvMRaqs.

    メールでのやり取りですか、コメントは今までしことありませんが手軽に参考にできなくなるのはとても残念です。

  • 84. クラッシュオブクラン 2014-04-30 06:53:46 bkQt44Ei7E

    色んな優秀とされる配置試したがこれはあかんなー
    偵察ゴブからの黒ジャイ投入で資源はだいたいもっていかれる
    上からホグで全滅か下からジャイで資源全滅で悲しくなった

  • 85. クラッシュオブクラン 2014-04-30 17:42:29 anKAKU12Xw

    確かに上からのホグと下からのゴブ偵察からのジャイヒーに弱いね
    トラップ、援軍偵察出してくるような上手い相手だと、どんなレイアウトでも資源半分以上持ってかれるし、このレイアウトに限ったことじゃないね

  • 86. 黒髭危機一髪わ 2014-04-30 18:33:15 zGgM5qSkQw

    投稿者様の配置に対する意見は千差万別ですが、私はこの配置にとても感銘を受けております。
    アドレスはkurakurajirou@gmail.comです。
    今後とも御指南のほど宜しくお願いします。

  • 87. 投稿者 2014-05-01 07:44:20 NTeDWVCHNw

    ご指南と言えるほどのものではありませんが頑張ります〜

  • 88. クラッシュオブクラン 2014-05-01 17:20:52 uaoXNqRx2o

    こんにちわ!下側のテスラとバネトラップの隙間ですが何で空けてるのですか?多分偵察用のゴブリンでトラップほとんど解除されてしまうと思います。なのでホーミング対空地雷にある出っ張ってる壁一つを一番手前にあるバネトラップの所に置いてthを動かして隙間を無くした方が良いと思います。こうすることで偵察ゴブリンも簡単に中に入れなくてトラップ解除されにくくなると思います!長々と失礼しました

  • 89. 投稿者 2014-05-01 18:16:11 X5hOqgvpzI

    確かにそのほうが良さそうです!
    ありがとうございます〜

  • 90. クラッシュオブクラン 2014-05-04 20:41:41 qcrMQBpQWU

    トラップや援軍確認するのは普通なんですがそれは

  • 91. クラッシュオブクラン 2014-05-05 15:13:17 PXwUqLWHq.

    今TH8でこのレイアウト使わせて頂いてますが、今のところ20回以上攻められて、下から攻められた時の資源被略奪率0〜10%
    上部から攻められた時は80%〜100%
    といった感じです。
    かなり差が激しいのでギャンブル好きな私にかなり向いてますw
    上から攻めてくる連中がいづれもダブルヒーロー レベル10以上、スペル3つ以上使ってくるようなガチ攻めなので、正直この編成で来られるとレイアウトどんな頑張ろうがTH8だと防げない気がしますねw
    ちなみに自分もテスラの空白地帯は壁1つおいて埋めてます。
    また、上部からのジャイ、ホグの進行を抑える為に、バネを上部に2つほど移動する予定です。
    また気付いた所があったら報告します。

  • 92. 2014-05-06 18:07:02 kgznVDQEvs

    91は投稿者だなw 
    あと、俺もこの配置試したけど、下から黒じゃい15体来たけど飛んでったwでも、そのあと下から残りのアチャ全部きてレイジ使われてエリくさ全部取られた、もちろんウィザードの塔もすべて壊された

  • 93. クラッシュオブクラン 2014-05-06 23:45:44 qcrMQBpQWU

    下からジャイに弱い配置なのに0%-10%なわけないだろw毎回10%以下になる配置なんてth10でも無理だろ

  • 94. 投稿者 2014-05-07 00:56:49 GvZPk45YY2

    名誉のために言いますが自分は自作自演するような人間じゃない(-。-;
    クラクラで毎回10%は無理ですが平均10%なら難しくないと思われます。

  • 95. クラッシュオブクラン 2014-05-07 02:01:01 zNgYvQ2G.M

    毎回10%が無理で何で平均が10%になるんや

  • 96. クラッシュオブクラン 2014-05-07 02:15:39 ouS7Hlo6Fs

    個人的にはタイトルに釣られて叩かれてる感はあるのでこの人の配置シリーズはタイトル変えてシリーズ化して欲しいくらい(笑)
    投稿者は9の方でもう投稿する事無いって言ってるのが残念

  • 97. 投稿者 2014-05-07 07:04:25 nIIFhSNvuM

    毎回10%というのは一回でも上手いプレイヤーに襲われたら実現が相当困難です。しかし平均10%なら上手いプレイヤーに50%取られても他のプレイヤーを0%に抑えれば大丈夫です。
    このゲームは攻撃側が村を選ぶため防衛側はフリと言われますが、もし防衛側が意図的に攻めてくる敵を選べたらそのバランスは崩れます。th6が対空砲を外出しすればジャイヒーが沢山攻めてきますよね。これは村の配置を変えることによって意図的にジャイヒーを呼び込む戦略です。(強いかどうかは知らない)
    じゃあもしこれと同様に弱い人を呼び込む配置を作ったら、、、弱い人が積極的に狙いたくなる配置を作れば弱い人が多く攻めてくる。弱い人が相手なら損壊率もありえないレベルで減少する。
    強い人が一回攻めてきても弱い人が沢山攻めてくれば平均10%は実現不能な数字ではないと思います。この配置に出来るかというと難しいですがねw
    このゲームは力技である程度の技術を持った攻撃側をねじ伏せるのは困難です。故に弱い人を積極的に攻めてめさせ、シールドを得る戦略はとても有効。
    ゴールドリーグに限って言えば強い人をどう返り討ちにするかより弱い人をどう誘い込み撃退するか考えた方が防衛しやすいでしょう。

  • 98. クラッシュオブクラン 2014-05-07 10:27:15 DGJZm1eTFY

    分かる。俺なんてエリタン外に出してるから、とりあえずタウンホールとエリタンだけアチャで壊してってくれるおかげで、ここ2週間ダクエリと金の被害ほぼ無し。
    弱い奴らを誘導する村という考えは重要。というか、いかにシールド職人を招き入れるかという問題に帰結する。

  • 99. クラッシュオブクラン 2014-05-07 10:45:22 RAbKLiTyZs

    配置とは話が変わるけど、墓石回収せずに放置しておくと金山確認せずに廃村かと思って突貫して援軍に消される人ちょこちょこいる

    墓石あるとこにはトラップないて言ってるのと同じだから厳密に言えば不利なんだけど、勘違いさんを呼び込む餌にはなってたと思う。

  • 100. 投稿者 2014-05-07 12:16:21 rrhmVfdJbc

    コメ99みたいなのいいですねw
    次から墓地残しておくか、、、

    エリクサー外だしも余ってるならありですね!

  • 101. ▽・w・▽ 2014-05-10 17:17:11 Us/7Y.6M5.

    配置使わせてもらっています。そこで質問ですが、どのトロフィー帯なら防衛を発揮してくれますか?トロ1300にいたときは完璧でしたが、今トロ1500で毎回、資源全てやられてしまいます。th8のときにトロフィーいくつぐらいだったか教えて欲しいですm(_ _)m

  • 102. ▽・w・▽ 2014-05-10 17:24:31 Us/7Y.6M5.

    偵察用ゴブリンですが、th横のアーミーキャンプと金山かエリクサーポンプのどれかと入れ替えるのはどうでしょうか…?壁で埋めるのはもったいない気がします…

  • 103. 投稿者 2014-05-10 17:41:52 Du5kusNLTM

    自分の資源重視は1200〜1600を想定しています。自分は1200〜1300くらいが多かったかな〜

    今はこの配置を使っていないのであまり役に立つことは言えないですが気がついたことは積極的に試すべきだと思います

  • 104. ▽・w・▽ 2014-05-10 19:05:09 ulY3tHdY1w

    了解です。トロフィー下げてみます(^^ )

  • 105. ケンケン 2014-05-14 17:02:21 sg/.sgXUHU

    配置、多少改良して使わせてもらっています。まだ4日目、トロ1500~1800です。4回攻撃を受けて、①ババ21・ジャイ10・Wiz8・WB6・アチャ15・ヒーラー2・ヒール2・レイジ1で、7%金1000エリ1000・・・②アチャ12(THのみ狙い)で、4%金1000エリ1275・・・③アチャ6・ライトニング1(THのみとダクエリポンプに雷)で、2%金1399エリ1399ダクエリ250・・・④ババ35・ジャイ20・ババキンLv1・ヒール2で、15%金1000エリ1000・・・・・・ユニットは全てLv5でした。   今までやってきたどの配置よりも、一番良いです(^^)・・・弱い人誘い込み作戦、今のところ成功しています。

  • 106. ケンケン 2014-05-14 17:06:41 sg/.sgXUHU

    追記・・・資源は全てMAX奪える状態です

  • 107. クラッシュオブクラン 2014-05-16 01:13:44 rXMQGoNsbo

    この配置は、上からの攻撃に弱いと思います。普通にババ、アチャ、WBで70%やられました。資源もMAXやられますね。

  • 108. クラッシュオブクラン 2014-05-16 16:05:16 ygdPqCzm4Q

    上手い人は上から来て、下手な人は下から来るので奪われる量の差が極端でした。
    ウィズ塔の前の巨大爆弾2個は気に入ってるので、オリジナルの配置に組み込ませてもらっています。
    投稿者様のおかげでレイアウト作りの点でかなり勉強になりました、ありがとうございます!

  • 109. ケンケン 2014-05-16 23:00:15 sg/.sgXUHU

    確かに格上から、上から攻められほぼ全滅しました・・・村作り直しました(-_-;)・・・でも参考になりました・・・ありがとうございました(^_^)/~

  • 110. クラッシュオブクラン 2014-05-19 21:39:58 8cs.6FwBNc

    投稿者様、この配置とても気に入っています
    これのth9版を投稿してらっしゃるのであればぜひ拝見したいのですが、探してもいまいちわかりません。
    No.いくつか教えて頂けますか??

  • 111. 投稿者 2014-05-20 00:37:12 nIIFhSNvuM

    ありがとうございます!
    申し訳ないのですがこの配置のth9は投稿する予定はありません。
    自分が村を上げるとまず間違いなく炎上するからです;;
    今考えてるのは配置研究が好きな人を集めてクラン作り、そのメンバーがそれぞれテンプレや自作配置のデータを取って最強配置の研究改良をするという方法ですが、人が集まるかどうか、、、

  • 112. クラッシュオブクラン 2014-05-20 00:56:23 W8AtC.6i9.

    111 自分もそういう研究してみたいです!!でも1番最初からお世話になってるクランを抜けるのは、、、うぐぐorz

  • 113. 投稿者 2014-05-21 00:13:02 h7AniIpHCA

    思い出のあるクランは大事にされた方がいいですよ!羨ましいです

  • 114. クラッシュオブクラン 2014-05-21 12:22:21 paw/3kkdI2

    そういったクラン、興味津々ですね。

  • 115. 投稿者 2014-05-21 19:29:35 gLBB2F1Kpc

    このサイトはクラン紹介もあるみたいなのでもし作ったら宣伝に使わせてもらおうかな、、、

  • 116. クラッシュオブクラン 2014-05-22 10:21:52 WKh8TYGrLM

    タウンホール8なんですが、ホグライダー対策の村の作り方がわからへんくてこまってます(´・_・`)

  • 117. 投稿者 2014-05-22 11:45:00 GvZPk45YY2

    th8のホグ対策は
    1、巨大爆弾バネ
    2、武器で集中砲火

    主にこの二つです。
    th8ではおもに1が重要なので頑張りましょう。とはいえth8でth9から守り切るのは不可能だと思われるのでth9のファーミング編成(ジャイ系)に絞って対策し、ホグはそのついでとして意識できればいいと思います

  • 118. クラッシュオブクラン 2014-05-22 22:41:25 eP299fjp82

    上げないのですか??
    残念です
    自分はとてもいいと思います
    やはりそこまで考えているというのは強みだと思うのでぜひあげてほしいです!

  • 119. クラッシュオブクラン 2014-05-31 09:33:07 QeAshqSlAY

    自分もth8になったので管理人さんの村を参考にして配置したいと思います。参考になりました。ありがとうございます

  • 120. クラッシュオブクラン 2014-06-05 17:31:02 WklbIIcJ7A

    上からのジャイ投入に極端に弱いです
    援軍いないと資源ごっそり抜かれます

  • 121. 投稿者 2014-06-05 19:06:24 gLBB2F1Kpc

    でしょうね。
    援軍はどの配置を使うにしろ入れた方がいいですよ

  • 122. 投稿者 2014-06-05 19:06:32 gLBB2F1Kpc

    でしょうね。
    援軍はどの配置を使うにしろ入れた方がいいですよ

  • 123. クラッシュオブクラン 2014-06-22 15:53:32 mCZhbCtQzM

    ホグにも弱い印象を持ちます。th8の意見です
    wizの塔4ヵ所にホグ1体ずつで罠解除

    10時に自前じゃい1体援軍ホグ、レベル5を5体で援軍とヒーローをつる

    2,5時の兵舎にアチャ1体で誘導ババ7体とウィズ8体で処理

    2時から12時にかけてホグレベル4を27体投入 この出し方により中心にいく

    テスラとクロス棒にヒーリング1つ 

    あとは呪文なしでいけるかもしれません

    一応4時と8時にヒーリングで確実に全壊します。

  • 124. クラッシュオブクラン 2014-06-23 22:06:03 IUODaif0Pk

    ババチャを使っている時にこの配置とあたったのですが、9時の大工の小屋あたりからババでトラップを確認し、wbを出して掃除をしてから(同時に援軍・ヒーローも処理)もう一度wbを出し、ババにヒールをかけて資源を抜きました。左側も同様にし、最後に上からババキンとアチャで金庫とタンクを抜きました。黒エリには手を出しませんでしたが。

    つまり、ジャイヒーやホグなどで資源と同時に壊滅を狙う戦い方ではなく、ピンポイントで資源を狙う戦い方に弱いのではと感じました。まあ、TH8なので限界はあると思いますが、あまりにトラップの位置が推測されやすいので、もっと空白を作るといいんじゃないでしょうか。ただ、TH8のテンプレになりつつあり、他のテンプレと違ってトラップがかなり有効活用されていることを考えると、優秀なレイアウトと言えると思います。

    ちなみに私は、普段からヒール2レイジ1,ババチャ各90,wb10で攻めているTH8です。構成にツッコミがあるかもしれないので先に書いておきます。

  • 125. クラッシュオブクラン 2014-06-23 22:52:34 VZyrcjbLj2

    主さんはホグラッシュやジャイラッシュ(?)に固執してるように見えますが、通常の攻めとなるとホグ10対〜20対程度、残り5種やババアチャの編成を使うプレイヤーも多いと思います。その場合、援軍を釣り出されてから村の上の方でちょいホグラッシュされて上に防衛設備がなくなった後にババアチャなので金庫など抜かれるかと...(*_*)幸い村の中にはwtもないので比較的簡単に思えます
    (既出でしたらすみません、説明下手で申し訳ないです)。まあ、th8なので全ての攻めに対応なんて無茶ですよねwベストよりベター(てかビターでは?w)、自分も大事だと思います(^^)

  • 126. クラッシュオブクラン 2014-07-14 05:25:00 BWmVwQbVd2

    この配置を試してみたら下から攻めて来たジャイアントがバカスカと跳ねていって爽快でした。
    これってタウンホールとwiz塔の間が攻められる部分になっているのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 127. クラッシュオブクラン 2014-07-14 11:47:56 n85A8y82sg

    ※126
    ※88を参考に 穴は無いほうが良いですよ

  • 128. クラッシュオブクラン 2014-08-14 17:38:00 .pczTAStxI

    th9版を自分なりに作ってみました。

  • 129. クラッシュオブクラン 2014-08-14 17:38:01 .pczTAStxI

    th9版を自分なりに作ってみました。

  • 130. クラッシュオブクラン 2014-08-14 19:56:48 otG2ZLlfSI

    まてまてこの配置TH8最強配置じゃねーの?

  • 131. 配置真似しました^^ 2014-08-20 16:35:11 CF51MIkRwQ

    投稿者様、管理人様 素晴らしい配置をありがとうございます。
    いろんな人が言っていますが、私も投稿者様の他の配置を期待しております。

  • 132. T.A. 2014-08-23 03:21:32 O.PIUeWojc

    この配置すごいですね!よく考えられていると思いました。ありがたく使わさせていただきます。

  • 133. クラッシュオブクラン 2014-10-02 02:17:30 mdK7HNWqck

    ※115
    ベストよりビター、いい言葉だw

  • 134. クラッシュオブクラン 2014-10-02 02:18:37 mdK7HNWqck

    ※133
    ※115→※125

  • 135. クラッシュオブクラン 2014-10-05 21:58:53 SS4wXvF8Us

    投稿者叩かれ過ぎっっっw
    涙目うえーんっっうえーんっっw
    せっかくドヤ顔で書いたのにい、うえーんっっうえーんっっw


    雑魚いんだよw投稿者はっw

  • 136. クラッシュオブクラン 2014-10-08 17:17:07 .zyJcEVsxs

    強!Σ( ̄□ ̄;)

  • 137. クラッシュオブクラン 2014-10-28 21:32:52 mmpPtx9ERw

    迫撃砲4の場合の配置みしてー

  • 138. クラッシュオブクラン 2014-11-02 21:37:20 AT8p4hU3MI

    やってみたけどダブル例示にめっぽう弱い。たしかにth10で真似させてもらったから壁は多い巨大クロスとか入れたけど…普通にレベル150くらいのやつも100とってくよwwでもホグ対策は良くできてる。スゴい!th8じゃ、こないかもだけどゴーレムにも弱い。あとバルキリー、ジャンプの呪文もね。

  • 139. クラッシュオブクラン 2014-11-02 21:37:20 AT8p4hU3MI

    やってみたけどダブル例示にめっぽう弱い。たしかにth10で真似させてもらったから壁は多い巨大クロスとか入れたけど…普通にレベル150くらいのやつも100とってくよwwでもホグ対策は良くできてる。スゴい!th8じゃ、こないかもだけどゴーレムにも弱い。あとバルキリー、ジャンプの呪文もね。

  • 140. さいとうっす 2014-11-05 19:49:25 P4V3dHpdp.

    よろっす

  • 141. クラクラさん 2014-11-05 19:50:22 P4V3dHpdp.

    クラクラ面白い

  • 142. クラッシュオブクラン 2014-11-06 20:17:31 xUI2gRI9Pk

    th8に上げて早々この配置使わせて頂きました。はるかに防衛率が良くなりました。今週はこの配置での初クラン戦。じっくり相手が見れるクラン戦ではどうか楽しみです。 ジャイアントが飛び回るのは爽快ですね。

  • 143. クラッシュオブクラン 2014-11-24 12:42:16 CAEHuJv7yE

    この配置良いって言ってる人本当に試した?
    この配置駄目だわ〜
    上から来られたら資源普通に取られるし下から来られたら上手くいって資源取られなくても罠壊されるだけで8万ゴールドどこから攻められても資源失うわ

  • 144. クラッシュオブクラン 2014-11-24 13:32:32 G4XloNl4KA

    ↑のおっしゃる通り!

    この配置上の方防衛設備少なすぎ!
    下から攻めてくるホグライダーにしか意味を成さない。
    上からジャイ攻めで資源丸々抜いて、あとは残りのユニットでTH突いて、星2と資源がっぽだね♫
    カモ村あざーす!

  • 145. クラッシュオブクラン 2014-12-26 12:16:34 ocdUdZYT8g

    カモ村雑魚すぎ云々言ってるやつら、いつの記事だと思ってんだよ馬鹿かと。
    弱いとこはあるけどそれなりの村だろ。それに昔は画期的な配置だったんじゃねーの?配置真似してやられてここに書き込むって無能すぎwww

  • 146. クラッシュオブクラン 2015-01-05 00:43:46 o22soPF4y2

    今はTH10だけどTH8の時はこの配置にお世話になりましました。
    仕様変更で今でも同じ強さとは言えませんが、当時いろんな強いと言われるテンプレを試した中では1番安定した防衛をしてくれたと思います。
    上から攻められるのはもちろん、下から攻められてもサイドカットしたあとジャイがトラップで全滅してもレベルの高いヒーローがいればかなりの損害をうけます。
    でもみんながみんな30秒の内にベストな答えが出せれわけではないし、殆どの人が下から来て何も奪えず全滅していきますね。そういう配置です。
    格上からって人がいますけど、ぶっちゃけどんな配置でも格上なら簡単に全壊できるのが当たり前でTH8で9からの攻めに耐えれる配置はないですね。
    格上でもうっかりハマって全滅しちゃう人が多い配置ではあります。
    ただ難点は罠の再設置のコストが半端ないことです(笑)

  • 147. キャティア 2015-03-05 18:08:01 FolVl.vHGM

    日本一トップランカー時に世界一の俺から言わしてもらうと
    この配置ダメだなwwww使いもんになんねー

  • 148. クラッシュオブクラン 2015-03-14 20:50:22 KTiUINZxiQ

    ※147偽物乙

  • 149. クラッシュオブクラン 2015-03-29 23:54:15 MGgLkyoTOU

    あなたにおすすめのクラッシュオブクラン助手?ソフトがありますよ。
    --dummysprite
    、これは携帯電話、タブレットやコンピューター(XP,WIN7,WIN8システム)などに使ることができますし、
    数個プラグ?インこともできるなよね。

    ダウンロード?リンク:http://www.dummysprite.com

    自動ホワイトウォッシュ 自動戦闘
    魚の自動検索 自動取得 自動ビングを寄付
    インテリジェント認識 ダブル王は演奏

  • 150. クラッシュオブクラン 2015-04-20 08:35:54 alq5QPeP9U

    ※147
    うるせえこのオカマ野郎!ベラベラ喋りやがって !

  • 151. クラッシュオブクラン 2015-06-08 21:15:54 4Qp68N6Vl.

    TH8ではマルチではジャイアチャ対策、クラン対戦ではドララホグラ対策が全てだからね

  • 152. クラッシュオブクラン 2015-06-08 21:17:54 4Qp68N6Vl.

    この配置はマルチでは使えると思います! クラン対戦では使い物になりません笑

  • 153. クラッシュオブクラン 2015-07-27 14:39:03 kohVVcwVw2

    あのこの配置してみましたが、上から攻められると終わりですよ

  • 154. クラッシュオブクラン 2015-07-27 19:23:18 y65wjeLANI

    ババでバネ解除されるね

  • 155. クラッシュオブクラン 2015-10-16 18:26:20 pE5X8My4/M

    ほぐじゃいで釣れないとかなんとか書いてありますけど、黒バルで釣れるわks

  • 156. クラッシュオブクラン 2015-12-25 11:17:31 hs7zyJmOqw

    同格のドラッシュに余裕で全壊とられます

  • 157. 投稿者 2016-02-25 17:58:48 RYKLjhrVRw

    死ねwwwwwww

  • 158. クラッシュオブクラン 2016-03-03 16:11:57 tgsHTBJUpk

    上から攻められるとほぼ全壊、下からはバカが突っ込んできた場合のみ防衛できるって感じでした。下からでも、サイドカットしてから囮ウィズ搭突っ込ませてトラップ解除、本隊ドパーで上の火力が低すぎて進軍されつづけます。
    脳筋しか引っ掛からないので、高トロ帯ではおすすめしません。ウィズ搭で盾ユニットを焼ききろうとする配置はだいたい失敗する。。。

  • 159. クラッシュオブクラン 2017-01-22 17:23:19 m6Mw4My7iQ

    1

  • 160. クラッシュオブクラン 2017-01-26 07:09:54 QhlKuLQq/k

    2

  • 161. クラッシュオブクラン 2017-01-27 08:29:27 Vee5LlAKQk

    3

  • 162. クラッシュオブクラン 2017-01-27 14:14:51 Vee5LlAKQk

    2

  • 163. クラッシュオブクラン 2017-01-27 14:57:00 503SGY3bHA

  • 164. クラッシュオブクラン 2017-02-01 20:58:42 9SMVrbjNYY

    3

  • 165. クラッシュオブクラン 2017-02-01 20:59:05 9SMVrbjNYY

    7

  • 166. クラッシュオブクラン 2017-02-02 11:56:37 9SMVrbjNYY

    2

  • 167. クラッシュオブクラン 2017-02-04 04:43:24 503SGY3bHA

    3

  • 168. クラッシュオブクラン 2017-02-04 10:50:13 9SMVrbjNYY

    2

  • 169. クラッシュオブクラン 2017-02-05 11:49:38 VHM92BffmY

    2

  • 170. クラッシュオブクラン 2017-02-07 07:25:57 9SMVrbjNYY

    3

  • 171. クラッシュオブクラン 2017-02-08 14:08:13 OVweB37z5s

    2

  • 172. クラッシュオブクラン 2017-02-09 12:53:18 9TSUlBSbWI

    2

  • 173. クラッシュオブクラン 2017-02-12 09:39:50 lnCQhTvLHw

    1

  • 174. クラッシュオブクラン 2017-02-12 18:20:16 lnCQhTvLHw

    3

  • 175. クラッシュオブクラン 2017-02-12 21:35:34 9SMVrbjNYY

    5

  • 176. クラッシュオブクラン 2017-02-13 04:23:54 9SMVrbjNYY

    5

  • 177. クラッシュオブクラン 2017-02-13 13:29:56 9SMVrbjNYY

    2

  • 178. クラッシュオブクラン 2017-02-13 17:08:31 9SMVrbjNYY

    4日

  • 179. クラッシュオブクラン 2017-02-17 18:23:44 HGVzvFpPzw

    5

  • 180. クラッシュオブクラン 2017-02-18 17:11:52 AzM6MZQxVw

    56

  • 181. クラッシュオブクラン 2017-02-19 12:02:25 9SMVrbjNYY

    00

  • 182. クラッシュオブクラン 2017-02-19 12:03:35 9SMVrbjNYY

    55

  • 183. クラッシュオブクラン 2017-02-19 13:12:44 9SMVrbjNYY

    88

  • 184. クラッシュオブクラン 2017-02-19 13:13:33 9SMVrbjNYY

    33

  • 185. クラッシュオブクラン 2017-02-19 13:13:36 9SMVrbjNYY

    4

  • 186. クラッシュオブクラン 2017-02-19 19:26:52 09/1TlSweE

    00

  • 187. クラッシュオブクラン 2017-02-20 05:16:15 yCe9QuENJw

    77

  • 188. クラッシュオブクラン 2017-02-20 05:17:26 yCe9QuENJw

    33

  • 189. クラッシュオブクラン 2017-02-22 11:42:51 9SMVrbjNYY

    33

  • 190. クラッシュオブクラン 2017-02-22 19:19:59 9SMVrbjNYY

    2

※絵文字、タグは使用出来ません。


新着RSS
新着記事
関連記事 (配置)
クラクラ攻略 新着情報
新着クラン
  • お笑い向上委員会

    何度も読み返したくなる、ニヤニヤしちゃうチャットを目指します。まったりと〜楽しく〜対戦に勝利したいTH8以下のメンバー募集中です(^^) 2017,2,23設立(^^) TH9なりたてのなんちゃってリーダーとニヤニヤ~クスクス~クラクラを楽しみたい方、お力をお貸しください(^^) メンバー全員でお笑いスキルとクラクラを向上していけたらと思います(^^) リアル重視のまったり精神でクラクラを楽しむことを目標にしたクランです^_^ まったりクランですが勝率はよいです〜^_^ 今のところは、、、、現在は社会人限定の募集です(^^)

  • アマイモン連合教会

    クラメン募集中!出来たばかりのクランなので一緒に大きくしていきしょう!

  • 六花 〈リッカ〉

    援軍フル活用のファーミングクランです٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)و゚*✩‧₊˚援軍活発なクランでありながら自由を尊重する大人のクランです(♡ϋ)ノ♪社会人がメインでイン率が高く援軍送受も1日中活発です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ヒーロー・壁上げ専念したい方、応援しますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)とにかく援軍を沢山送受してください♪援軍をフルに使って(๑•̀ㅂ•́)و✧ファーミングに活かして村を強化することが目的ですヾ(・∀・`o)!ファーミング終わった方のトロ上げ支援も万全♪対戦はボナ目的の自由開戦と、希望者のみの対戦の交互開戦ψ(๑'ڡ'๑)ψ♪ ♡ᵕ̈*⑅୨୧ボナ目的の開戦でボナ対戦ならなかったら、攻めも場所♬*攻め方も自由`∀´)Ψですので、練習も٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ok☆

  • ☆ scuderia 千葉 ☆

    リーダーの女子力を色濃く反映させているアットホームなクランです。サラリーマン、OL、専業主婦、男子女子高校生。老若男女メンバー間のコミュニケーションを楽しんでください( ^ ^)/仲良く助け合いながらクラン対戦で勝利を重ね、クランレベル10まで上がりました!!皆さんも仲間になり一緒に楽しみませんか?

  • Ace T Max

    メンバー集まり次第、常時開戦。

  • ROWDYISM

    ◼社会人ONLYクラン since:2015.10.01クランLV10クラン対戦 勝率80%over!クラン戦を楽しんで勝つ為に大人が集う場所ここにあります!煩わしい子供ばかりのクランにウンザリされてる方是非お越し下さいませ!素敵な女性メンバーが多数活躍中!大の大人がガチでビッグクランを作る過程を一緒に楽しみませんか⁉︎・wikiは随時更新!・実況動画も上げてます。YouTubeで「ROWDYISMうっちー」と検索お願いします!・TH7からTH11まで幅広く在籍!強くなれる環境、ここにあります!・現状の上手い下手は関係ありません!上手くなることを楽しめることが大事♪♪ ヤル気ある方はガンガンROWDYISMの門を叩いて下さいませ( ・∀・)b

  • 六文銭 (言葉使いも 丁寧です(ت)♪)

    キッズNG親しき中にも礼儀あり!敬語の社会人クランです◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞援軍.呪文指定OK!練習対戦ですのでヒーロー居なくても参加は自由です。対戦苦手な方は、無理に参加する必要ありません。

  • もっと見る

クラクラ攻略リンク

記事コメント数
人気記事